SSブログ

この木なんの木気になる木?、なに、なに、この花って?湯川さん。 [窓際ラヂヲ]

この木なんの木、気になる木〜、名前も知らない木ですけど〜、
あやし〜い花が咲くのです〜。

とある「晴天のへきれき陽気?」にもかかわらず、ヨコ風の強い昼日向の散歩中に見つけた花であります。
朝晩はめっきり寒くなったけど、日中はポカポカした陽気になりますね、ちと風が強いのは嫌いですが。
(これは、映画DVDばかり観ていて忘れていたblogなんでございます。
11月下旬だからまだ時効は迎えてない!ちゅうこって許されし怠慢ソ〜リ〜福田ソ〜リ〜。)

家から隣組のヒトんとこまで広告のポスティングを済ませた帰り、畑の端に見事なつぼみを膨らませた、大きな木があるとですが、真っ赤な"悪魔の爪"らしきつぼみは秋空に映え、不思議な形に「どんな花が咲くんかえ」と思っておりました。

背丈は2m以上あり、遠くからもこの赤い"つぼみ"が見えます。
大きなつぼみで、始めは花そのものか?とも思ったんですが、よくよくよく観るとやっぱツボミだよなぁ。

佇んでいると、ふと頭上に悪寒がっ!
(オカンじゃないですよ、それはそれで怖いモノがありますが、まだ、生存してますからね♨)



にゃんと、Livly Islandのマイペット『UPA』の島にやって来て、その執拗な攻撃にサプライズした『オオカマキリお譲』ではありませんかッ!!
(おかげでLivly Island撤退を余儀なくされたじゃないかっ!)

風が強くてぶらんぶらんと動いてるので一見気がつきませんでした。
私より高い目線で昼寝かい?
いや〜寝れんでしょう、この風にあおられてはね〜。
目はうつろでも、しっかり対戦モードのカマをもたげてくれています。



何かの巣を狙っているのか、それとも自分の巣作りなのか、
お腹は『ギャル曾根』ばりにパンパンであります。
『ギャル曾根』は今年の七不思議のひとつ、何処にあんなに入るんでしょう!?
それってJPEG圧縮なのか!? それともZIP? 同じくらいの量がそのまま出るのぉ?
まっこと残さず、奇麗に食べ尽くすことには感心しますが…。おっと、アウトバーンだ。

そういえば、子供の頃はオオカマキリを捕まえては、お腹を水に浸けて、寄生しているハリガネムシを取り出したもんです。
くねくねと動くあれを初めて見た時は『なんじゃッこりゃぁ〜』と松田優作顔で叫んだとです。
近所のおばさんに「触ると指の先から入り込むぞ」と脅かされたこともあった"ビビる大木"な幼少時代。

この風の冷たい冬空の下、頑固に生き抜こうとしているカマキリさん頑張って冬を越しなさい!


一週間後その後の様子が気になって見て来たところ、悪魔の爪が見事に花開いておりました。

なんとも奇妙な花。
なになになに〜この見ようによってはワイセツな姿、形は!?
猥褻物陳列罪でタイホッ!
てなことを思っていいのかしらん? グフッ

『実に、面白い!、が、さっぱりわからない!』by湯川先生。
この花が満開でござるこの木からは妖艶なオーラが漂うのである、ムラムラと。

気になるカマキリさんはというと…、その場所の花が枝ごとごっそり取り払われております!
誰かが切り落としたんでありましょうか。
なんと、カマキリさんにしてみたら"やぶからスティック"な出来事じゃありませんか!?

住処を無くしたホームレス・カマキリさんの "明日はどっちだ~" by矢吹ジョー

この花の正体がウチの「子供図鑑シリーズ」にも、ネット検索でも、近所のヒトにもわかりませ〜ん。
blog遅れになった理由はここにあるんですよ、誰かこのもやもやを晴らしておくんなさい!


それからソレカラ、隣りの隣、つまり2件先の家の玄関にはこの時期、といっても11月下旬でしたが、南国の花と思ってた『ハイビスカス』が満開!
この強い、冷たい風の中、ここだけ南国ハワイアンセンター、小さな妖精がフラショーでも踊っていそうな雰囲気でございます。

なぜに?この季節にハイビスカスが満開なのか。当家のご主人に伺ってみました。

「あいや〜、年中咲いてるもんでさぁ〜、切るにも切れんし、放っといたらこんなにデッカクなっちゃった」byマギー審司.

