SSブログ

あなたにも帰る処があるはず。ボルベール<帰郷> [DVDジャケ]

『寒ぅ〜いですね〜』『そーですね!』

温暖化の候、みな様はお風邪などめしておられませんか?
毎度のことながらこの時期にセンター試験から始まって、受験生にとってはキビシい寒さであります!
そんな受験シーズン本番なのですね。お疲れさまです。

と言っても、ヒトごとでは無いのだな、ウチの娘もセンター試験から大学受験の真っ最中なのですが、これがまたノンビリ屋でね〜、全然ピリピリしとらんのですよ。

気を利かせて、ヘッドホンで映画鑑賞する日々から解放されたいのは山々なれど、ここはひとつ踏ん張って家族一丸となって、人生の決め所を乗り越えていくのじゃ〜。・・・そんなたいそうなことでも・・・。
本日はカミさんを伴って、静岡の方へ受験に行っております。向こうも寒そうで風邪だけはひいて帰って来ないよう願っております、ガンバレ〜。

そんなこんなに関係ないヒトも春がまちどおしい季節ですね、もう一踏ん張り頑張っていきまっしょいっ!!

この頃ハリウッド映画をちょっと離れて、ゆるやかに外国映画を観ております。
寒いしね、あったかいコタツにもぐり込んで、しみじみとした映画に見入るのもいいもんじゃよ。

今回はスペイン映画をお試しアレッ。ちょっと辛みが効いて寒さもやわらぐッてモンでね。

ボルベール・・・帰郷・・・

2006年製作で2007年6月から公開され、女性に好評だったというペドロ・アルモドバル監督の「女性のたくましさと母性を、尊敬と賞賛をこめて描いた」作品です。

VOLVER

"VOLVER"
▲クリックすると自作DVDジャケットが開きます、どぞっ!





不甲斐ない夫の分まで働く、気丈で美しいライムンダ(ペネロペ・クルス)。
思春期の娘と失業してしまった夫を抱え、空港での掃除パート収入で生活を支えるのは決して楽ではありません。

働く彼女の留守中に酔った夫は、こともあろうに15歳になる娘パウラに関係を迫り、抵抗した娘は勢いあまって父親を殺害してしまうのです。「お前の父親ではない」と、意味深な言葉を残して…。
娘を守るためにライムンダは必死に事件の隠蔽を図るわけですが、その最中に「故郷の叔母が死んだ」と知らせが入るのでありました。

一方、葬儀のため帰郷したライムンダの姉ソーレ( ロラ・ドゥエニャス )は、大昔に火事で死んだ姉妹の母の亡霊が、一人暮らしだった叔母をこっそり世話していた、という奇妙な噂を聞くのであります。
その頃ライムンダは夫の死体を以前働いていた休業中のレストランに隠すのですが、ふとしたことからレストランを経営することに。

レストラン経営が忙しい間に、叔母の葬儀を終えた姉ソーレのもとに突然現れたのは…。



登場するのは女性ばかりなんだよね〜。
大昔に死んだはずなのに、ひょっこり現れた母、出産後すぐにマドリードへ移り住んだライムンダとソーレの姉妹、マドリードの地で育ち信仰に無縁の娘パウラ、育ての親の叔母、叔母を気づかっていた隣人、そんな彼女たちには秘められたそれぞれの過去があった……。

セクシーでたくましい女を演じたペネロペ・クルスをはじめ、母親役のベテラン女優カルメン・マウラら6人の女優たちの競演によるこの作品は、59回カンヌ映画祭で主演女優賞、脚本賞を受賞しております。
女性を独特のユーモアたっぷりに描くことで定評のある、ペドロ・アルモドバル監督作品となれば、当然そこには笑いと涙と“秘密!”がいっぱいでござるよ。

世代の違うそれぞれの女性が何のごまかしもなく静かに、とても丁寧に描かれていて、彼女たちの強さが伝わってくるようでござる。


先の読めないユニークな筋書き、物語が進むにつれ6人6様の背負った重い過去に、複雑な人間模様が哀しくもおかしい、親子三世代の人生ドラマなのです。
なぜ母は姿を消したのか? 
なぜ戻らなかったのか?
それでも帰郷した想いとは?…母親の身をつまされる様な告白には驚かされるものがあるのじゃ。


