SSブログ

モノノ怪『化け猫』編、やっとUPです〜 [窓際臨時放送]

10月26日に、お待ちかね!(私だけ〜?)モノノ怪DVD第一巻の『座敷童』編が発売になりましたね。
で〜も、こちらのTSUTAYAにはありましぇ〜ん(鼻垂ラヂヲ号泣!)

でーも、9月13日から9月27日までの放送分の『化け猫』編がやっとこさっとこYouTubeに投稿されていました。
パチパチパチッ!!(鼻啜リラヂヲ号喜!)
前編と後編では投稿者が違うためサイズが変わりますが、それぞれの投稿者に感謝しつつ
中途で止めてたこのBlogも活かす事ができました。
ありがとう投稿者さん!ありがとう読者の皆さん!
なんと先の『座敷童』編blogは今日現在、総閲覧数1087でございます。まだ毎日4〜5人の方が訪問してくれてるのですね、うれしゅうございます。

薬売りに 成り代わって 御礼 申し上げ 候〜。

で、で、で、その前の「鵺」編ですが、前編まで作業してたんですが、後編を投稿待ちしており、これまで見つけられなかったのでが、その投稿情報を教えて下さった『よみびとしらず』さんのBlogにて紹介されていますので、ぜひ行かれて下さい。
↓こちらをポチっとな。
http://freewind2.seesaa.net/article/61984131.html#comment

だはっ、いや、では、『化け猫』編へと誘いして早漏、いや〜ん、候だってばー。
変換が おかしい じゃないですか 斬り ますよ…。

物語の語り部「薬売り」さんは、この世にカタチを変えて存在しうるモノノ怪がいる限り、いづこの世にも現れるようです。

今回の時代設定は昭和初期。
薬売りさんは変わらぬ艶姿、みなさんからチン問屋さんとか旅芸人とか言われております。
江戸時代でも風変わりではあるが、この時代はその手のヒトが多かったみたいですね〜。
私も旅役者さんのそのままの姿に山手線で遭遇した事ありますから。○十年も前ですけどね。
あの薬売り、時を越えて普遍の存在として登場しているところを見ると、
やはり、彼も人間ではなく、“アヤカシ”な存在として登場していたという事なんでしょうね。

あらすじは公式HPより

『化猫 序ノ幕』
地下鉄の新路線の開通式。
そこは大勢の人々でにぎわっていた。地下鉄開通の立役者である福田市長に市民が盛大な拍手を送る中、招待客たちを乗せた第1号列車が発車した。
しかし、運行中の先頭車両から、突然ほとんどの乗客が消失。残されたのは市長を含めた7人の乗客が集められ閉じ込められる。
しかも、列車のコントロールはきかず、外の様子を伺おうとした福田市長は、地下鉄から転落したのか、消えてしまう。













『化猫 二ノ幕』
乗客たちの前に姿を現わした薬売りの男は、地下鉄に起こった怪現象がモノノ怪の仕業であると告げる。
モノノ怪を切るために薬売りは、乗客たちがなぜこの車両に集められたのか?その理由を探ろうとする。
薬売りの手により、一見無関係に見える乗客たちの間に隠された「地下鉄開通を巡る汚職と一人の女性新聞記者」の姿が浮かび上がってくる。











『化猫 大詰め』
真実を語るたびに、乗客たちは化猫の手にかかり次々と車内から姿を消していった。
後に残されたのは薬売りと新聞記者・森谷の二人だけだった。
乗客たちの真(まこと)を得た化猫はますます力を増し、地下鉄を押しつぶそうとするが、依然真と理(ことわり)を得ることのできない薬売りは退魔の剣を解き放つことが出来ずにいた。
果たして、森谷と女性記者市川節子との間に隠された真の理とはなにか?















