SSブログ

故障するパソコン心と秋の空 [Macな日々]

陽がつるべ落としの如く、会社帰りはどっぷり暗闇の我が街。
皆様におかれましては、秋の夜長は何しておいでかえ?
わちきは『TVを見る!』ことに徹してますのん。
なんてったって昭和TV人間ですから今頃の秋ドラに夢中なんでございますよん。

月曜日/『ガリレオ』フジテレビ PM9:00~
高視聴率ですね〜10月22日は22.1%をマークしてます。
マジ、知的に見えてしまう福山さんは男から見てもイケてる、柴コウも「Dr.コトー」よりはるかにやる気が伝わってきますね。

火曜日/『暴れん坊ママ』フジテレビ PM9:00~
上戸彩&大泉洋のドタバタ夫婦は爽快じゃ!破天荒なママの悪戦苦闘ぶりにハマっちゃったよん。こんな奥さんほすいっ!

水曜日/『働きマン』日本テレビ PM10:00~
なんてったって管野美穂はイイッ!誰がなんと言おうと働けオヤジ!

木曜日/『3年B組金八先生』TBS PM9:00~
やっぱ定番っしょ。今度は誰が売れるのかなぁ?フッくんの息子はどこのどいつだぁ〜。

木曜日/『ジョシデカ』PM10:00~
ドジな仲間由紀恵、芸達者な泉ピン子のコンビがよく合ってる。ふたりとも個性爆発やね〜。

金曜日/『モップガール』テレ朝 PM11:15~
ハジけた北川景子がカワイイ〜、谷原章介もお殿様よりこっちが本業。

あとは『歌姫』『ハタチの恋人』も見てんだけどね、ウ〜ン…途中で断念しそうじゃ〜、展開つらいぞ〜。
皆の衆はどれにハマってますのん?もっといいの見てるんならおせ〜てね。

これだけ秋ドラにハマれば各テレビ局からお礼状が届くのも近いぞ〜。
『視聴率貢献で賞!〜』

   『そんなのあるんですか?』

         『ないで賞!〜』


話は変わりますが…
秋は海が奇麗です。朝日を受けて澄んだ空気に穏やかな波が映えますね。
朝の通勤途中見かけるんですが、途切れた雲間から光りが差し込んで神々しいシーンが見られるのです。
で、早朝の浜掃除後にそこへ行って撮ってみました。残念ながら、天候が良すぎてその神々しいシーンは見られませんでしたが、左に大島、右に利島、その隣のチッコイ鵜渡根(ウドネ)島まで望むことが出来ます。
すぐヨコの新島までは広角がたりませんで、写せておりませんがはっきり見えておりました。

もっと陽が高くなると港まで見えちゃう時も、ままあるんですよ。(大島噴火の様子はこの世の終わりかと思っちゃいました。)
朝の7時前ですから本当はかなり明るいのです。逆光なので太陽も取り込む為、絞り込んで、ピント無限のマニュアルモード、ホワイトバランスをタングステンで撮ってみました。


ホワイトバランスがオートだとこんな感じです。
タングステンの方がイメージ変わって神々しくない?『ないっ!ありえへんもん!』


話は変わりますが…w
『秋の空』女心と秋の空とは良く云ったもんで、(てへへ、切り口が見つからないっ!)
秋の雲は写真家にとってはいい被写体なんでしょうね、
鱗雲が隙間無く天空に広がる様はとても雄大さを感じます。

2階の物干し場でタバコを吸おうと…(大きな声では云えない!タバコを止めるぞと言って2年目、カミさんの目を気にしながら吸っとるもんでね)
いや〜これがまたすごいのよ、一面に敷き詰められた細かな雲の合間から日差しが線状に差し込んでいるじゃありませんか。

「こりゃ撮っとかんといかんぜよ〜」歌姫の長瀬智也のセリフのごとく渋く決めちゃう窓際。
カメラを持ちに行って設定を確認、さあ撮るぞ、・・・・・って、もう消えてるじゃん。
その間5分くらいでしょうか、強い日差しに雲があれよあれよと消しゴムでも掛けられたように消えていくじゃありませんかっ!