この映画のテーマは「母と娘の絆」。
"殺人を犯した娘を守りきる母としてのライムンダ"と
"死んだはずの母を許すことのできない娘としてのライムンダ"。
このライムンダを演ずるベネロペ・クルスは、際立つ美貌と豊かな胸の谷間を誇示しつつ、とり巻く男たちには毅然とした態度をとるのだが、愛娘を冷静に守り抜く強い母親役をごく自然に演じています。

特に、賑わうレストランで「ボルベール」を歌うシーンでは、彼女の想いをこめた表情に涙があふれちゃうのだよ。

たまにはスペイン語で鑑賞する映画もいいもんですね。
ラテン系の音楽よし,また所々に思わずにっこりとしてしまうようなユーモアも散りばめられています。
ハリウッド映画をみすぎてちょっと胸焼けがしている方にもお薦めの作品ですよ。


そして、静かなラストシーンも素晴らしく、観終わったあとにジ〜ンと心に染み入る映画ですな。
期待していた!ペネロペ・クルスの胸も、そしてお洒落なタイトルバックもきれいでした。

何度観てもいいんだよね〜。
ペネロペが歌う(アフレコだそうですが)
タンゴの名曲「ボルベール」のシーンをご堪能あれ!

"Volver song by Raimunda"


ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション

ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/01/01
  • メディア: DVD


今日の『窓際なんやねん?そ〜やねん!・・・』

昨日は会社を休んで『運転免許の更新』に行って来たんですよ。
そしたらね、「普通自動車」が「中型自動車」になっとったんです〜。なんやねんこれッて!?

交通安全協会の会費5年分を断ったんで(初めて拒否してもうた)受付の女性も簡単な説明をボソッと言ってはくれたんだけどよ〜判らん!(確かに受付の方の笑顔は消えますっ!)
本日会社で検索してみると昨年に改訂があったそうですね、「8トン限定中型免許」というものらしい。

「貨物自動車による事故の防止を図るため、道路交通法の一部を改正する法律(平成16年法律第90号。)により、自動車の種類として中型自動車が創設され、これに対応する免許の種類として中型免許、中型第二種免許及び中型仮免許が創設されました。」(警視庁HPより)

最近の交通事故を車両別で見ると、車両総重量5トン以上の大きな車による死亡事故が顕著に高く、それを防止する必要があるそうな。
年々車両が大きくなっていることもあり、現状の自動車事情に対応して免許制度の見直しを図るということもあるらしい。
これから自動車普通免許を取得すると車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満及び乗車定員10人以下の自動車に限定されたと云うことですね。

ほんまかいな?「なんか無駄な制度を作ってませんか」と疑ってしまう今日この頃の政策事情ではありません?
交通安全協会も必要なのか否か、もらっても不必要な全国地図分どこかに回したらええのにね。
ま、天下りの協会でないことを祈るッちゃ!。(結構ネットで叩かれてますね)

なんだって?今まで8トン未満のトラックも運転できたんやなぁ、知らんかった!
たとえ知っててもそんなん怖くて、よう運転しませんが〜。

ゴールドが続いたんで『格上げ』かと得した気分でようようと帰って、カミさんにおおいに自慢しちゃいましたのに〜、私にとっては意味の無いことでガックリな出来事だったのね。(訂正するとバカにされちゃうんだろうな〜)
ちょっとだけいい気分に浸れたのでこれ以上ボヤッキーにならんとこッ。でばッ!!


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 19

月と、

ラテン系の人は本当にスタイルと目ちからがいいですよね!!これみたいと思っていたの~。気になるなぁ・・・・。
by 月と、 (2008-01-26 13:48) 

お〜奇麗な人ですね〜。胸も・・
あまり良く知らないんですがメモしときます。
φ(。_。)メモメモ

免許変わったんですよね。
バイクにもオートマ免許があったりしますよね。
かなり前ですが4トンロング運転させられたことがあるんですが、乗用車ぐらいならぶつかってもビクともしないだろうという感じが逆に怖かったです。

今、車の重さで別けてますけど、私的には車の大きさで別けたほうがいいような気がします。10トンの短いダンプより4トンのスーパーワイドロング(広くて長い〜)ほうが絶対難しいと思うんですよね。
(仕事でよく運送屋さん頼むので大きさにはやたら詳しかったりします。)
by (2008-01-26 19:20) 

