SSブログ

BDとHD規格争いに親展が?& Coca-ColaのCMロングvr.がGOO〜 [窓際臨時放送]

正月明けて早10日目、なんて時の経つのが早いことか。
「年賀状のやり取りは7日まで」なこと知ってました?しかし、女性は15日までというオマケ付き、理由は・・・謎?どして?
ドイツの横断歩道の標識が「男性に連れられた子供」ではなく、「女性と子供なのは誘拐犯を連想させるから」なんだと。それぐらいはっきりするとスッキリするんだけどな。(昨日のTVでやってたス)

いつもの映画blogも途中でメゲメゲ、偏頭痛やら睡魔やら長文創りには不向きな時期なんだろね。ストーブも節約し、寒さに震えながらパソコンの前に座ってると目蓋がとろ〜んと落ちて来ますねん。
ゆえに、皆さんのblog回りも滞りがちで申し訳ないです。

そんな折り、ちょっと気になるニュースがあったのよ〜『ちょっとおくさん聞いて〜』。

次世代DVDブルーレイが優位。
ワーナー・ブラザースに続いてパラマウントまでもが乗り換え?

と云うものなんですが、DVD収集が趣味の私にとっては注目していた次世代DVD企画争いに一大変化であります。
業界標準を2規格が争う次世代DVDは、ブルーレイ・ディスク(BD)規格の優位が鮮明になってきたのか!?


1月4日報道で新聞各社によると、米映画大手ワーナー・ブラザースは4日、高画質DVDについて、ソニーや松下電器産業などが進めている「ブルーレイディスク(BD)」と、東芝が主導する「HD-DVD」の両規格で映画ソフトを供給する方針を変更し、08年後半からBD規格だけでソフトを発売すると発表したらしいのです。
完全離脱からBDの単独支持に回ったことで、BDは規格争いの勝敗を左右する映画ソフトの約7割を握り、対する「HD-DVD」陣営を大きく引き離してしまった、ということなんですね。

さらに、そのニュースが先日あったばかりと思った矢先に、
8日付の英紙フィナンシャル・タイムズから、これまでHDを単独採用してきた米映画大手パラマウント・ピクチャーズも、BD陣営に乗り換えることを検討している、との報道まで。

パラマウントが離脱すれば、HD陣営にとって大きな痛手となり、戦略の見直しを迫られるのは必至でしょう。

そこでもうひとつ気がかりなのは、パラマウントとアニメ映画の配給などで緊密な関係にあるドリームワークスの対応が不明なこと。
私の映画史の中でジブリと並ぶドリームワークスの動向は特に気になるのですよ。

しかし、東芝では8日、フィナンシャル・タイムズの報道については「パラマウントに確認したところ、同社は引き続きHD-DVDを支持すると聞いている」と明らかにしたそうでなんですけどね〜。

現在HD-DVDだけを支持している米映画大手支持はパラマウント・ピクチャーズとユニバーサル・ピクチャーズの2社だけなので、引き続き動向には目が離せません。

HD-DVD規格では、現存DVDが再生できるのに対し、BDでは互換性が無いのです。
かつてのテープ時代にVHSとBeta戦争を体験、Beta録画機も故障し、かなり収集していたBetaテープがゴミと化してしまった経験がよみがえります。
子供達の幼い頃の記録もBetaなのに!くやしい〜
今のウチにどこかでDVDに焼いてもらわんといかんのですが、結構お金かかるんだよね〜。
オマケに映画とアニメのレーザーディスクもゴミ化してたんだっけ!!くやしい〜w

溜まったDVDが同じ目に遭わないで済むように、DVDの再生も出来るBD-DVD録画機の登場を希望して止みません。

ここから気を取り直して、
本日Coca-Colaよりmailが来ていたので、覗いてみたんですが、なんとCoca-Colaの放映中CMでおなじみの『Happiness Factory』ロングバージョンが見れました。

やっぱすごいなぁ、これで映画作ってくんないかなぁ。
画質も上々なんでリンク載せときますので行って見てミソ!
そうそう↓こんな壁紙もゲットできちゃうなんて、Coca-Colaさん太っ腹やなぁ、メタボ万歳!

『Happiness Factory』
http://www.cocacola.jp/csol/



これから週末に向けて、ゆるゆると映画blogすべぇ〜と思ってます。
その後皆さんのblogまわり致しますので、よろしゅうに。ガッテンデスッ!(自己納得!?)