まましょうがない、破片を撮っておきましたです。
ホワイトバランス「タングステン」で、なんか定番になってきた。
このブツブツが一面に広がってたんですよ〜奥さ〜ん。


ついでにね「のろし」のような雲で〜す。

こりはね、飛行機雲が時間が経ってこの部分だけ残ったものなり。
エンジンからの排気中の水分が冷やされて雲になるんだけど、秋はよく見られます。上空が冷えてるからなんですが、飛行機雲がはっきり見える次の日は天気が崩れるんですよ。案の定、この天気の良かった日の次は雨模様でしたから。ひとつ賢さが増えちゃったんじゃない!?
お子さんに話して自慢してみそ。


このよ〜うにコロコロ変わる秋の空の如く、今月の我が社ではパソコンクラッシュが続いておるのじゃ〜!!
と、なかば強引に本題に持ってゆくのであります。

内蔵HDは古い物ではかれこれ13年間毎日現役で活躍中のもあれば、2〜3年で異音を唱えるものまでさまざま、それが今年になって出るはDELLはWindows!!。・・・壊れるのはMacなんですが…
それは当然入れ替えるのですが、変わった故障を来す物もあるのですよ。

前日には何の兆候も無かったのですが、朝からガラガラ音が響いてきます。いったいどこからやねん?
部屋の対角に位置するMacG4ミラードアから、ここまで聞こえる異音に意義を唱える訳でもなく淡々と仕事をする、そこのあなた!言いなさいって。
『のんきなヒトやなぁ』
も〜し作業中のHDだったらどないしはります〜???

開けてみました宝箱。かなり大きくてどこが鳴っているのか分からないくらいです。HDからケーブル外しては起動しても収まらない、はは〜んこれかい?
ジャストミート!福沢さんは叫びます。
4個あるファンの中の一番メインの奴からガラガラ鳴っていたのねん。
ローワーファンと云う物らしい。

Appleケアにその由伝えて在宅(自分で交換)修理にしてもらいました。在庫あったしね、サービスセンター修理に出すと一律¥51,450かかるしね。
対応はね、いいんですよ、この頃のAppleケアのヒト達って。機種と照らし合わせて在庫確認してすぐ送ってくれました。
在宅修理だと金額は部品代の¥4,725で済みました。エラい差やね、送らんでよかったワ。

ところがどっこいしょ、次に待っていたのは完全沈黙Mac。
またMacG4ミラードアです、タップの電源入れたとたんに『悲鳴をあげてショートしちゃった』らしい。
『悲鳴』ってどんな音?「キャーッ」とか「許してっ!」とか?
完璧に膝をかかえ押し黙ったMac。電源が入らないってことは原因も探れない、
「こりゃ覚悟せいや〜」修理送りや「2週間は戻ってこんぞ〜」

営業中日、5日で戻って来ちゃった。
使用者脅し損で拍子抜けする程早いんだもん。電源ユニットが飛んじゃってたらしいのですが、¥51,450かかっちゃいました。私の出費では無いのですが、システムにお金がかかるとグチグチ言われちゃうのよね〜。未然に防げんのよ、そのくらい理解してチョ〜よ。

何にしても昨日まではバリバリ仕事してくれてたのにポンと心変わりするんじゃい。
はてはて、このMac等は女型なのかいっ?
秋だからかい?
言い訳は通らないぞ〜・・・

さらにクライアントから、Winで作られたPDFをUSBメモリー経由で取り込んだところ『トロイの木馬型ウイルス』に感染。
Macには影響は無いものの、Win機に差し込んでたから大騒ぎ。
Winは駆除ソフト購入し、我がMacではお試し版「ウイルスバスター」かけて感染ファイルを発見し、完全消去するハメに。ウイルス発見するのに時間もかかるんだね〜。
クライアントからは『すまんかったのぉ』…済みませんっ!エラい出費なんですよぉ!!

