SSブログ

パンズラビリンスの迷宮はファンタジー?ホラー?チョリース! [DVDジャケ]

桜満開の、のどかな日々が続いていると思ったら突然の嵐
台風でもこんなすごいのありゃせん。
こちらでは巨大な風車2機の羽が折れるというアクシデントも。
これも温暖化の影響なんでおじゃるかのぉ、怖いのぉ。

また今夜あたりから崩れて第2陣の嵐がやって来る気配も。
あまりにも突然やって来る自然の驚異は神々の怒りか!?
はたまた地球の主の警告か!?

メタボに悩まされる以前は、台風の強風に身体が浮いて、メリーポピンズ状態になった経験を持つ"窓際"ですが、風は大の苦手。
自慢の長髪がウザク感じるいやぁ〜な天候なのだ。
良純〜なんとかしちくり〜。(…ムリッす!!)

しかし、それでものどかな春の日差しが暖かくなりましたね。

休日の朝の寝起きもGood!
夢うつつに遅起きの気持ちよいこと。とはいっても朝9時には起きちゃうんだな。
歳を取るってやだねぇ、いつまでも寝とれんのだよ、身体が痛くなってきよる不思議。

若い頃は昼まで起きんもんじゃった。
朝の陽射しのなか、妖精がどこからともなくやってきて優しく起こしてくれたもんですと。
平和な日本の春は心を癒してくれますなぁ。

そんな平和ボケ頭を一掃してしまう、重く切ない「ファンタジー映画!?」を観ましたんじゃ。
Blogに大幅に遅れてアップです。・・・アップアップと云うのが本音やな!?


暗黒の世界を照らす光、それは無垢なる魂。 ---現実と妄想が入り交じる哀しくも残酷な童話---

『PAN'S LABYRINTH』パンズ・ラビリンス

パンズ・ラビリンス



▲クリックで自作DVDレーベル拡大版開きます、どぞっ!



これほどに哀しく、切ない映画を久しく観ておりませんでした。
ハリウッド映画では観られないようなファンタジー映画、スペイン映画です。
まさに観ている自分がラビリンス(迷宮)状態でしゅ・・・。


パンズ・ラビリンス



▲クリックで自作DVDジャケット拡大版開きます、どぞっ!




----------STORY----------
1944年、フランコ政権下のスペインの内戦下。
仕立て屋だった父を亡くしたが、おとぎ話の絵本に夢中な12歳の少女オフェリア(イバナ・バケロ)。美しく身重の母カルメン(アリアドナ・ヒル)に連れられ、ゲリラが潜む山奥とやってくる。
そこは母が再婚したフランス軍のビダル大尉(セルジ・ロペス)の駐屯地だった。
PANS_12.jpg フランコ圧政に抵抗するゲリラとの戦闘が続く真っ只中。義父のビダル大尉はオフェリアには目もくれず、母のおなかにいる男の子と決め付けた存在にしか興味がない。
体調の思わしくない母をいたわりながらも、冷酷無比な義父にどうしても馴染ず、孤独な生活を強いられた空想好きのオフェリア。
駐屯地へ向う森の中で出逢ったナナフシが妖精の姿に変わり、オフェリアを森の中の迷宮へと導いて「パン(牧神)」と引き合わせる。
PANS_11.jpg 異彩を放つパンは王女の帰還を待っており、オフェリアが「魔法の国の姫」であると告げる。その王国に戻るためには、満月の夜までにパンから課せられた3つの試練に耐えなければならなかった。


PANS_14.jpg


少女は現実から逃れるように迷宮の世界へ降りて行った。
そうしなくてはならないほど現実の世界は残酷だったから。

PANS_16.jpg

この「パンズ・ラビリンス」は、
"第79回アカデミー賞で撮影・美術・メイクアップの3部門に輝き、また、世界各地で絶賛された本作は、『ヘルボーイ』の監督ギレルモ・デル・トロが卓越したイマジネーションと映像センスを駆使して生み出したダークでビターなファンタジー"
ということなんですが、現実世界のエグイ内戦状況のシーンがもぉ〜キツくて痛そうで。「パンズ・ラビリンス」というタイトルから、ファンタジックな優しい物語を期待したらビックリ唖然ですじゃ。

