SSブログ

ありえない面白さ!?ベクシル-2007日本鎖国 [DVDジャケ]

昨日の朝、この冬初めて車のフロントガラスが凍りました。
あわててお湯をかけちゃいましたが、なぜかワクワク。
寒い寒いとはいえど、ここ数年、車の窓ガラスが凍るのなんて見てないですから、温暖化の影響はやはりあるんでしょうな。
そうそう出勤途中の道路にも、日陰部分には霜が。これもこの冬初見です。

たまには雪が見たいっ!!
雪国の方から見れば 『なに言っとるんじゃ、ばかたれ〜』なことでしょうが、こちらでは雪がチラチラ降るだけで庭駆け回る犬並みの子供達なのですよ。(もちろん、じいさんばあさんはヌクヌクこたつで丸くなるっちゃ)

例年のごとく、1週間ぐらい前には伊豆大島の三原山には雪が積もってるのも見えましたが、昨日はほんの少し残ってる感じでした。天気が悪くて写真は撮れなかったんですが、海越しに見える雪をかぶった大島は"日本冷やっけぇ〜"な絵になるとです。

こたつで丸くなるじいさんの域に達してしまった私は、ただ寒いだけならミカン片手に映画を観ているのが幸せってモンです。

3Dライブアニメと云う事で予告編から、スゴ・カッコイイ映像に惹きつけられおったのじゃ。『近未来に鎖国する日本ってどんなんよ!?』って思いながらの期待度満点のDVD鑑賞と相成りましたのねん。

それがさぁ・・・・・・・・・・・・え〜どうしよ〜ってね。
ビジュアルは大好きな方なんでレーベル&ジャケットを作りました・・・えィ!載せちゃったいッ!

ハイテク鎖国。
いったい日本に、何が起こっているのか

『VEXILLE』ー2077 日本鎖国ー

VEXILLE

"VEXILLE"
▲クリックすると自作DVDジャケットが開きます、どぞっ!


この10年間、本当の日本の姿を見た外国人は誰一人いない…。
21世紀初頭。人類に延命効果をもたらしたバイオ・テクノロジーとロボット産業が急速に発展を遂げたことにより、日本の技術は世界を大きくリードしていた。
しかし様々な危険性が指摘されるようになると、国連はこれらの技術を厳格に規制することを求めた。
大和(ダイワ)重鋼の技術によって世界のロボット市場を独占した日本政府はその要求に従うどころか、反旗を翻して我が道を行く決断を下したのだった。その決断とは・・・。

「日本鎖国」
2067年日本は外国人を強制退去させ、電磁鋼RACEというハイテク技術を駆使、国土を覆い、あらゆる更新を遮断して完全なる鎖国をスタートする。
その後日本の情勢は秘密のベールに包まれたまま、10年が経過した。
そして2077年。米国特殊部隊『SWORD』所属のレオン・フェイデン(谷原章介)と女性兵士ベクシル(声:黒木メイサ)たち精鋭は、日本への潜入作戦を実行する。
しかしそこでベクシルが目にしたのは、想像を絶する光景であった。延々と続く荒涼たる地・・・。
これがハイテク技術の末に辿り着いた、真の日本の姿なのだろうか?
そして、巨大企業による恐るべき実験の目的とは?

監督:曽利文彦/脚本:半田はるか・曽利文彦/音楽:ポール・オークンフォールド
声の出演:松雪泰子/黒木メイサ/谷原章介/大塚明夫/朴路美 他
(C)2007「ベクシル」製作委員会

監督したのは、TBS出身で「ピンポン」(03年)を撮った曽利文彦監督(42)。
アニメ作品では、熱狂的なファンをもつ士郎正宗原作「アップルシード」(05年)をプロデュースしているので期待も大きかったのですが〜