朱色会

・・・申し分ありません。レタッチの技たちに、ジェラスィ~~ッ!!
by 朱色会 (2008-01-27 00:13) 

shikayu

私もその免許、来年貰えるんですよ~(笑)
ず~~~っとゴゥルドですし~~~(笑)
それにしてもこの方(ぺネロペさん)って本当に綺麗な方、
しかもスタイルよ~し!!羨ましいぞ~(笑)
母の気持ちになっちゃうだろうな~私、
男性のラヂヲさんがジンとしちゃうなら
私は号泣かも?!
娘は私が守る!!!!(違(笑)
by shikayu (2008-01-27 01:05) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
ペネロペ・クルスは特にスタイルがGoo~ですね。
写真集もセクシーなものが多いようです。この映画ではそこまで見られないけど、あんな大きな子供がいたらホントは線も崩れているんでしょうけどね〜。
あのスタイルでは母性が感じられない、またそんなところに憧れちゃうんだよね。ウチのカミさんには、と・て・も、言えない・・・( ̄ω ̄)b。
重い内容なのに、さらっと人生を語る彼女達が心に残りますよ。


♥nyanさん♥
毎度niceあり〜♡


♠yuosinさん♠
ペネロペ・クルスはハリウッド映画ではサブ的でしたけど、どこかで観てるかもですよ。私は昔のソフィアローレンに似てると思ってたんで記憶にありましたが。

バイクにもオートマ免許!?・・・知らんかった。
ゴールドで5年間関心を持たないうちに結構変わっていたんですね〜。
私は浜のゴミ清掃でマニュアルの2トンダンプ運転していましたが、後方確認は全く出来ず、砂には足を取られたりで、超スローで清掃事務所まで行きました。そんなんでいきなり8トン車まで運転できますよと云われても、まずしないでしょうね。
軽自動車はサイズが限定されてるのに、大型になると制限が無いのは数が少ないからなんでしょうか、でも事故は大きくなるんだからサイズに関しての制度見直しの方が重要と思いますよね〜。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-27 14:26) 

窓際ラヂヲ

♠朱色会さん♠
いやぁ〜お久しぶりです。
おジャマしようと思いつつ、自分のblogもままならぬまま訪問が出来てませんでした、申し訳ないです(≧ω≦`)。
ハリウッド映画の大作以外はサイズの大きい画像を探すのが難しいですね。スペインまで行っちゃいましたよ〜。
レーベルもジャケットもそんなに時間をかけずに済ましてますので、Photoshopの習得には多いになったと思いますが、デキはまだまだでしょうなぁ。ヽ(´▽`)ノ


♥shikayuさん♥
shikayuさんも中型ドライバーの仲間入りですね〜。なんて今までと条件は同じなんですけどね〜。ゴォゥルドォが長いとな、んじゃ次のプルァチナァも間近ということですねん。(んな無かったっけ?ヾ(;´▽`A``)
ペネロペ・クルスも密かにビリー隊員かも。
本人が子供を産んでこの体型が維持できてたら、それはラテン系の血筋と云うものであろうと。しかし、年上のおばさん達は見事なお尻をお持ちなので将来はこうなるのが必然とも。フフッどのみち日本人に産まれちゃ〜しょうがないのかな〜Σ( ̄¬ ̄;)コレッ
最後に2つの罪を背負う母親の覚悟にジーンとするんですよ、それこそがボルベール(帰郷)なんですね〜(*´∇`*)。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-27 15:30) 

ジョルノ

もう胸の谷間に目がいってしまって・・・
ダメですね〜(@o@)
最近は映画館でアイアムレジェンドを観てきましたが、これがとってもつまらない映画で・・・
by ジョルノ (2008-01-28 10:07) 

窓際ラヂヲ

♥ジョルノ飛曹長さん♥
男としてはもちっとセクシーな場面を期待しちゃうところですが、女性好みの映画らしく、残念なことに、無いナイないのです〜( ̄ω ̄)b!
でも、あの胸に生活感を感じられないのは男の性か。(♡ ̄∇ ̄♡)エヘヘ