さていかがでしたでしょう。
「怪〜Ayakashi〜化猫」や「座敷童子」「海坊主」などに見られたモノノ怪の悲哀は、今回の「化猫」からは感じられませんでしたね〜。
今回の「化猫」は「悲しさ」ではなく「悔しさ」で出来ていましたね。
殺されてしまった新聞記者「市川節子」さん、時代設定に合った女性の社会進出の厳しさと偏見の中、その道で生き抜こうと云う確固たる姿勢から出る高慢な態度は、そりゃあ男性からも女性からも共感は得られないことだったでしょうね。
でも、彼女は必死だったのです。
自分に記事を全て任せてもらえることになると、思わず泣き出してしまうところに如実に現れたりしていましたね。

陸橋の上で、上司に抵抗もせず諦めてしまえば命を落とすことは無かったでしょうが、彼女には、それは許せなかった。
悔しくて、悔しくて、悔しくて、しかたなかったでしょう。
ゆえに、市長の汚職を暴こうとした折に殺され、真実が闇に葬られてしまったことで、節子さんは自分の死に関わった、すべての「真」を知りたいと願い「新聞記者そのもののモノノ怪」になった、ってことでしょう。

節子を落としたかもしれない男を目撃したはずなのに、証言してくれなかった牛乳配達の少年。
男と節子が言い争う声を聞いていたはずなのに、証言してくれなかった専業主婦「ハル」。
女優になりたいがために適当な証言をしたカフェの女給「チヨ」…でもカワイイ。
適当なでまかせでごまかしたり、思い込みでいい加減に捜査をした刑事。
初運転にもかかわらず、ぼ〜としていて線路上に倒れている節子に気付かなかった運転手。

節子さんは、この事件に関わった人たちそれぞれの「真」を知りたかったんでしょう。

薬売りさんは、このモノノ怪を二の幕で 「真」を知りたがるモノノ怪 って、言ってましたよね。

真実を知り、それを伝えることがジャーナリストとしての使命なのです。
この化猫は、いかにも、新聞記者・節子さんらしい「情念」を持ったモノノ怪といえるのではありませんか。

「真」と「理」が明らかにされて、いつものように薬売りはモノノ怪を斬りました。
しかし、話は終わっていません。エンディング後の裁きには温情がありました。

「まま、お返しにいいものをごらんに入れましょう」と薬売り、
  粋な計らいじゃございませんか、ねぇ。

実際に彼女の死に携わった人間以外は生き残っていましたね。
たまたま彼女が殺されることに偶然関わってしまった人たちなので、最終的には化け猫の餌食にはならなかったという、そんなオチにこのモノノ怪の「理」を見た気がします。
それはまた、この事件の真実を世の中のヒトに伝える役割を「節子」によって託されたってことなんでしょうか。エリザベスカラー巻いた猫ちゃんも無事でよかった。というかあの猫ちゃんが化け猫でなくてよかった。

とはいうものの、終わってしまって正直サビシィ〜。
新しく始まった「もやしもん」の菌類もかわいいけどさ〜。
一話一話がこれだけのクオリティだと制作会社の大変さも分かるよなぁ〜。

これから出るDVDで、また初めから薬売りの世界に浸ってみたいと思っています。
でも、日本アニメDVDは高いよね〜全編購入はキツいんですよん。
悩んで悩んでナヤんで、終いにはモノノ怪化してしまいそうじゃいっ〜。

これにて シリーズの終焉と 相成り候、いづこの世でも
  モノノ怪の 存在あらば 斬り ますよ 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 20

佐喜春

一番のりでございます
あ、観た後だから口調が…(笑)やっとまともに観れましたよ〜♪
今迄マックだと見れなくて、ウインドウズで見ようとしても忙しかったり
またマシンの調子が悪くなったりで…
そんなこんなで今、やっと見終えたわけでございます。ハァ〜
なんと言うか余韻が全身を覆っているが為、思考が定まりませぬ
でも、面白かった♪ これが終ったのでございますか〜?
なんとも残念なり!ホント化猫になって「許さない!」と言いたいところ^^
薬売りさん、かっこいいですね〜
「真」を知りたがるモノノ怪…これはいろんな場合に当てはまりますよね
ちょっと放心状態。 前のはまたおいおい観ていくつもり。
でも、悲しいかな時間がなかなか取れないのよねぇ
本当はまだ仕事が残っているのに、それをそっちのけで見入ってしまった!
あ〜明日が怖い! ラジヲさん責任取って下され!
by 佐喜春 (2007-10-29 21:49) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
まぁまぁまぁ、お忙しいところ、通して観てくれましたのですね、ありがとうござりまする。v(≧□≦)v
なんかね、フラッシュがまともに見れなくなってるヒトも出て来てしまっているようですね。最新のフラッシュをプラグインにセットしないといけないような?定かではありませんが、私のMacではスイスイなのです。ブラウザだと動画はやっぱりFirefoxよりSafariが一歩リードしてますね。Webサイトもフラッシュが多く使われてるとOS9のIEでは読み込めないし、新しいものに合わせて作られるから仕方ない事なんでしょうけどね〜。