そして昨日も1台、MacG4グラファイトがシステムエラーを醸し出すのである〜。
漂ってくる焼き芋のキナ臭さ以上に頭が痛いのである。

『ハラへった〜、さぁ帰ろう、今日はビーフカレーだ!』

             『うんにゃ、ちくわカレーで賞!』

今月もウチは赤字かいっ!?肉無しのカレーは辛さもキビシいのぉ〜。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

佐喜春

海の写真もいいけれど、三枚目の空の写真が最高!
素晴らし~い! きれ~い!
しかし、Macの本題に入るまでの長い事よ(笑)
面白いからいいんだけどね^^
テレビもそんなに見てるの? すご~い!
たまに、それもニュースぐらいしか見ない私にはラヂヲさんが異性人に見えるよ
Macの故障、私も何度泣かされた事か…きっと女型のマシンだったのかも
ウィルス?散々でしたね~ お疲れお疲れ~
まっ、今日はちくわカレーらしいので穴のあくほど吟味して
疲れを取ってくだされ♪ しかし、そのカレー美味しいの?(笑)
by 佐喜春 (2007-11-07 15:58) 

でにす

海の画像、きれいですね。写真って、Wバランスはもちろん、
絞りや色々いじると、まったく異なった印象の画が撮れて面白いんですけど、
人間の目ってそれらを瞬時にやってのけちゃうんだから、
本当にスゴイですよね!
私のMacも微妙にちょっとずつ調子悪くなっています。(;>_<;)ビェェン
新しいIntel-iMacが欲しい欲しい!とか言ってるからかな?(笑)
っていうのはさておいても、ちゃんとメンテしていないからなんですよね。
DiskFastAidじゃアテにならないし、Norton先生買ってくるしかないのかな?
by でにす (2007-11-07 16:35) 

写真にとっても癒されました(~o~)
ドラマはどれも観ていないけれど、ガリレオは見たかったです。
一話目を見落としたので今小説を読んでいます^_^;
by (2007-11-07 17:04) 

海の神々しいシーン、若いころ何回か見たことありますけど
感動ものですよね。ぜひアップしてください。
秋空の雲は芸術的なものから地震雲か?みたいなものまで、いろいろあっておもしろいですよね。
そういえば昔、「雲を消す男」なんていう人がテレビに出ていましたけど、ひょっしてラジヲさん職内してた?。(w)

Mac、災難でしたね。でも懐かしい形のファンを見れました。
そういえば 会社でも送られてきたPDFがどうしても見れなくて、Macでは添付ファイルすら確認できないし、Winだと
拡張子がdatになって開けないので、バタバタしました。
結局ファックスで送ってもらいましたけど、ウイルスが心配になってきました。(‥;)
by (2007-11-07 18:38) 

ジョルノ

秋の海・・・見たい!!
でも埼玉には海は無し・・・
60年後には埼玉も海ができるらしいですけど(^_^;)
Macと言えば・・今カタログを外注したデザイナーが印刷のことを知らなくてDTPデータが大変なことになってます。
データを結局こちらで作り直しですよーー(ToT)金絶対払わねーっす。
by ジョルノ (2007-11-07 19:17) 

窓際ラヂヲ

みなさ〜ん、お早いお越しありがとうございます。

♥佐喜春さん♥
何気ない風景でもホワイトバランスを替えると雰囲気が強調されて、思わぬ写真に撮れますよ、佐喜春さんもお試しアレ。
どれも中途半端になりそうな話だったので3日分をまとめちゃいましたですよ。( ̄∇ ̄*)ゞ
いつも前置きが長くなってしまうのよね、これは自信がない証拠なのです。
ドラマが始まると気になるドラマは全て見てみます。それで3回目から絞っていくんですけど、好きな俳優さんがこの秋目白押しなんですもの〜。バレーも始まってるからね、困っちゃう。
Macにウイルス感染ファイルが見つけたの13年間で初めてなんですよ。ウイルスによる誤作動は無くてもWinともネットワークで繋がってますから、ヒヤヒヤしてました。
小さい頃はちくわか魚肉ソーセージでしたね〜、肉が入るようになったのは中学ぐらいかな〜。
それも学校の給食で初めて知ったくらいです。わ〜どんな時代や〜、でも、結構ヘルシーかもね。
そりゃ美味しくないですよ〜。Σ( ̄ω ̄;;)