個人的にPS:愛さん『死界』ジャケ&レーベル作りました、次でアップしますよん。
画像だけでも怖かった〜、こりゃDVD観たくなっちゃったかも!?


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 9

コメント 14

月と、

15日を過ぎた年賀状は「寒中お見舞い」に。そして喪中の方も年賀状を戴いたら寒中お見舞いで返しましょう~♪

さて・・・・コカコーラすごいですね~。画像めっちゃキレイ!
でも思わずラヂヲ:さんが作成したのかと思っちゃった(笑)
by 月と、 (2008-01-10 19:00) 

ジョルノ

この二つの規格が出て来た時、まっさきにブルーレイの方が利点が多くて生き残るだろうにと思っていました。過去に互換性に拘って滅んだ規格や製品がいっぱいありましたもんね。
古いものはある程度はスッパリ切り捨てる勇気。これも大切なのかもしれませんね。(^_^;
by ジョルノ (2008-01-10 23:32) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
おはようございます。
そうですね、15日過ぎは「寒中見舞い」になりますね。それと、急に喪中になってしまって年賀状を出せなかった方は「年賀欠礼&寒中見舞い」という形を取ります。「年賀状を印刷した後に喪中になった」という方も以外に多いんですよ。

普段見ているCMのロングバージョンって、何らかの形で出さないと非常に勿体ないものが多いですね、Webを活用できる今の時代ッてあらためて便利やなぁと感じます。それにしても、是非大画面で見たい逸品だったでしょ〜。
こんなん作れたら、わたしゃ今頃ヒルズ族でしゅよ〜ヽ(*^○^*)ノ
by 窓際ラヂヲ (2008-01-11 08:53) 

窓際ラヂヲ

♠ジョルノ飛曹長さん♠
今回はSONYの勝利になるんでしょうかね!?AV家電はSONY製品ファンでBetaビデオデッキやレーザーディスクetc…保証期限がすぎた途端に故障するジンクスが我が家では続きました。修理態勢は万全なのが救いでしたけど・・・・
DVDが再生できなくなる日が来ないとも言い切れませんので、私としては、HD側がDVD再生も兼ねることに希望が持ててたんですけどね〜。
BD側のSONYがDVD再生互換を推奨するけど、規格は変えないというところでつまずきがあるようです。これ次第でまた大きく変化がありそうですね。

今でもBetaテープやレーザーディスクの一部は捨てられずに眠っています。
目覚めることは無くてもDVD、いやBDに再生するべきか否かで悩みどころなのですよん(*/Д\*) '゚゚゚・。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-11 09:11) 

愛

ありがとうございますm(__)m
すご~くうれしいです(^o^)丿
オカルト物ですが、よかったのでぜひ見てくださいね。
わがままばかりでお許しください。
楽しみに待っています。
感謝です。
by 愛 (2008-01-11 13:30) 

佐喜春

BDとHDの話題は世間を騒がせておりますが、
最近自宅ではテレビさえ見ない私にとって、まず様子見状態。
ほんと、以前のVHSとBeta戦争を思い出しますね。
また何か新しい事わかりましたら、お知らせくださいませ。
私はラヂヲさんの動向にしたがいます~(笑)
(勝手に師と仰いでおりますです ^^)
それからコカコーラ、やりますねえ。
画像もナイスで面白~い!
ほんと、映画作ってくれたらもっと面白いのにね~♪
by 佐喜春 (2008-01-11 15:25) 

窓際ラヂヲ

♥愛さん♥
いやいや、なかなかハマっちゃいそうなビジュアルがてんこ盛り。
夜やるもんじゃないなと思いつつ。週末TSUTAYAで探してみます。
もう少々お待ちくださいね〜。




♥佐喜春さん♥
実はシナリオライター目指してた時期もあった窓際です。なんちゃって〜。

長く続きそうな規格争い、もう映画もHD-DVD買われた方も大勢いるんでしょうね〜、そのヒト達にとったら重要な問題ですよね。
私はBetaとレーザーディスクで、もうこりごりなので落ち着いて高見の見物と決め込んでます。え〜、私にとって佐喜春さんの方が「師」ですよ〜。
『Happiness Factory』のキャラクターのフィギアが有ったら、即買いします。で、blogのキャラクターにしたいくらいじゃ〜ヾ(≧▽≦)ノ。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-11 17:18) 