西日がず〜と当たってる場所だからなのかもしれません。それに、この家はボイラー業を営んでおり、床暖房付けてるんですよ。
向かいのマンションにも温泉がひかれてますし、冬でも蚊が湧いてるくらいだから、結構地面も暖かいんですな。


マクロってみたけど、妖精は写ってくれませんでした。
強い風とマニュアルフォーカスがデジタルなのでピンも来てないです。こんなとき最新の一眼が欲しいと思うんですよ、50万円くらい掛けて!
「ギョエ〜50万!?タカスギシンサク〜」


12月も早半ば。
今季は落葉が遅い様ですね。それだけ暖かいってことなんでしょうが、近所では名残惜しくすすきが風にそよいでいます。
西日に照らされ、樹氷のごとく煌めく穂に郷愁を感じます。


金色の野に立つ姿は・・・・・ナウシカの姿は、そこにはありません。

さぁ年の瀬、きぜわしい師走を迎え、皆様方にとりましては忙しい毎日でありましょう。
ウチの大掃除もちょこちょこ始まっています(気の早いカミさんだけ…)。
ウチではカミさんの手が届かないところが私の担当となるわけですが、油まみれの換気扇やホコリのこびりついた冷蔵庫の上部、照明器具の分解掃除、もちろんパソコンの内部掃除もきちんとこなして参ります。

先日カミさんの言う事にゃ

『お願いがあります』

『風呂ブタのボロさが今や悲惨な状況になってます、ボーナスで買い替えてもいい?、いい?、・・・・・いいかって聞いてんのぉ!!』

ここで蹴りがはいりますッ・・・・・・・・・!

『え〜5,000円もするやん,高杉晋作ゥ〜!トホホ、しゃ〜ないのぉ』

私が歯ブラシでゴシゴシ洗い続けてなんと15年は保ったでしょうか、そろそろお役御免で取り憑いたモノノ怪を「解き放ッ〜つ」頃合いの様です。

では、皆さんッ!
走る先生を追い越す事無く、涙チョチョ切れのボーナスはローン返済に回し、明日の為に火加減、手加減、余す事無く一年の締めくくりを〜、ハイッよいお年をお迎えくださいね〜。




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

佐喜春

カマキリも可愛いけど、赤いお花面白いね〜。
ハイビスカスが咲くくらいだから、ラヂヲさんところは暖かいと言うことで、
南国のデイゴの花に似てるけど違うかなあ…?
マクロの写真、丸いのがお菓子みたいで美味しそう^^
でも私的には樹氷と金色の野に立つ姿の写真、最高に好きです♪
by 佐喜春 (2007-12-13 21:45) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
おはよう〜、すぐモヤモヤ解消しちゃったよ〜ありがとう〜ヾ(´▽`;)ゝ

デイゴということで画像検索したらその中の「アメリカデイゴ」というものと判明、いろんな種類があるんですね。
そういえば『デイゴの花〜が』って沖縄出身の、ナンテッタッけかな?
BIGINじゃなくてさ〜??ん〜こんどはこっちでモヤモヤが・・・・・
南国の花が今年は満開なんだ〜、よっぽど今年は暖かいんですかね。去年まで気にならなかったんですよ、この花って。
こちらは、もう何年も、冷たい朝でもめっきり氷が張らなくなりました。
日本ってホントに大丈夫なんでしょうかね?