思わず目を背けたくなるシーンが沢山登場しますし、全体的に重い雰囲気が漂う映画なので、万人向けの映画ではありません。でも、大人にとっては最高の作品かと。
けっして年端も行かない子供にはオススメしません、泣き出してしまうこと必至。お子様には到底耐えられない「大人のファンタジー映画」でしゅから〜、クリーチャーとも云えるキャラがこれまたすんごいよぉ!
『鹿男あおによし』の、しゃべるリアル鹿のほうが夢見もず〜っといいかも。


PANS_18.jpg

レジスタンスに対する大尉の異常なまでの血なまぐさい言動とその現実から逃避するための子供ならではの幻想。
それらが互いを対比し、互いに同調する、非常に優れてまさに映画的な物語です。
ですから、ファンタジーな要素だけに期待してはいけないんですね。

恐怖で支配し、殺し合いに分別を失うほどの過ちを、何度も繰り返してきた人間の本質的で愚かな現実と、キツい試練に立ち向うヒロインの幻想冒険物語とを見事に融合させています。

ファンタジーとは本来、不安で残酷な現実に絶望した人々が追い詰められ、それでも生きるしかない状況で、一粒の心のよりどころを見出そうとし、すがる思いで作り上げた希望。
同時に、悲惨な状況にある自分自身を慰めるために作り上げた幻想でしょう。
幸福100%な世界にファンタジーは生まれません、その必要がないから。
この映画の結末を見るとき、 ファンタジーの本質を見事に表現した物語であると、もう感心せざるを得ません。


PANS_19.jpg


過酷な現実からの逃避を行い、牧神パンの守る迷宮へ転がり込むオフェリアそのもののような「イバナ・バケロ」のけなげさがよく演じられています。
人の命の重さなんてこれっぽっちも考えていない軍人・大尉ビダルを演じた「セルジ・ロペス」の恐ろしい演技も絶品。

それから、何と言ってもこのキャラ「ペイルマン」。
子供が好物でじっと獲物を待つ、目玉を手のひらに付けたお化け!?
昔、何かで観た様な印象があるんだよね〜、日本映画の「妖怪大戦争」にも出て来てた様な?
思わずそれそれ、その手があったかと懐かしく、なぜか感心。

PANS_17.jpg

・・・・・ラストはショックで涙があふれます。
たった12歳のオフェーリアの境遇で、最高のハッピー・エンドは、こんな形しか無かったのかと思うと・・・。
最後までけなげに母や生まれくる弟を思いやる彼女が哀しくて、切なくて、胸が張り裂けそうでした。
劇中、使用人メルセデスの子守唄の旋律が耳に残って離れません。
エンドロールになっても、余韻でトイレにも立てませんでしたよ〜。

PANS_20.jpg

平和日本とはいえ、現実、家庭内DVでこういう幻想物語を夢見る子供もまだまだいるんでしょうね。
でも、おおかたは『ヘキサゴン』のおバカ芸人で売ってる「つる○剛士」を見て、
「これならオイラも『ウルトラマンダイナ』になれる!」
なんてハードル下げちゃうおこさんが増えてるのが関の山なんでしょうが・・・。
おバカでも「里田まい」ファンでしゅ〜チョリース・・(そりゃユッキーナだっちゅーの!