酷評がすんご〜い多かった映画らしいけど、映像自体はすばらしかったぞよ。
躍動するCGは、よ〜く作りこまれていて見応えはあるわな、正に“ジャパニメーション”の面目躍如って感じの出来映えだったと思うのじゃ。

但し、ストーリーの方がね〜。物語としてはチトしょぼいのぉ、つらいのぉ・・・
『オイオイ、そんなことで“鎖国”なんかできるんかい??』とツッコンでしまうほど、技術発達に伴う未来像が、破滅と荒廃という日本の将来って・・・
ありきたりな望み薄い設定には、はぁ〜?というため息しかでてこないのだ。
ディズニーのように、近未来については希望も夢もあるテーマでアニメをつくって欲しいもんじゃ。

最近の原作漫画から映画化されるパターンと違って、まったくのオリジナルな脚本による映画らしいので、比較とかしなくて済む分、もっと内容を掘り起した話にできなかったのか、大人の目を通すと不満が残るのじゃよ。

架空の荒唐無稽物語であっても、その中の「事実」に矛盾を感じさせてはいけませんぞよ。


色々とツッコミたい部分はあるのですが、何より登場人物に魅力を感じ無かったのが問題だね。
そもそもこのタイプの3Dアニメキャラは喜怒哀楽の表情を十分に表現出来るとは思えない。
それ故に終始、登場人物たちが硬く感じてしまい、観ていて感情移入出来ないのだ。
人間キャラは普通の2Dプラスなアニメで充分いけると思うんだよなぁ。
せっかく東京の人々が戦後の活気づいて来たノミ市のような生活をしていても、そこに生活感も活気も感じない。

主演のベクシルやレオンとの関係、そこにマリアとの関わり交わっても、それぞれの心情が見えてこない。
二人の女の間に立つ男の気持ちとか、もっと練りようがあったんじゃないかな〜?

そして、この手のアニメに重要な敵側のキャラに魅力ちゅうもんも無いのだ。
よってクライマックスたる対決が盛り上がらないのが非常に残念。
文句の方が先走りましたが、そこは今後も日本アニメが世界をリードしつづけて欲しいという願いをこめて、あえての苦言であります。

「マジつまらなかった」と云う映画はblogにしても苦言ばかりになってしまうので、載せないのがポリシーっちゅうもんですが、それでも良い面はあるし、やっぱり伝えたい!

さすがにこの手の映像技術は、いいレベルに上がってござる。
こういうのって観なきゃ判らんもんね。
アクションシーン満載で、痛快エンターテインメントとしては充分楽しめるのじゃよ。
やっぱり、日本のロボットもの表現は格が違うかもね。
重厚なタッチのCGに、滑らかなスピード感たっぷりのモーションといい、金属やガラスの写り込みまでよく表現されとりますぞぉ。
SWORDのファイタースーツ、小型戦闘メカのタマゴ兵や、個性的な起動兵器等、近未来メカ造形はマニアならずとも興味をそそられるでしょう。

音楽は「マトリックス・リローテッド」を担当した人物だそうで、多少ド派手に聞こえるかも知れないが、若者つどるドリンクバーでバックにこの音楽と映像が映し出されたらヒートアップするだろうね〜。
物語り抜きにしても、SFやアクションゲーム好きな中・高校生にはオススメできるんじゃなかろうか。
いかんせん大人モードになりすぎて頭も固くなってきよったかのぉ。

いいとこ取りの予告編ですら。予告を作る技術も日本は巧いわぁ!