子供の頃、すすきが飛んできて鼻の中に入って、なかなか取れずに苦しんだ体験があり、それ以来すすきに顔を近づけられなくなってるんですよ。
タンポポは耳の中に!吸い寄せたいのは女性とお金なのに〜ヾ(≧▽≦)ノ
by 窓際ラヂヲ (2007-12-14 09:16) 

なんかホッとしました。
仕事にふりまわされていると身の回りにある面白い物や
奇麗なものに気が付かなくなっているんですよね〜。
私も精進しなければ。

この赤はまた今の時期にはホットですね〜。
最後の2枚はスゴイッス!
光と影の・・ん〜うまく言えない・・。
こういった瞬間や景色を感じるゆとりがほしいです。
あとお金も・・・(^-^)v
by (2007-12-14 18:58) 

でにす

こんばんは。
子供の頃、幼稚園の近くのお宅の庭に同じ花が咲いていました。
当時は花の名前なんてわからないので、
「くちばしの花」と読んでいました(笑、そのまんま!)
♪デイゴ〜の、・・・はThe Boomの「島唄」では?
沖縄へ行きたいなぁ。
by でにす (2007-12-14 22:05) 

ジョルノ

オオカマキリよりハラビロカマキリに寄生していますよね。ハリガネムシ。
良く昔は爪の間から入ると脅されたものです。
実際はそれほど強い歯を持ってないので人間に入ることは無いそうですね。
カマキリの脳をコントロールして、水辺まで誘導し、そして水に入るんだそうで、いったいどんな構造をしている虫なのか興味はつきません。
by ジョルノ (2007-12-14 22:17) 

窓際ラヂヲ

♠yuosinさん♠
ゆとりは必要ですね〜。
先日、タバコ屋さんで『年末ジャンボ宝くじ』のぼり旗を発見。
今まで無かったので思わず20枚購入しました。身の回りのあるふとした瞬間の運命に希望を託す私です( ̄∇+ ̄)vなはっ!

花屋さんにはポインセチアの赤がグリーンに映えてクリスマス真近な時期を唯一感じられるこの街、おお、そういえばアロエの花も咲きそろって来ました。以外に赤い花が多いんですな。機会があったらアロエの群生を撮って来ましょう、イヤという程咲くんですワ( ̄ω ̄)b。
by 窓際ラヂヲ (2007-12-16 12:48) 

窓際ラヂヲ

♥::frescura:: さん♥
以外に咲いてる、ポピュラーやったんね!?
奇妙キテレツに思ったこの木、実家の畑に3mはゆうにある巨木が4本。なんと、真っ赤な花がわんさか咲いていて、下で見上げていたら突然花がバラバラ落ちて来たんです。・・・・怖かった〜、そんな夢までマジ見ちゃったッ!んですよ。

そうや、"The Boom"でしたッ!ほほ〜モヤモヤにならずに済みましたねん、ありがと〜、また変な夢に付き合わされるところでした〜。
私も、一度行った沖縄に老後は永住したい願望を持ち続けて「宝くじ」を購入し続けてるワケで…。叶ったらぜひ、ご招待するからね~(≧ω≦。)イヤッホー
by 窓際ラヂヲ (2007-12-16 13:00) 

窓際ラヂヲ

♠ジョルノ飛曹長さん♠
ハラビロカマキリ〜、いやぁカマキリに種類があるとは!
大きいのか小さいのかしか無いと思ってましたよん。ウチの方はこの型ばかり見ます。
巣から子供達がわんさか出て来る場面に遭遇した時は、それこそ驚異の世界でした。
私らが育った環境には、今の子供達に直に見せてあげたい昆虫の営みがどこにでもあったんですよね〜。

やっぱり、爪の間から入り込むという伝説はあったのですね。中学時代までギョウ虫検査があって、寄生虫を飼ってた者も多く、この話は真実味がありまたからね〜。
ハリガネ虫に寄生されたカマキリは子供を作ることが出来なくなると、TVでもやってました。共生なら許せるけど、この虫は悪魔や〜。
ってことはこの虫を使って某国では、敵国の大統領をコントロールするなんてことも研究されているかもですね!?ヾ(;´▽`A``。
by 窓際ラヂヲ (2007-12-16 13:16) 

月と、

随所に親父のギャグ(笑)ありがとうね。(笑)藪からスティック(笑)

蟷螂のお腹に虫がいるの?ええ~怖い~(TдT)
by 月と、 (2007-12-17 22:48) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
さぶいオヤジTVギャグでお送りしました。「藪からスティック」は知る人ぞ知るルー語ですよん。
カマキリのお腹に宿るハリガネムシは子供の頃から不思議な生き物で、瓶に水はって集めたのだ。
あな恐ろしや、お子ちゃま行為の七不思議!?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by 窓際ラヂヲ (2007-12-18 10:33) 