♥ ::frescura::さん♥
朝の海はいろいろな表情があって奇麗ですよ。浜と磯とでも違うし、島の上空が晴れてこちらに雲が多い時は島の周囲だけが光に覆われて、それはそれは美しい風景です。
横浜でも違った海が見られそうですよね。(ФωФ*)
自分の目で見たままの画像が撮れるカメラを作るとしたら何枚レンズが必要になるんでしょうね、今でさえ7〜8枚は入ってますもんね。
Macも人間のように疲れちゃうのかな?全く起動しなくて1日空けたら普通に起動した物もあるんですよ。使いが荒いとスネちゃうんだね、きっと。
メンテは大切です。でも、ノートン先生はもう居ないのです、初期のOSxでおしまい。
FastAidは大まかにしか見ないので、DiskWarriorを使っています。修復専用ソフトなので早いし、信頼性もあると思いますよ。d( ̄∇ ̄*)
by 窓際ラヂヲ (2007-11-07 20:54) 

窓際ラヂヲ

♥yu-toさん♥
ホントの景色が載せられなくて残念です〜。
朝ここらへんを通る観光客は車を止めて見入ってますからね。車を止めれるそんな箇所が所々にあるんですよ。なぜなら脇見をされたら危ないからなんですけどね。
ガリレオは1話完結ですから、途中から見ても大丈夫ですよ。登場人物が分かってれば充分です。ウチの娘とカミさんは小説もちゃっかり読んでました、ここはこう違うとか、解説者付きで毎回見てます〜。ちと、うるさくも有り、ですが…。Σ( ̄¬ ̄;)



♠yuosinさん♠
アップしたかったですよん。絶好のシーンに出逢った時にカメラ無し、娘を学校に送っていくので途中で止めれないもどかしさ…。
光が射すのも偶然の出会いなんですよ、何十年も行き来してますからいっぱい見てはいますがね〜。ほっほ〜└( ̄▽ ̄*♪♪♪
「雲を消す男」いやいやバレちゃいましたね〜、でも、それはアピュタの城が飛んでた頃の話…。\_(≧ω≦`)ペシペシ
私が管理するMacは18台あります。Winまで手が回らないのでWinは修理直行です。
G4タイプがいちばん多いんですけど、内部も空けやすくていいですね。PM8155も現役ですが内部にアクセスするのに容易じゃないですからね〜。まぁminiもiMacも面倒ですけど。
そうそう入って来たデーターがdatになってるのってありますね。拡張子が狂ってしまうのか不思議ですけど、aiに換えてイラレで開く事も有りましたよ。要は何で作られたデータか分かれば何とかなるんでしょうね。最近Mac用のトロイの木馬が出回ったそうですよ、お気をつけをね。
by 窓際ラヂヲ (2007-11-07 21:30) 

窓際ラヂヲ

♥ジョルノ飛曹長さん♥
埼玉には海がない〜ってそうですよね。所沢に私の姉が住んでますが、夏になると海を見にやってきます。毎日海を見てますが朝の海は飽きませんよ〜。
後60年後〜それは海面上昇ですかい!?
ウチは沈んでますなぁ。現実味を帯びてるだけあって、宝くじを当てたら高台に家を買う予定ですよん。生きちゃいないなぁ!ヾ(;´▽`A``
データ入稿には泣かされてます。完全データではなかなか入ってこないですね〜。
先日は歳暮カタログを文字レイヤー使いまくりでPhotoshop仕上げのデータが入ってきました。文字の訂正までつけて。よく作れたもんだと関心しますワ。スミ文字が4色なんですよ、しかも細い文字で。それを利用してB4チラシまで作って修正料¥4,000なんて信じられます?印刷屋はタダ働きが好きだとでも思われてるんでしょうかね〜。
パソコン普及の盲点じゃ〜。ヽ(*´∀`)ノ
by 窓際ラヂヲ (2007-11-07 21:47) 

(な ̄▽ ̄お)