家も可哀想なbetaとLDが眠っています。
高性能が主流になるとは限らないので
何を信じていいのか?・・
一ついえるのは、消費者とは無関係のところで動いているということですかね。
BDもHDもまだまだソフトが少ないし 日本は値段がとても高いと聞きます。私がHD陣営ならソフトを安く販売させてシェアを獲得しますけどね。
何処か韓国?でしたか、ハイブリットで両方動くのが有るとか無いとか聞きましたが、そんなこんなで様子見していると新しい企画が出てきたりして・・・σ(^_^;)
by (2008-01-11 18:44) 

masugi

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
個人的な理由で、BDが勝ちそうでホッとしています~☆
by masugi (2008-01-11 19:47) 

窓際ラヂヲ

♠yuosinさん♠
世代が近い分、同じ経験をされていたのですね。
どちらが普及するか分からない時代、世論が反映される側を気長に待つ身はこの世代ならではか?ゞ( ̄∇ ̄)
PS3のソフトは魅力有るものがまだまだで、PS3自体の普及に拍車がかからない状況ですね。Wiiにしてやられていますよね。
新しい映画の次世代両DVDは徐々に出て来ていますが、確かに高価ですね。
メディア自体がまだ高いこともあって、BDもHDも普及しないとこの値段は下がってはこないでしょう。故にHD側では普通のDVDメディアにも録画できるタイプが出るなど、企業努力が見られるんですけどね。
韓国製ですね、北米で好評だったらしいです。他社でも出て来そうなニュースはありましたが、日本規格に合わせて出るかな?
どうなんでしょね〜。┐( ̄∇ ̄*)┌



♥masugiさん♥
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
ゆるゆるとmasugiワールドへお邪魔させていただきますね。
私も個人的にはBD押しなんですよ〜。PS3も欲しいし・・・
マイクロソフトがHD側についている割にwin用のBDドライブが出てるなど、その動向も気になりますがMacの対応もわかりません。混沌とした中で消費者に対するサービスが置かれちゃって、企業イメージダウンしてることが懸念されないのかなぁ、と思ってます。
HD側の東芝DVDレコーダーが一番Macと相性が良かっただけに、東芝さんには早い決断と対応を望んでいるんだけどなぁ。d( ̄∇ ̄*)
by 窓際ラヂヲ (2008-01-12 09:09) 

さくママ

ウチはTVは殆ど見ない代わりに、DVDを多く見るんで、さて困った!!
by さくママ (2008-01-13 01:08) 

窓際ラヂヲ

♥さくママさん♥
TV録画もHDが大容量になると、それを保存するのには大容量のメディアということになる。そうすると断然有利になるのがHDより容量の大きいBDなんでしょうね。需要が傾けばBDのみ生き残る事に。
しかして、BDの規格も変動があるやも知れませんし、ここは推移を見守る他ないのが現状と云ったところか。
要は既存のDVD再生互換機を出し続けてくれれば問題ないんですよね〜。
その次はメーカーの戦略抗争になるといったお決まりのパターン、きりがないやんΣ( ̄¬ ̄;)。
by 窓際ラヂヲ (2008-01-14 14:56) 

shikayu

うちのパパもベータで録ったのたくさんあったらしいんですよ、
だからむかーし実家からパパに、「これ捨てていいの?」とか
電話きてパパ悩んでましたっけ(笑)
ブルーレイ、早くからどうなるのかなと気にしてはおりましたが・・・
まさかVHSもなくなっちゃうのかな、早めに移し始めないといけないのかなぁ~(汗)
by shikayu (2008-01-16 14:56) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
未だに捨てられず、いつか日の目を見させてやりたく、タンスの上のダンボールに押し込んでいるものが・・・地震が来たら捨てよう・・・我が青春の証。
こちらの方ではVHSデッキは取り寄せになってますよ〜。もうHD時代なんですね、VHSこそは動いてるうちにDVDに移した方がいいでしょうね、そしてDVDをさらにBDに!・・・・・こりゃキリがないぞォ〜\( ̄◇ ̄)/オテアゲ〜
by 窓際ラヂヲ (2008-01-16 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。