では予告編です。かなりいいとこ出ちゃってるけど、観たいキッカケになればと。

Pan's Labyrinth Trailer







[ひらめき]今日の『窓際ぼんぼやーじ』

娘の大学入学式が嵐の3月7日行なわれました。
ごたごた引っ越しを済ませて帰ったばかりなので、私達は観に行きませんでしたが、「たいした事なかった」と言うので卒業式の方にまいることに。(オイオイ・・・速い話じゃのぉ・・・)

大きい家電は直送で、車には細かいものを積めるだけ積んで、東名高速を20年ぶりぐらいに走っちゃいました。
朝4時ごろ出発したので、平日でも渋滞にひっかっからずスイスイ。
あいにく曇り空でしたが、東名高速両脇の桜が奇麗で、見とれてるうちに予定通りアパートまで7時に着きました。

しかし、1泊後の帰りは夕方6時を回り、夜の高速へ突入、コエェ〜
すっとばすトラックの多い事、一般車両もどんどん抜いて行きます。

わたしゃオンボロ愛車をいたわりつつ平均80km走行ですけん、何十台のテールランプを見送ったことか。
それにしても、車間距離をとりませんね〜
あんだけくっついて100kmで走ってたら玉突きは当たり前と思いますよ〜。
隙間があればそこに入り込んでは、また追い抜きにかかるの繰り返し、こりゃ危険ゾーンまっしぐらや。
巻き込まれないのに越したこたぁないってんで、くわばらくわばらで無事帰還いたしやした。

で、今日に至る訳でありますが、兄妹ふたりとも一人暮らしになって、ポッカリ穴が空いた様。
ふたりの居ない部屋に入ると寂しさがこみ上げてきます。

入学祝いのお返しも済ませつつ、ひととおり落ち着いたと思ってたんですがね〜。
なにやる気も失せたこの感覚はどないしたらええんでっしゃろ。
で、blogもお久になっちんGoo~

入学祝いのお返しってします?

地域によってなんでしょうが、一般的にはお返しは「出産祝い」の時に子供の名前を添えてするものなんでしょうけど、なんでもかんでも「お返し」ってへんですよね、せっかくいただいたものを「半返し」とかで返しちゃうなんて。
TVでも見たんですが、入学祝いは「お互い様の意識から、お礼の電話を本人からする」のみで、お返しはしないものということでした。

そりゃそうですよね〜、お金かかっちゃいましたもん。援助金として10円でも欲しいところですから。
なんつって、ウチが入学ごとは最後でこんな事言い出したら兄弟から総スカンされちまうかな?
(返す余裕が無いのが本音ッス・・・晩飯のおかずも減ったし・・・おやつもないし・・・)
カムバック子供達〜!チョリース!


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 26

月と、

お返しね・・・(笑)それが前職でしたから(笑)ギフトはシャ○イ(笑)

お祝いは半返しとはいいますが、現在は3分の1でも大丈夫。また親戚の場合などは「物入りだろうから・・・」という理由がつく場合があり、お返しをすると「せっかくあげたのに・・・」になる事があるので、気持ち程度本人なりお礼をするのがよろしいかと思われます。
だから結婚・出産も同じくしてそうですね。
基本「内祝」の場合も直接手渡しをするのでない場合は一言一筆添えると尚いいでしょう。
って言われなくても分るよね(笑)でも此処で重要なのは・・・・親族間は話し合いによって決めておくこと。また部落での決まりごとを良く心得ておくことなんですよね。
繋がりが薄い昨今ですから・・・こういった「内祝」も薄れてきてるのが・・・・現実ですが・・・。

by 月と、 (2008-04-09 23:43) 

月と、

入学のお返しをすることによって「此処まで大きくなりましたよ?」という報告でもありますし、節のご挨拶と思って・・・基本的にはお返しが望ましいですね。

この映画気になっていたのですよ~。

by 月と、 (2008-04-09 23:46) 

::frescura::

春嵐、すごかったですね!
私も高校生の頃、メアリーポピンズやらかしたことがあります。
九州の台風は、こちらのとはワケが違います!

さてさて、お嬢さん、入学式だったんですね、
おめでとうございます。
ワクワクのキャンパスライフの始まりですね!
戻れるものなら戻りたいです〜!