「僕なら痣も残さない」
湯川さん、シビレるぅ~~!ってなわけで、私もガリレオってます。
ラヂヲさんが「相棒」はご覧になってらっさらないのが残念です、すん。
あとは海外の連ドラを少々と2時間物を。
連ドラって週4から急にキツくなりません?3本は楽にいけるんだけどねえ。
次の編成までがんばって完走して下さいませね。
子供の頃、刻一刻と変化してゆく雲を眺めるのが楽しく感じていたのを
思い出しました。たまにはぼんやり雲を眺めて過ごしてみようかな。
ステキな写真をありがとうございました♡
余談ですが、てかいつも余談なんですけど(笑)
ウチはカレーはシーチキンです。もしくは、香辛料をブレンドして作る
キーマカレー(これ自慢)。ビーフカレーはほとんど作らないなあ。なんでだろ?
自分でも理由不明です;
by (な ̄▽ ̄お) (2007-11-08 00:14) 

shikayu

ラヂヲさん、ずいぶん色んな番組チェックされて・・・\(◎o◎)/!
私はまったく見てません~(涙)
最後に?連続ものを見たのは・・・「花より団子」の再放送を、お姉の為に録画して、チラと見たくらいです(オィ)
朝七時半にTVをつけて(それ以前につけると子供らがTVばかり見て支度が遅れるので・・(汗))八時半くらいに消して、
夜は、パパが帰ってくるまでつけないですごすことが多いです。
パパは皆が寝てから帰ってくるのがほとんどなんで、つまりあんまり・・
私がジャズのCDかけてるからかしら・・・・(笑)
by shikayu (2007-11-08 10:33) 

窓際ラヂヲ

♥(な ̄▽ ̄お)さん♥
『相棒』水谷豊としては定位置のキャラでんな、イメージが定着しちゃうと違ったキャラが出来なくなりそうだよね。ん〜
連ドラって中盤から展開が早くなって、一気に決着をつけようとつじつま合わせのなる様だけど、やっぱりその先がど〜しても気になってしまうんだな。善し悪しは別としてね。
この秋はこれらの連ドラ完走しまっせ〜、またblog更新が・・・できん。
ガリレオも福山と柴コウのドラマ後の展開が気になるんだなぁ、いつも「くっつくなこの二人は」って思って見てるんだよ〜。「爆発ママ」の大泉と上戸がいい仲になったら極上のスクープ!ってのも想定しとるのじゃよ。

苦しまぎれの写真で、スマンとです。シャッターチャンス逃しのプチproカメラマンなものですからね〜( ̄∇ ̄*)ゞイヤイヤ
キーマカレーかぁ、食べてみたいなぁ。シーチキンは遠慮しとこうかなぁ。
わちきはどちらかと云うと牛よりトン肉です、すき焼きもトン肉にして欲しいくらい。なんでだろ〜?( ̄ω ̄)安上がりにできとるとですよ。イェイッ!
by 窓際ラヂヲ (2007-11-08 10:44) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
おはようございます、今朝は寒かったですね。お子さんを見送りするまで寒さに耐え、毎日エプロン姿で朝食の支度をする奥さんってエラい!(エロいじゃないよん)o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
連ドラはカミさんが見てるにも合わせてるんで多くなっちゃうのよね〜。
一緒に見てると自然にハマってゆくのです。二人でダメ出しし合ってますよ。
夫婦円満の1プランってとこかも。
パパさん遅いんですね〜、私も以前は10時帰りでしたから、ほとんど深夜放送しか見れなかったんです。今はその反動かもね。
いつしか、ゆっくり、いやでも!ふたりでTV番組に興じる時期がやってきますよ。今は自分の時間を有効に使っちゃいましょう。ジャズ!いいねぇ。
>つまりあんまり・・パパさんと・・・(⌒▽⌒;)イヤァ〜ン
by 窓際ラヂヲ (2007-11-08 11:02) 

エボ

うちのG4も電源から異音がして修理の見積取ったら、たしかそのくらいの価格になって、思い切ってG5に切り替えました。¥51,450・・・ほんと痛いですよね。G4は、まだたまに立ち上げて使ってますが、いつかさよならするときが来るんだろうな・・・5万払うんだったら、次のマシンの為に貯金しちゃいます(笑
by エボ (2007-11-08 16:19) 