終わっちゃったんですよ〜、モノノ怪シリーズ。放送で断片的に見ていると話が分からなくなるもんで、自分でもこうしてまとめてみ直したりしてました。
Macにも保存済みでフルスクリーンで見れるようにもしてますがやはりDVDを残しておきたい逸品ですね。
仕事が残っている>って会社でご覧に?ははっ、なら私と一緒の内緒ですな。
わちきはいつも明日がこわいどすえ、では、お詫びに子守唄なんぞ・・・・・
そりゃ寝れんわ〜、究極のオンチやもん。└( ̄▽ ̄*♪♪♪
by 窓際ラヂヲ (2007-10-29 23:07) 

この化け猫はシリーズの中では自分は一番
わかりやすかったです。(^_^)
でもラジオさんの解説みると結構奥深いですね〜。(‥;)
古いやつと同時に見たので、
登場人物がだぶり、妙な面白さがありました。
まともに購入したらMac買えちゃいますよね。
レンタルDVDも100円くらいならいいのですがね〜。
by (2007-10-30 12:59) 

よみ

きゃー><紹介されてる!恥ずかしいわ~;;

「化猫編」のアップありがとうございます&お疲れ様です^^
今職場なので、後ほどゆっくり堪能させていただきます。

うちの近所のTSU●AYAにもないんですよー。
ayakashiシリーズは全巻揃ってたから、期待してたのにな。

仕方ないので、隣町のTSUT●YAで借ります。
by よみ (2007-10-30 13:05) 

窓際ラヂヲ

♠yuosinさん♠
私もこの『化け猫』が分かり易かったですよ。でも、ここにアップするのに3回は見直しましたけどね。よく見るとさっと通り過ぎる絵の中で居なくなった市長が柱に張り付いていたりするんだよ〜。他にもいろいろ隠れてるんですワ、良く出来てますよやっぱし。DVDが出たら再確認するつもりですねん。
レンタルはこちらでは1枚1泊2日480円もするんです、高いでしょ〜。
日本アニメはなかなか入らないしね〜どうしましょ。

まともに購入したらMac本体は無理としても~(≧ω≦。)レパードは買えちゃいますね。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-30 17:46) 

窓際ラヂヲ

♥よみ さん♥
紹介させていただきました〜。ここから何人飛ぶか期待したいですが、自分のblogの閲覧数では期待できないかもです。えへっヾ(´▽`;)ゝ

「妖」シリーズは全巻揃ってやっとTSUTAYAに入りましたので、今回も半年は入ってこないかも知れないんです。それまで気長に待って、忘れた頃に見直して再度面白さを味わおうかと。
日本アニメはこちらのTSUTAYAでは買い取りでレンタルに廻すそうです。だから1ッ本ずつ入れるので精一杯らしいんですね、どこもキビシい状況は同じかも知れませんね〜。
ネットでTSUTAYA各店の在庫状況確認してみましょう、隣町にあるといいね。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-30 17:56) 

拝見しました。窓際ラヂヲ さんの解説がさらに奥深いものにしていますね。凄いです(@_@)

それとにゃんこフォト(きゅーさん)にワンクリックありがとうございましたm(__)m
by (2007-10-31 17:21) 

窓際ラヂヲ

♥yu-toさん♥
こんばんは、そしてありがとう。これをTV放送で一度見て、投稿されていたものを順に並べるために1回、ここにまとめて、文字打ちしながら2回見てます。公式サイトの書き込みなんかも見ちゃってるので、受け売りになってるところもあると思うなぁ。マズいんでしょうけど、同じ想いは共感できちゃうからしょうがないのだと…ごまかしておこうっと。\_(≧ω≦`)コレコレ