Vexille -2077日本鎖国- Trailer Long version





今日の『窓際なんやねん?そ〜やねん!・・・』




この週の木曜日は会社をお休みして、隣町の総合病院へ行ってまいりました。

昨年の秋、チャドクガにやられた時点から、左肩にタラコいッぽんを乗せたぐらいの腫れができまして、
ちと、胸騒ぎが・・・・・。

チャドクガの毒が中に収まって、白血球の善戦虚しく細胞が変化、そして増殖。

みるみる回りの善玉菌を配下におさめたチャドクガ菌が、ところせましと陣地を広げて、とうとうこんなタラコ腫れをおこしたのだ。

このままほっといたら、"白面のモノが肩から現れ日本を席巻してしまう"

そんな片棒を担いでなるものか!と・・・


そんな妄想にかられ、意を決して、『切られても泣かないぞ!』と外科の門を叩くのであった。


「タノモ〜ゥ」

「このごろ腫れが大きくなった気がして、押すと軽い痛みがあるんですよ」

『おや〜これは脂肪の固まりですなぁ、・・・でも腫瘍。・・・でも良性。
検査してみなくちゃ判らんけど、100件に1件ぐらいが癌だったりするね〜あっはっは〜』

「あっはっは〜(その100件のうちの1ッ件じゃないよね〜!)」

『切ればポコッと取れちゃうよ、簡単だよ、これぐらいなら私だったらまだ切らんけど・・・』

「はぁ・・ならもちっと育てますワ。
暖かくなったらお願いしようかなぁ・・・」

『そうしましょう、その方が切りがいもあるしさ〜。あっはっは〜』


ちなみにこの先生、息子が腸閉塞の術後の癒着時にお世話にもなり、ユニークで頼もしい人で、勝手に我が家の主治医に任命しておるのであった。

そんなこんなで、マスク老人&奥さん等の社交場と化した病院をあとにしました。

1時間半待ってものの5分の診療。今どきの病院で風邪を移されなかったのが幸いです。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 21

噂によると確かに「酷い」ってコメントが多くて、これは見るべきなのかと・・・思っていましたが、こりゃ見た方が良いようですね!
ツタヤ行ってこよー。
by (2008-02-03 02:26) 

佐喜春

今朝目覚めたら雪で、ずっと雪を見てなかったので嬉しくて〜
ベランダから外ばかり眺めておりますです。
しかし…日本鎖国?
確かにありえないし、評判もあまりよろしくないようで…。
でも、ここにのっているのを見る限り、ビジュアルはやっぱりいい!
どういう判断を下すのかは人それぞれだけど、
こうしてここの説明を一つのアンテナとしていけるから
ラジヲさんのブログは貴重なのよねえ〜。
自作のDVDジャケットがまたカッコイイ!!
それから
主治医の明るい診察
100件に1件ぐらいが癌だったりするね〜あっはっは〜
には思わず笑ってしまいましたよ^^
by 佐喜春 (2008-02-03 12:07) 

窓際ラヂヲ

♥キャナさん♥
nice&コメ Many thanks.
そ〜なのですよ、観るべきか否か非常に迷ったんですが、TV予告はかっこいい!
自分で判断する事にして、他に観たいものが無い時期でもあり、TSUTAYAの2階から潜入覚悟で借りちゃったのだv(≧□≦)v
人間ドラマは無視で、ここまでの技術を日本も持ち得るのだというCGビジュアルに感動するのが貴女への使命としておきますね。(へへへ〜蹴らないで!)
by 窓際ラヂヲ (2008-02-03 13:22) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
nice&コメ Many thanks.
昨夜の天気予報は雪マークもあったのに、今朝からこちらは冷たい雨です。
雪が降らないのは暖かいから、ってのは嘘っ!めっちゃ寒いもん。
ニュースで東京は雪と聞いて、嬉しそうにコメントする子供達がうらやましいのですよ。
またまたそ〜なのですよ、評判が悪いんだけど大量にTSUTAYAに並ぶ光景は「借りなきゃ後悔するザンスよ」と言われてるかのようで・・・
なんせ変わったもの好きの左脳がウズウズして来ているのでね、酷評は期待が大きかった分の反動でしょう。要するに期待しなきゃいいんだと思うのですよん。世の中にはもっと期待はずれが蔓延してるんだからね〜。
ビジュアルがいい分ジャケットは作りたかったんです。ありがとです。