内祝い・・・考えますよね〜。
同額以上に返されると、受け取り拒否ってこと?って思っちゃうし。
昔は、月と、さんもおしゃっるように半返しが基本だったようですが、
今時は、一般的にはどうなんでしょうね?
叔父が贈答品店をやってますが、
地方はやっぱり都会よりお返しが派手めなようです。
by ::frescura:: (2008-04-09 23:54) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
おはようございま〜す。
貰う立場とあげる立場とでは認識が違って来るよね。
貰う立場だったら「お返しなしにしてくんないかなぁ」
あげる立場だったら「お返しはスーパーの商品券がいいねぇ」
ウチではそう思っちゃうのですよ。ハハハ(^ω^;)
そもそも「お返し」なる風習が何事にも適用されるようになったのが問題で、
本来の「出産祝い」で"おかげさまで、お宮参りするまでになりました。名前も決まりました」という報告に添え物をする程度で良かったらしいですよね。

この際ミエなど捨てて「せっかく頂いたお気持ちを返すなんてとんでもない」制度を作っちゃおうかな。
「お返しはいいからね」とは言ってはみるものの、お返しはして来るだろうからと思うとそれなりに金額もはっちゃうんだよね。3万〜6万もくれる兄弟がいたし、お互い大学生を抱えて大変なのにさ。有り難い事ではありますが、次にはその金額分出費が控えてるんだもんね。
結局お返しはこちらでは定番の実用的なお米と商品券で「半返し」しちゃいましたが、「もったいない」心残りが・・・貧乏性やねぇ。┐( ̄∇ ̄*)┌

この映画、マジよかったですよ!
by 窓際ラヂヲ (2008-04-10 09:52) 

窓際ラヂヲ

♥::frescura::さん♥
おはようございま〜す。
真近で花火が爆発したような雷がすごかったです。家が揺れて、すっ飛び起きましたから。
読売新聞の全国版の3面記事にでかでか載ってたけど、2機の巨大風車のぶっとい羽が根元から折れる程の衝撃でした。あの羽はどこへ飛んでったのか!?

あじがとうございまふ〜。本人が楽しいキャンパスライフ満喫してくれるといいんですが、
毎日メールやら電話やらで連絡取り合っちゃってます〜、だって心配なんだも〜ん。
自分もそんな時期を過ごして来たから、ひとり暮らしは楽しいと思ってるんだけどね。
戻りたいよね〜。ヾ(´▽`;)ゝ 

地方によっては「倍返し」ヽ(@o@)ノなんてとこもあるそうですね。
バレンタインデーかいッ!?ってくらいに。
以前、お返しを持ってくと「せっかくあげたのに返すのかい!」と怒った人(冗談だろうけど)もいたんだけどな。

私の姉弟内では「お返しなし」の取り決めをしています。または「おコズカイ」で渡してくれるので遠慮ないんですが、嫁さんの方はそうもいかず「半返し」が基本ですね。
分かっているので、3万はお祝い、3万はおこずかいとして渡してくれる嫁姉がいます。これが一番いいですね。d( ̄∇ ̄*)☆

by 窓際ラヂヲ (2008-04-10 10:14) 

yuosin

こんばんわ。最近は6時には目が覚めてしまいます。
家は風で娘二人の傘が壊れました。
卒業式も入学式も雨で散々でした。

映画ですがアップされている画像からは普通のファンタジーのような、またはハリーポッターのような印象ですが中身はハードなんですね。子供達には少し無理かな〜・・子供向けな感じがするのですけどね〜

東名はトラックが多いしおまけに飛ばすから怖いですよね。小さい車だと車輪に吸い込まれそうな感じがします。
首都高なんて車間距離ないですからね。もっとも半分は渋滞だからですけど。でもでも車はいいですよね。
中古でいいから欲しいな〜ヽ(´ー`)ノ

あ、家はお返しはしません。お互い様という口実で・・

by yuosin (2008-04-10 18:30) 

エボ

うわぁああ 面白そう〜
絶対見ます。

ご卒業、ご入学おめでとうございます。
そんな大きなお子さんがいらっしゃったとは知りませんでした。
窓際ラヂヲさん、お若いですね。

入学祝いのお返し、親戚にはしてません。ただし、ご近所からいただいたら、お返しをしています。
by エボ (2008-04-10 18:47) 