エボ

ハイビスカス綺麗ですね!
北国では、室内用の植物で、外ではお目にかかれません。
独特の「赤」がいかにも南国っぽくて、憧れます。
お風呂のフタ安いじゃないですかっ!!
これから配ることになるお年玉と比較してみてください…(笑
by エボ (2007-12-18 12:08) 

窓際ラヂヲ

♥エボさん♥
以外にもこのblogのちょっと前にblogに載せてるヒトいたんですよ。東京のヒトでしたから、まだこの時期に咲くハイビスカスは、こちらが北限ではない様子ですな。これも温暖化の影響なのかしらん。( ̄ω ̄)?
寒い風に吹かれて、ウチのポインセチアと赤を競っている不思議…。

あいや〜、ボーナスが無いに等しい状況で過酷なお正月のお年玉配布は、我が家の家計に決定的な打撃を与えることでありましょう。(涙涙涙のウルルン)
周りの兄弟の子等は社会人になったんで楽チンになったと思いきや、いとこや甥っ子姪っ子へと続くのですよ〜、お風呂のフタもガマンの年の瀬なんでございます〜。ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイッテカ
by 窓際ラヂヲ (2007-12-18 18:38) 

流星☆彡

OA終了で 湯川先生の顔が見れなくなり、心の支えが一つ減って、指先から
悪魔の爪が生えてきそう(!?)な 今日・この頃。。。(`ω´)屮 グフフ
お年玉と天秤にかけた お風呂のフタ…お年玉を配布した甥っ子&姪っ子に
交代でフタになってもらったら!?いわゆる “身体で返せ!”ってヤツですな。
щ(゚д゚щ) カエセー ・・・って、カマ キリキリせず なんとか穏便に乗り切りたい
年の瀬であります。そうそう。その前の MainEventで 盛り返す(?)ぞい!
Merry X'mas♪ (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
by 流星☆彡 (2007-12-22 18:49) 

窓際ラヂヲ

♥流星☆彡さん♥
(`ω´)屮 グフフ←巧いなぁ。
「お風呂のフタ」ゲットしやしたぜッ!高ッ!
これより10年は保たせるんだよ〜ん。
ウチでは自分の子供等にはお年玉をあげたことが無いのね。周りに数万円の出費で、そのお返しが約1.5割増であるので充分。カミさんは兄姉の末っ子なんで、出す物は控えめ、貰いは多めと暗黙の了解が出来上がってます。つくづく嫁さんは末っ子に限るなぁと思う一瞬なのですよ。d( ̄∇ ̄*)☆ほほ

ウチではクリスマスって習慣無いねん。なぜに?曹洞宗だから!
それにね、今日23日も24日も出勤なんだよ〜、28日まで休み無しであります。楽しみは年末調整が戻ってくることぐらいじゃね(`ω´)屮 グフフ。
貧乏は、まっことMeny Kurushimimasu♪だよ〜ん。さぁ仕事すべッ。
by 窓際ラヂヲ (2007-12-23 09:05) 

shikayu

15年お使いに・・・てかお磨きになったなんて、素晴らしい!!
ラヂヲさんうちにいらっさいませんか年末(違(笑)
↑の不思議な花は、ベゴニアっぽいハナビラですよね?
さぁクリスマスも終わったです、掃除・・・
としたいとこですが今日夜関西から双子の姉軍団がきます~^^!!
by shikayu (2007-12-27 13:40) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
姉貴宅に泊まりで行って、風呂を磨きたくったら、同じこと言われましたよん。
私が掃除したら毛一本残しませんっ!・・・持って帰るから!ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイッテカ
「アメリカデイゴ」が満開になってた時、唖然とするのは男ならではの感情か!?・・・深くは考えまい…。

今日、明日は会社の大掃除、あさってからは家の大掃除と手アレの心配な日々が続きます、お肌がビンカンな私にはつらいイベントなのぉ。
暮れに来るお客さんは、必然的に大掃除レスキューとして活用なされよ!
みんなで賑やかに済ませた後の年越しソバが、これまたオツでね〜、
って、まだ早いかっ!?
by 窓際ラヂヲ (2007-12-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。