この冬最も見たい映画と思ってた「アイアムレジェンド」、あきませんでしたか〜!?なんか不評が多いいみたいですね。
やっぱDVDで確認ということにしといた方が良さそうですね。(*/Д\*) '゚゚゚・。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-28 17:49) 

えのもんた

はじめまして。DVDのジャケットを探していたら偶然ここのいブログにたどり着きました。このブログがどうゆうものなのかも分らないまま勝手にコメントしてしまい申し訳ありません。

それにしてもスゴイですね!!私もDVD作成などにとても興味があるのですがなかなか欲しいジャケットが見つからなくて…。自作でしかもあんなに立派なジャケットやレーベル作るなんてスゴイですね。弟子にしてもらいたいくらいですよ。(笑)
私はまだPC初心者みたいなもので技術的にもまったくなのですが…。あのジャケやレーベルはどーやって作るんですか?スゴく興味があるんですが(^o^)丿よかったら話聞かせて欲しいです( ..)φ
by えのもんた (2008-01-29 00:47) 

窓際ラヂヲ

♠えのもんたさん♠
はじめまして&いらしゃいませ〜。大歓迎ですよん。
そういえばDVDレーベルやジャケットを作っていてblogに載せてるヒトを検索したことが無かった。あらら、今更ながらに気づきましたよ。\(≧ω≦`)ニャンダカナ〜

始めたキッカケは市販のパッケージが厚く、収納場所に幅をとってしまうのですね。
家電店でDVDスリムケースを見つけまして、収納力を上げようとしてたんです。
今ではblogネタ用とバージョンアップされたソフトの習得用に自己満足なモノ限定で作っています。気に入った映画の作品に思い入れも残せますしね。

使用ソフトはAdobeIllusratorとPhotoshopを使っています。バージョンは古いのですが、ソフトに関してはそこそこに基本理解ができて来ました。
ソフト自体はプロ用で効果ですがPhotoshopはエレメントの廉価版(¥15,000ぐらいかな?)でも充分だと思います。
ひと言でこうやって作りましたとは言いきれませんが、よく使うのは、レイヤーマスクという機能を使って不要な部分を濃度を変えて消しつつ合成してます。写真は色調整も描画モードも場にあわせて変えたり…。
ジャケットはIllusratorに写真を張り込んで文章や加工した文字等を重ねています。

仕事ではないので時間もそれ程かけてませんよ。あくまでも趣味の範囲で楽しんでますのでそこそこの時点で自己満足終了ですね。
元のサイズはレーベルで7MB、ジャケットは30〜40MB程度になり、当然このblogには載せられません。印刷にはデータ不足ですが、インクジェットではかなり奇麗のプリントできるんですよ。
写真画像は壁紙サイトや映画公式サイトからダウンロードしてます。こっちの方が時間かかる場合もありますね( ̄∇ ̄*)ゞ。

おおまかにはうまく伝えきれませんが、ここは?という具体的な手法をお尋ねなら答えられると思いますけどね( ̄∇+ ̄)v。
今ではソフトが優秀で、誰にでもできちゃうことなんですよ、ホンマに。
コメントありがとうございました。またよろしくね。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-29 09:52) 

窓際ラヂヲ

♤xml_xslさん♤
♤こけももさん♤
niceありがとうございます。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-29 09:54) 

エボ

綺麗!静止画より動画で動いてる方がずーーっと魅力的ですね。
日本だったら、どこに行ったらこんな美女を見ることができるんでしょ!
レンタルビデオ屋さんで、SFやアニメ、アクション物のコーナーばかりウロウロしてるので、たまには、他のコーナーも探検しなくてわっ><
by エボ (2008-01-29 17:29) 

えのもんた

こんばんは(*^。^*)
そうゆう有料のソフトって高いんですね(@_@;) そのぶんソフトの能力は高いってことなのでしょうが……。フリーソフトでそうゆう機能の物はないんですかね?あとラヂヲさんはなんでAdobeIllusratorとPhotoshopを使おうと思ったんですか?何か他のソフトにはないツールとかあるんですか??