佐喜春

残酷なファンタジー映画・・
スペイン映画ってのも珍しいね。
あ~興味はあるけど、結末が悲しそうで複雑~^^;

入学のお返しですか?
それはあまり聞いた事ないかも。 
ラジヲさん、お子さんがいなくって空虚になっちゃったのね~。(かわいそお。)
だから更新もなかなか出来なかったんだあ~。
でも、ま、これからはブログで気を紛らわせるとして立ち直って!(笑)
by 佐喜春 (2008-04-11 04:06) 

窓際ラヂヲ

♠yuosinさん♠
おはようございます。私は6時半ですね(笑)
昨日も大粒の雨でした。今日もどんより。このまま梅雨入りなんてことに・・・。

この映画のパッケージがそのまま陳列されてると、子供向きなイメージで借りちゃうヒトも結構いるのかと思いますよ。R12or15指定かな?
でも、この手の物語好きにはチョ〜オススメですぞ。

高速では80kmにすぐ慣れちゃって100km出しちゃいますね。追い越し車線に入ると同じ速度で走るから、警告音を鳴らしっぱなしにして走ってるんだろうな。
車間距離とってると間に入り込んで来て、その車に対して車間距離をとるとまた別のが入って来る。なんか私だけ後退してる感覚でしたね。
中古を買うと次も早いうちに中古を買うようになりませんか?
私は新車を買って10年で乗りつぶすことにしています。その方が愛着がわきますから。
でも、今度は貯金使い果たしちゃって、後5年は替えれそうにないな〜。

by 窓際ラヂヲ (2008-04-11 08:59) 

窓際ラヂヲ

♠エボさん♠
おはよう〜。ウン、エボさん好みだと思うよ。(勝手な推測ではありますが…)
ありがと〜。長男は大学4年で長女が今年入学なんです。
実は、若いです!(^ω^;)ゞエッヘッヘ・・・気だけは30代ですからね。
よそ様からも「そんな大きな子がいるんですか」とよく言われます。見た目も長髪の色付きメガネで、ごまかしてますから。

自分の兄弟ならお返し無しでもいいと思ってるんだけど、嫁さん側には派手な風習があって、考えどころなんですよ〜。田舎は隣り部落でミエ張り合うんだよね。
そうですね、私もご近所さんにはお返しをしてます。( ̄∇+ ̄)v
by 窓際ラヂヲ (2008-04-11 09:18) 

窓際ラヂヲ

♠佐喜春さん♠
おはようございます。ここんところ夜のログインが不調でコメントも入れられない状態が…
オイラだけなんかなぁ???

この映画の結末が良いのですよ〜大人にはね。すんごい好き!切ないけど〜。

いやぁそうなんだ〜穴あいちゃった。ポッカリ…。・゚゚ '゚(*/Д\*) '゚゚゚・
いつもしもやけの手をニギニギしてたのに、ヨコにいないってのは寂しくってね。
blogするぞ〜の意欲がのうなっておりました。アクセス不調もあったんだけどね。
なぜか大サイズの画像をまとめて送るとリンクに不具合が出るんですよ。不思議?
手こずってますが、DVDネット配信サービスも始まって、DVDを家庭で焼けるようになり、ますますレーベルプリントの需要があるんじゃないかと思ってるので、頑張ってみよう思うとります。
立ち直るぞッ"窓際〜"\( ̄◇ ̄)


by 窓際ラヂヲ (2008-04-11 09:32) 

ジョルノ飛曹長

おっ この映画はまったくノーチェックでした。
不思議な映画系なのでチェックしる必要がありそうですねー。(^_^)
大学の入学式でしたか。
ものすごい嵐でしたから大変でしたよね。
子供が家を出て行くと寂しくなるんだろうなーー(-_-
まだかなり先の話ですが・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-11 12:53) 

月と、

いやいや日本ならではの風習なんですよ。
私はその専門職でしたからこれは推奨ですけれど(笑)