窓際ラヂヲ

♥エボさん♥
個人では痛い値段だよね〜。この型のMacG4は音のうるさい事でクレームがついて、電源ユニットの交換キャンペーンってのが昔あったのです。自宅のMacG4はこれを利用して¥3,000程度で在宅修理した物、だから修理費が高いと云えば高いよね〜。でも、今は修理費用一律¥51,450になってるらしいですよ。iMacやminiは自分で開けるのが難しいので修理に出すより購入を考えちゃうよね〜。
会社用だとMacProのG5になりそうだからソフト込みで¥50万は必要になってしまいます。これじゃぁね〜修理して使わざるを得なくなっちゃう。
MacG5のプチPro仕様なんてのが出ないものか、ギリギリまで待ってみるつもりです。d( ̄∇ ̄*)イエイ



♡nyanさん♡
niceありがと〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-11-08 17:49) 

CARRERA

ダイハード4のレンタルが始まりましたね!
週末借りに行こっと!
by CARRERA (2007-11-09 00:15) 

窓際ラヂヲ

♠CARRERAさん♠
おはようございま〜す。
「ダイハード4」私も週末見ようと思ってます。思ったより評価がイマイチだったのが気になりますが、評価の分かれるハチャメチャな内容を見てみたいですね。
その前に出てる「バベル」が良かったですよ〜、この次blogUPしますがオススメで〜す。
by 窓際ラヂヲ (2007-11-09 08:30) 

さくママ

肉なしカレー・・・給料日近くになると我が家ではリアルに・・・lllorzlll
by さくママ (2007-11-09 21:20) 

窓際ラヂヲ

♥さくママさん♥
リアルに肉なし〜?それは段ボール肉まんぐらいつらいです〜。
肉の入ってないカレーはハヤシカレーと言うのだとマジ思ってた幼少時代。
冷蔵庫は最上段に氷を入れる木箱でしたから、肉を保存しておけなかったのですよ。
たまに山で穫れる親イノシシが組下衆に配られて、カレーにしたらクサいのなんのってもう、あなたそりゃ反則ちゅうもんです。それに比べたら肉なしの方がましでしたね〜。
ときどきフンパツして赤いタコウインナーを姉貴が入れてくれました。
なんて貧乏な時代だったのでしょう、ってウチだけだったのかな?
by 窓際ラヂヲ (2007-11-10 19:40) 

月と、

ぶは・・・・「僕なら痔も残さない」と読んでしまった(爆)(-∀-;)えへ。
(な ̄▽ ̄お)さんたらって思ったら・・・・オイラが違うじゃん(笑)ウィルス?大変だったのね?
カレー用のサイコロ肉って売ってるのを見て私はカレーには肉が入ることを知った子供時代。何か?(爆)我が家のカレーに入る肉は鳥です(安っ)
by 月と、 (2007-11-11 00:18) 

ジョルノ

いやー 本当にパソコンの普及のせいでなんちゃってデザイナー野郎が多くて困ってしまいますよね。
いっぱしのデザイナー語るなら4色機の1台でもまわしてからこの世界入ってこいや〜って感じです。
最近の若いやつらは組版のイロハも知りませんからね。
by ジョルノ (2007-11-11 00:19) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
私もですね実は「痔」と読んじゃったんですよ。辞書検索て「痣・あざ」ってわかりました。(な ̄▽ ̄お)さんはよくフレーズ押さえてますね〜。
PCのウイルスよりインフルエンザの方が気になる季節です、もう予防注射始まってますもんね。
カレー用のサイコロ肉、売ってましたね。別に専用のサイコロにする必要が有るのか分かりませんが、結局豚バラ肉がいちばんオイチイと思うんだ。
・・・(これも安っ)



♠ジョルノ飛曹長さん♠
あははっ、なんかスッキリ言い切ってくれました。私たちも表は笑顔、裏ではプンプンしながら受けてしまうわけで・・・。
詳しくない営業に対しては強気で来るクライアントでも、私らに問い合わせの時は腰が低くなるんですよ。私もそうですがより詳しいヒトには従います。
そこがスキルを持ったヒトの強みですね。
イラストレーターもCSになって組版ソフトの設定に近づき、難しくもなり、素人さんの手には負えないところでしょう。そこを曖昧にして持ち込まれるのが一番厄介なんです、なんせフォントが合わせられませんのでね〜。



♤xml_xslさん♤
♡月夜さん♡
niceありがとうございました。
by 窓際ラヂヲ (2007-11-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。