ラヂヲさんはPC関係の仕事をなさってるんですよね?やっぱり素人がレーベルやジャケット作るには無理ありますかねぇ…(ーー゛)笑
by えのもんた (2008-01-29 23:53) 

窓際ラヂヲ

♥エボさん♥
おはようございま〜す。今朝の暖かさに冬は明けたかと思っちゃいましたよん。
ペネロペと比べられる女性を日本で探したら、それは作り物になっちゃうんでしょうかね〜?叶姉妹orイッコウだね!d( ̄∇ ̄*)☆
いやぁ、SFやアニメ・アクションと、私の出没コーナーと同じですね。この作品はNEWメインの裏手にある"女性のためのコーナー"に飾られてました。見たい大作がなかったので路線変更してみたんですが、ハリウッド映画漬けの爆発脳を休めるのには良い映画です。恋愛映画でない所もGoodですよ。



♠えのもんたさん♠
そうですね〜、Pro用途のソフトですから非常に高いですね。バージョンアップでさえ¥25,000ですから、手が出ませんよね~(≧ω≦。)。
機能はてんこもりで、「こりゃ使わないよなぁ」な部分も多いです。
その分いろいろな仕事人が使えるようにはなってるんですけどね。
フリーでもこのくらいの事がこなせるソフトはいろいろありますよ。Winの方が豊富でしょう。
私はもとからMac人でIllusratorとPhotoshopとの付き合いが永いので、他を使った事がないのです。どれがいいとかはOSのバージョンにも左右されますので、フリーソフトの特集を組んだ書籍を探してみるといいと思います。
最新のwordはDTPにもマッチした機能が付いた優れものらしいですよ。

私はアナログ時代からの仕事がグラフィック系のものですから、DTPからWeb、写真撮り、PCの点検、エアコンの掃除、と浅く広い仕事をしています。
今では一般の会社でもイラレやwordで作られたデータを持ち込んできますので誰でも手掛けられると思いますよ。当社には、お寺の和尚さんが集会のDVDパッケージを自作して印刷にかけてる事例もありますから。
チャレンジし易い環境がある時代ですから、PCさえあれば難しい事ではありません。
誰もがデザイナーになれちゃいます、頑張ってみてはいかがでしょう。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-30 09:35) 

CARRERA

話題の映画しか見ないので、たまにはこんな感じの映画も良いかもね!
どうしても自宅の居間に5.1chを作ってしまったので、臨場感を味わえる
映画ばかりです!^^
by CARRERA (2008-01-30 18:18) 

えのもんた

そうですね(^-^) いろいろチャレンジしてみます♪ 
これからもちょくちょく見にきたいと思いますので更新頑張ってください!
あといろいろ質問する事があるかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますね(^v^)v笑)
by えのもんた (2008-01-30 22:30) 

窓際ラヂヲ

♠CARRERAさん♠
5.1chシアターですか、それはいい環境ですね〜。うらやましい!
近頃の映画は音響に力を入れてますから、臨場感を味わうのなら5.1ch以上は欲しいですよね。
私は調子の悪く古いAVアンプに自作スピーカーやら5個をつけて5chドルビーモドキで観ています。それでもちゃんと後ろから音が聞こえて来るんで迫力ある作品では家が揺れます(笑)。
ハリウッド映画ばかり観てたんですが、たまには人間ドラマに浸るのもええもんですよ。



♠えのもんたさん♠
私の分かる範囲であれば何なりと。
映画DVDも数多く、観る作品も基準がありませんのでセンスが合わなかったらごめんなさいね。また、「この映画が良かったよ」なんて、伝えてもらえたら嬉しいです。今後とものらりくらりblogですがよろしくお願いします。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-31 11:55) 

佐喜春

胸がうらやましい~!
そんな私もやっと帰郷から戻りましてんよ~^^
休みボケしちゃったもんだから、何をやっても身体が重いです^^;

「8トン限定中型免許」…初めて聞いたかも(汗。。
by 佐喜春 (2008-02-01 23:35) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
おかえりんこ〜。
ちょうどボルベールな佐喜春さんネタでしたd( ̄∇ ̄*)
え〜胸が重いって!?(*`3´).:∵
風邪の郷土オミヤなんぞお持ち帰りではないですか?

「8トン限定中型免許」って微妙なんだよね〜、中型は車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車までに設定されたんですが、今まで普通車免許の人は今までと同じ8トンまでの運転に限られるのでなんらメリットも無いのでした。
ゴールドだから、ランクアップの感じあったんだけどね〜。

さぁて、現実に戻ってまたお仕事がんばってねん。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-02 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。