地域や部落で違いますが、でもそれを知ることは大事なんですよ。そうお返しなしの風習を取る事が「希薄な関係」になるんですよね。
隣さんの事情を知ってるのはあるいみ嫌ですが、その関心の繋がりが大事なんです。
でも本当にお互いが親戚だったり、子供が居たりしたら、半額ではないほうがいいですよ?というのはどうせ後に貰う、あげるの関係になるからです。
ですから本当に必要だろうと思って差し上げるんですよね。ですから紳s系の場合は順番ですから半額より少なめでも大丈夫です。
昔は品物でで、いろいろこういうときは何がいいという決まりで「商品券」はタブーだったんですよ。なぜなら商品券はお金ですから、お金をあげたのに返すからです。でも今は品物がすぐ手に入るので、あまる事が多い。なぜあまるのか?とはそれだけ地域の繋がりが無く「バザー」という場が無いのです。ですから必要なものを買ってね?という具合で食べられる消耗品になったり、お米権やギフト券になるんですよ(カタログギフト)しかし年配はありきたりな品だと困るし、カタログギフトも困るんですよ。システムは若い人で無いと着いていけないのです。
ですからいつでも相談に乗ってました(笑)
お返し無しの風習はある意味淋しいことです。
それは「気付かない」からです。
心配かけたくないから・・・というのがそもそも間違い。もしものとき頼れるのは周りの人です。それが希薄な昨今。隣で喧嘩してる事実を知りながら知らん振り。それが虐待の真実だったり殺人だったりします。
深く介入するのではありませんが「無事に生活できてます」と互いに連絡網を張ることで、いざというとき頼りになります。
日本はその風習が残るステキな国。
自分の家族が大事なのは勿論ですが。それだけではいざというとき誰も知らないといいながら実はあの家族は・・・になったり「全然気付きませんでしたぁ~」になるんですよね(汗)
風習ってのは大事だと思いますよ?
でも、もちろんお祝い金は親戚だったりする場合は「半分返し」で無いほうが良かったりします。
結婚式のお祝いは引き出物で返しますが、親戚の場合は引き出物はその他大勢と同じでも後に新婚旅行のお土産で「夫婦仲良くしていますよ?」というご挨拶がてらお土産があるといいですね。
何でも「今の状態はこんな」というお返事なんですよね。それだけ、日本人は素直でない分贈り物に気持ちを込めていたんです。
by 月と、 (2008-04-12 23:20) 

窓際ラヂヲ

♠ジョルノ飛曹長さん♠
昨日TSUTAYAへ行ったらなんとレンタル第2位になってました。ヾ(QOQ)ノ
ん〜家族連れのお客さんが多いいので、ひょっとしたら子供と一緒に観ようと思ってる人がいたんだろうなぁ。レンタルパッケージはオモイッキしファンタジーだもんなぁ。
お子さんが目をそらす場面がたびたび出て来ますからね〜、ご注意を。
でも、近頃の映画の中ですんごくハマった作品です!

子供が2人いてどちらか一方でも残ってればまだ気が落ち着くんですが、2人とも重なり出てしまうとホント寂しいと、嫁の兄妹もいってました。
いざ自分の番になるとガクッときますね。ジョルノ飛曹長さんちなら自宅から通で行ける選択肢もありそうですけどね〜。行きたいところ次第ですが、まぁそん時はそん時しだいですからね〜。今は少し落ち着いて来ましたよ。Σ( ̄¬ ̄;) ホントカイッ!
by 窓際ラヂヲ (2008-04-13 19:58) 