主治医の明るい診察>そうなんだよ〜、じいさん婆さんとの笑顔のやり取りが
この先生ならではの光景かも。癌だったらどうすんのよ〜と、心の叫びは笑い飛ばされたのでありま〜す~(≧ω≦。)。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-03 13:42) 

よみ

雪・・・降ってますよ。どかどかと。
冬なんだから、1回くらい雪見たいなんて思ったりしますが、
いざ降られると「明日の仕事どーすんの!」と怒ったり^^;
国道の通勤時間は、晴れてても事故多いですからねー。

モノノ怪コミックス発売!でも見つからないTT
ので、DVDで自分を慰める毎日です。
またモノノ怪熱がぶり返してきたので、
当方の記事にこちらのブログをリンクさせていただきました^^
ので、ご報告を兼ねてお邪魔いたしました~。
by よみ (2008-02-03 17:17) 

3doors

はじめておじゃましますm(_ _)m
とてもかっこいいブログで、びっくりしました。

左上角の灯りが、とてもすてきですね(>▽<)!
by 3doors (2008-02-03 22:24) 

窓際ラヂヲ

♥よみさん♥
おはようございます。nice&コメ Many thanks.
この冬一番冷たい朝でした。まったく雪は降りませんでしたが、車の窓は奇麗な模様を描き凍りついて、ドアまで張り付いていて焦りましたわ。
そんでも道も平常通り、会社も平常出勤で普段と変わりなく一日の始まりです。

モノノ怪のDVDをこちらのTSUTAYAでまっていても入る気全く無し、最近のTVCMで流れてるTSUTAYA DISCASに登録し探したところ、なんとシリーズ4巻までレンタル在庫無しらしく取り寄せができない状況でした。
月額だけじゃなく1本からでもスポットレンタルできるなんて、なんて嬉しい設定だ!と思ったんだけど、在庫がないっちゅうのは・・・はははです。

リンクしていただき、ありがとう。滅多に無い事なんでうれしゅうございます。では、よみさんの処へ・・・ありゃリンク飛べないッス!?
by 窓際ラヂヲ (2008-02-04 09:28) 

窓際ラヂヲ

♥otogiriさん♥
初めまして、いらっしゃいませ。nice&コメ Many thanks.
このスキンはここでblog始める前に下準備して、こつこついじって落ち着きましたが、もうすぐ一周年なので、替えようかと思案中です。ず〜っと思案中・・・
ものぐさな上、この寒さにPCの前に座り続けられないO型中年ですから〜ウフッ

左上角の灯りは初めてGIFアニメを作った代物なんです。ず〜と点滅を繰り返そうと思ったんですが、きょうび節約時代ですからね、切れかかった蛍光灯は電気くっちゃいますからd( ̄∇ ̄*)。
また、よろしくお願いしますね〜。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-04 09:43) 

こちらは雪で大変でしたよ〜。
おまけに仕事がドツボにハマってしまい散々。。

この映画PS3やっているみたいですね〜
たしかに映像はカッコいいです。
感情移入出来ないと言われればたしかにそんな感じしますね。
3DCGは少しコミカルかファンタジーな内容の方が登場人物に違和感を感じないのかもしれませんね。

病院は、ほんと待たされますよね。子供を連れて行くと確実に自分が具合悪くなります。社交場と化した病院で老人たちが最近見かけない人を「具合でも悪いのかしら?」と会話していたのをほんとうに聞きましたよ。
・・・・ヽ(´ー`)ノ
by (2008-02-04 21:54) 

窓際ラヂヲ

♠yuosinさん♠
おはようございます。nice&コメ Many thanks.
今朝も車のフロントガラスが凍りついていましたが、雪はちらつきもせず、眩しい日差しと日陰の温度差が大きいです。

PS3のCMをよく見かけますが、映画に負けないくらいの映像に驚かされますよね。まだ新しいPS2はこのまま廃れてしまうのですね〜虚しい〜ヽ(´へ`)ノ
ピクサーアニメが定着して、日本ではそれを越える3Dアニメ映画は無理っぽい気がしますね、予算的にも。言われる通りコミカルでファンタジーなベクシルをピクサーと共同で作ったら面白そうです。

病院での会話、ほんとその通り!この時も「○○さん、最近来ないね〜」「死んでんじゃね〜け」と前の席のじいさん連中が会話してました、大きな声で。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-05 09:09) 

ジョルノ

あっこれ観たかったんですよー。
最近忙しくてレンタル屋さんに行ってないので、金曜にでも見てみます。
レンタルされてなかったら借りてこようと思います(^_^)
by ジョルノ (2008-02-05 19:12) 

よみ

ご訪問ありがとうございました^^
すみませんね、変なシステムで・・・^^;
コメント送信してもTOPに反映されないことが時々あるので、
割と皆様2重3重投稿されてます・・・。

www.square-enix.co.jp/magazine/yg/browsing/

モノノ怪コミックス立ち読みコーナー見つけましたよん^^
私は、全ての望みを託した本屋で宣伝チラシが貼ってあるにもかかわらず
何故か現物が置いてないというがっかりな体験をしつつ、探すのも疲れたのでその店で取り寄せをすることにしました^^
by よみ (2008-02-05 19:24) 

さくママ

いやっ!
映画の内容よりも、腫瘍だよっ!!!!
ひっ、100件に1件が癌ってぇぇえっぇえええええ!!!!こぇぇぇえええ!!
ちなみに、私も、後頭部と、襟足あたりに脂肪塊が・・・(ーーlll)
by さくママ (2008-02-05 20:36) 

窓際ラヂヲ

♠ジョルノ飛曹長さん♠
nice&コメ Many thanks.
メカ好きなジョルノさんなら、お子さんと楽しめそうですね。
たぶんウチの息子も面白がると思いますもん。
こちらのTSUTAYAでは、日本アニメはレンタル本数が少ないんですが、これは以外に多く仕入れてましたね。お客に学生が多いいからかな?
観たら、感想なんぞ聞かせておくれませ〜。♪(。・ω・。)ノ




♥よみさん♥
う〜ん、コメントを取り消せないシステムみたいですね〜、アセっちゃったらもうひとつ送ってたかもですね。ヾ(;´▽`A``

上記のsquare-enixサイト行って来ました。
あのスクウェアとエニックスが合併してたんですね〜、ページめくりもスムーズでなかなか良いではないですか。
肝心のモノノ怪『化け猫』はアニメで観ている分、どうも動きが入って来てしまいますね、それもカラーで。(「ぬりえ」しちゃいそうです)
とりあえずDVDを借りる事に努力してみますねん。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-05 20:48) 

窓際ラヂヲ

♥さくママさん♥
こんばんっぴー
腫瘍もこの歳まで生きたらひとつやふたつは当たりマエ〜
私のはマジ、タラコ一本乗せた形で、色も着いてない良性の脂肪腫瘍らしいです。(検査してみないとはっきり言えないけど・・・の言葉が気になっとるのじゃ〜)
これが育ったら、よく「ヒーロー戦隊で肩にガードがあるやつ」になって来そうだよん、両肩なら様になりそうだけどねd( ̄∇ ̄*)。

さくママさんも脂肪の固まりならいいけど、腫瘍だと切らない限り無くならず、歳ごとに大きくなるんだってから、ちゃんと見てもらった方がいいでしょうね。癌と云われる前に・・・v(≧□≦)vこぇぇぇえええ!!ってか〜。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-05 21:09) 

あきら

忌憚のないご意見、とても参考になりました。
お医者さん、結構相性も重要。同じ病院の同じ診療科でも合わない先生はあわないですしね~。最近相性の良い人を見つけられたので結構ハッピー。
ちなみに私の背中も脂肪の塊があり、マッサージに行くとよく聞かれます。育ってしゃべってくれたりしたらブログネタですね~。
by あきら (2008-02-08 01:17) 