窓際ラヂヲ

♠月と、さん♠
なるほど、参考になりました、そうですよね。
結局、それぞれのお返しはそれなりにいたしました。品は相手によっても変えつつですが、こちらではカタログギフトも一時は多かったんですが、今では品物より、金額が多い相手先には、あるスーパーの商品券が喜ばれるんですよね、特に2世帯家族には。
なんかお互い定番に、暗黙の了解みたいになってます。また時代や場合によって、アイテムが変わるんでしょうけどね。
今日は嫁さんの実家で法事があって、隣の家からも祝いをいただいたいたので、お米を持っていったんですが、「お返しは持ってくんなっていったじゃねぇか」ヾ(QOQ)ノと嫁さんが怒られました。マジ怒りではないんですよ〜「一応言っとく」みたいなもんですが、田舎の言葉はキツくてね〜。ここの風習は派手といわれる程やり取りが多く、でも、それなりに連携が強い地域で居心地はよいです。石を投げれば親戚に当たるってぐらい、その家の事を知ってる。
貰いっぱなしは正直できないですね。何かしらお礼と近況報告をしていますよ。
で、で、で、また今日も集まりの席でいただいちゃいました。「おコズカイ」として。
この「おコズカイ」と云われて渡されたモノには、お返しという物は渡せません。マジ怒りされます。
でも、娘の帰省の折にお土産を買ってこさせる予定です。( ̄∇+ ̄)v

今日は無事ログインできる不思議!?
メンテでもあったのかな?
by 窓際ラヂヲ (2008-04-13 20:39) 

さくママ

我が家もあの嵐の日に、下の子の入園式でしたlllorzlll
お互い、桜は散ってるし、嵐だし、最悪でしたね。
んでもって、お返し。
ウチは子供にTELさせるだけ!しないよ!
その代わり、入園や入学式の写真を送りつける!!(←安上がり!(笑))

この映画はかなり面白そうwww
でも、今は電王で頭いっぱい・・・じゃぁなかった!!
お嬢達の用事で頭いっぱい、時間もいっぱいいっぱいだから、暫くは見れないかな・・・(^^;)
by さくママ (2008-04-14 10:56) 

窓際ラヂヲ

♥さくママさん♥
おはようございま〜す。
嵐の入学式が嘘のように、今日はぽかぽか陽気のなか新入生を囲んで小学生がういういしく集団登校する姿が見られます。
こちらでは黄緑色の桜も満開と、いろんな花が咲き誇り春の日だまりを謳歌できるようになりましたね。ヽ(*´∀`)ノpokapoka〜
入園や入学式の写真を送りつける!!>充分なお返し、というか充分なお礼ではないですか。地域や環境によって、対応が変わる。ゴウニイラズンバ…ですよね。

この映画は世界での評価も高く、この頃のハリウッド映画に飽きていたら超オススメ!中高校生から内容を評価しがいのある作品だと思うんだな。こんな映画を観て感じて、成長してほすいのだ。電王ももちろんいいけどさぁ〜。
お子さんが成長した頃でも古さを感じさせないだろうから、機会があったらぜひご一種に。心に何かを残してくれますよ。d( ̄∇ ̄*)☆

by 窓際ラヂヲ (2008-04-15 08:36) 

月と、

とはゆうてもね~。最近は関東の影響でお返しなしになってきちょります。
田舎のここらでは未だに貰って無くても全戸に一律の品物を引き出物として用意する風習もいまだります。
ですけん・・・そりゃ結納も千差万別でして・・・。
山口県からの結納ですからここらのサイズで宜しいんですがぁ・・・九州の柳川へ持っていくときにはそれ専用があったり、関東は横一列の変わった結納セットです(笑)関東は簡素「中身が大事派」関西は派手「見かけがだいじやねん派」です(笑)
by 月と、 (2008-04-15 19:09) 

yu-to

こんばんわ。 
うちもお互い様という理由で 兄弟同士では貰いあったりもしません。
また頂いた親戚などにもお返しはしません。
ただ礼状は出します。写真付きのはがきで(*^_^*)

お祝い事もいろいろ考えることが多くてダ大変ですよね。

でも入学式も無事に終わってよかったです。

あとは楽しい学園生活ですね。

一番 親がホッとですね。

お疲れ様でした。
by yu-to (2008-04-16 23:30) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
私の所属する組では、出身地域の違う家族が集まってますので、組のなかでの冠婚葬祭に対する基本規定を作っています。それ以上のことは個人的付き合いの有る無しで心添えをするんですが、隣りの組ではうちらの半額だったり…。
いろいろですね〜。決めてゆくのも善し悪しな風習ですもんね〜。
結納も簡素化しましたなぁ。昔はどでかい鯛やらあわびやら、生ものが飾られたもんです。(部屋が生臭かったよ〜Σ( ̄ω ̄;) うっ・・)