窓際ラヂヲ

♥あきらさん♥
こうやってblogに載せたあとで読み返すと、とりとめの無い事を言ってるなぁと反省しきり。まぁ素人ですから"ドンと来いっ"ですな( ̄ω ̄)b。

診てもらったり、検査してもらう時のお医者さんの対応が良ければリピーターになりたいですよね。ちょっとしたことでも私は隣町まで行っちゃいますから。
背中は良くできる部位でしょうか、結構近所にいるようですよ。
しこりのように固さはなくて痛みも無いから気づかず育ってしまう。いつから出来てたのか、この大きさになるまで分からなかったです。
年々大きくなるそうなんで、いつかは切り取らないと・・・・・
笑い出したら"楳図かずお"の世界ですじゃ、怖いぞよぉ〜ヾ(≧▽≦)ノ
by 窓際ラヂヲ (2008-02-08 08:56) 

エボ

チャドクガが作った腫瘍!!!!心配!
オカルトっぽい映像が頭に浮かんで、SFチックな物が中から出てきそうで怖いです。
ただの脂肪が詰まってることを祈ってます。

映画面白そう!でも、静止画見ても人間のキャラデザインがいまいちなので、感情移入が難しいのかもしれませんね。こんどDVDチェックしてこよ〜
by エボ (2008-02-08 10:40) 

窓際ラヂヲ

♥エボさん♥
おはよう〜今朝もちゃぶいね〜
ありがとう!この腫瘍はチャドクガにやられて腫れた時に気がついて、てっきり毒が回ったものと思ってたんだよね〜。
でも医者に言わせると『そんなの関係ねぇ〜』だって。脂肪の固まりと云うより脂肪の腫瘍(見た目良性)とのことで一応一安心です。いつかは切るんだろうけど、愛着のわかないうちにね、スッパリと。(`ω´)屮 グフフ

トレーラーや予告ではこのキャラデザイン重視されてなくて、アクションシーンばかりが印象的になってます。制作側もなにか引っ掛かるものを感じているかのようですな。
さすがにロボっぽいアクションは目が追いつかない速さ、それでも見せるところはスローモーションで攻めてきます。そんなシーンはなかなかの出来と思うんだけどね〜、それだけに惜しい作品だね。
内容に「理&真!」( ̄∇ ̄*)ゞをしっかり盛り込んで欲しかったと思うよ〜。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-09 09:51) 

shikayu

う~~~ん、実を申しますと3Dアニメには全く興味を・・
と申しますか、違和感がありどうもついていけずでございます(;^_^A
そですね、急に鎖国して最悪な日本になってる設定だと
余計「なななななんでやねん!」(こういう時は関西弁風味)
ということで?ラヂヲさんの体調が心配ですが・・・(〇o〇;)
by shikayu (2008-02-25 00:19) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
いやいや、無理なものは無理なさらずに〜。3Dアニメもいろいろありますし、デズニーの「レミーのおいしいレストラン」のような楽しい映画のほうが受け入れ易いでしょう。これはアニメ通を対象に技術と技法にこだわった作品のような気がしますよ。
食料を海外に依存している日本では、鎖国はマジあり得ない設定ですからね〜。
現実感がありましぇん。ヽ(*´∀`)ノ

体調〜ビリーは隊長!
お気づかいありがと〜、なかなか更新してませんからね〜。
「そりはさぶいからッ!?」。
口が回らない程寒いッ!へっへ〜、しもやけが2年ぶりにできちゃったし、少々へたばってはおりますが、「風邪はひかない」をコンセプトにこたつで丸くなっております。パソコンとなかなか向き合えないもんでね、ゆっくりのんびりカメ歩みしておりますので、オミガギリなくよろしくです。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-25 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。