クックックそだね〜、関西は派手っぽそう。TVで見た名古屋への嫁入りは大変そうだったもん。~(≧ω≦。)
by 窓際ラヂヲ (2008-04-17 09:19) 

窓際ラヂヲ

♥yu-toさん♥
はようございます〜。
子供同士が同時入学で、「お互い様」と言う事でその兄弟とは祝いをやり合わない事もあったんですが、無いと次ぎに繋がらなくなってしまうことにヽ(@o@)気づいたのか、結局また始めております。
貰ったか貰わないかで次をドオしようと考えるのがめんどいのじゃな〜。
入学ぐらいで分からなくなったら、「おコズカイで使ってね」と言って渡すのが一番かな。これが今回の結論ですね〜。

入学から早3週間、一人暮らしも慣れたようです。(慣れないのはウチら親の方だね〜)まぁ親にとっては無事が何よりですから、本人が楽しくやってくれてれば安心なんですがね。
お互い、子供の存在が親である自分達を鍛えてくれてると思って、見守りと成長に精進して参りましょうね。ヾ(≧▽≦)ノ

by 窓際ラヂヲ (2008-04-17 09:39) 

shikayu

えーと・・・
私も婚礼関係におりましたからそういったことに少々携わってきましたが・・
はっきりいってお返しっていらない風習だと思ってます。
特に「風習」のない、いわゆる都会では逆に面倒なことになるんで・・・どっちかっていうとあげた方も期待してないですしね、あげたのに・・・とか。だって気持ちですし・・・おめでとう!って。だったら最初から、「じゃ洗濯機買ってあげるよ」とか「電子レンジは?」とか「スーツ1着買ったる」みたいにしてます。気を使わせる風習より役に立てる「気遣い」こそ、こころから嬉しいお祝いだと思いませんか~?^^こういうふうに考えてるから、今更派手なお祝いやお返しのある地域へは引っ越せないな~、半返しはお祝いの意味がないって思ってるから・・
ありがとう、助かるよ!とか言ってもらったらもうそれで嬉しいかもです^^

by shikayu (2008-04-29 22:19) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
怒濤のカキコミありがとう〜4つ目にたどり着いたぜ!

そうかも、都会に住む姉貴たちはお返しは特に気にしないんですが、田舎ではそうもいかないところが多いですね。
姉には特産干物や蕎麦セットなんぞをお返しと云うわけでなく送りました。それが喜ばれますのですよ。
洗濯機をねだればよかったんだ〜!その手がありましたね〜。
なんかshikayuさんがまとめてくれちゃった気がするね。相談すればよかったかな〜、なんてね〜。
いろいろな意見があって、それぞれがごもっともな考えで今回勉強になっちゃったな〜。blogサボってないで復活しようかな。

ありゃりゃ久しぶりにblog開いたら4月が終わりますじゃございませんか。
1記事で終わっちゃうなんて、なんてこったい!グフゥΣ( ̄ω ̄;)
by 窓際ラヂヲ (2008-04-30 09:42) 

さくママ

お元気ですか?
お忙しいのでしょうか?
また、ラチ"ヲさんの楽しい映画の話を見れるのを、楽しみにしていますm(_)m
by さくママ (2008-08-27 00:24) 

窓際ラヂヲ

♥さくママさん♥
ちょり〜す
4ヶ月ぶりのカキコミ知らせが携帯からなったどォ
すっかりごぶさたしてしまって、カキコミの仕方も忘れてもうた次第です。
自虐訳もいろいろあれど、このblogの更新も後押ししてくれるヒトを待ってたのかもしれません。ありがとう〜
なんとか復活するべさッ!

by 窓際ラヂヲ (2008-08-27 17:00) 

お名前(必須)

文字の色が非常に読みにくいため、変更願いたく存ず
by お名前(必須) (2016-04-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。