「にゃんこフォト」投稿数多かったです〜、猫好きさん大集合で、皆さんそれぞれに愛猫のシャッターチャンスを知ってるってのがすごいよね。
飼い猫が「きゅー」さんて名前だったのかな。ヾ(Φ_Φ)ノ



♤HALさん♤
♡nyanさん♡
niceありがとね〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-31 21:15) 

よみ

また職場からコメントしてます(マテ

遅ればせながら、化け猫拝見しました~^^

テレビで見てたときはこんなにハマると思ってなかったのであんまり真剣に見てませんでしたが、薬売りさんの優しさが伝わる話ですね。

当方のブログでもこちらを紹介させていただきました^^
事後報告でごめんなさいです。
by よみ (2007-11-02 13:52) 

窓際ラヂヲ

♥よみ さん♥
いやいやいや、こちらこそ紹介していただいてありがとうございます。
会社でそちらを伺って帰ってきました。

モノノ怪動画のblogをアップすると前述のモノノ怪他編も閲覧数が上がるんですよ。書き込みは少ないですけどね。へへd( ̄∇ ̄*)
それだけファンが根強くいるんだなぁと感心してしまいます。
薬売りの声優もアニメファンにとっては有名らしく(若い!)ますますファン層が広がりそうですね。薬売りのイメージは印象深く残りました。
私がいちばん印象に残ったのはこの明治版『化け猫』。時代を明治に移したことで最終話としてモノノ怪の違った真と理が見れましたから。
忘れた頃にまた始まって欲しいですね〜。(#^.^#)
by 窓際ラヂヲ (2007-11-02 21:21) 

shikayu

な、なんか私、自分が映したの見れてなくて
ラヂヲさんのとこで見てるんですけど・・・(汗)
by shikayu (2007-11-03 12:53) 

さくママ

これは、映画じゃぁ無くって漫画?TVアニメだったのかしら???
見たことは無いんですが、ラチ゛ヲさんの解説読んでて、なんか・・・節子かわいそうだし、化け猫ちょっといい奴っぽいし・・・う~ん。
by さくママ (2007-11-04 00:56) 

流星☆彡

Wa~i♪OAを“ながら見”してたんですけど、最終回は見事(?)見過ごして
しまって、気になり続けていたんです~。(ノω;) ここで ちゃんと見たら、記憶に
曖昧な場面も多くて、我ながらショ~ック!(*_*;A) おかげさまで ちゃんと
観られました♪感謝☆m(__)m
私としては…実際に彼女の死に携わってはいないのに、つい軽い気持ちで
きちんとした証言をしなかった=“弱き凡人”達も、一緒くた(!?)に 罰せられる
場に呼び出されてたのが、なんとも。。。同じ“弱き人”として 恐怖を感じてたり
いろいろ思ふところが多かったです。(-_-;)ゞ

深夜とか(←こんな“とんでもない時間帯”)でないと ブログる時間が取れず、
ちょいと自ブログ休止状態ですけど、(遅ればせながら…)ふと こちらに立ち
寄って 良かった~!v(。-_-。)vブイッ♪
by 流星☆彡 (2007-11-04 04:15) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
おやまぁ、録画されてたものが…。
私は録っておいたテープに上書きされて見れなくなることしばしで、結局ここにまとめて見てました。
ダウンロードしてMP4ファイルに変換、17インチのモニターでフルサイズでも見ちゃってます。飽きないんだなぁ、これが。それほど「モノノ怪シリーズ」気に入っちゃったんですよん。
ままゆっくりご覧アレっ。~(〃∇〃)ゞ
by 窓際ラヂヲ (2007-11-04 17:44) 

窓際ラヂヲ

♥さくママさん♥
これはフジTVで深夜放送のアニメシリーズなんですよん。
ぜひ映画化して欲しいほどですけどね〜ヾ(´▽`;)ゝ
大人の女性とお子さんをお持ちの方には特にお進めしたいシリーズです。
どの話も時代を超えた女性の性(さが)を感じちゃいますよ。切なさに涙涙の物語です。かな〜?
お暇を作ってぜひご覧いただきたいですね、押し売りしちゃいたいくらい。
騙されたと思って見てみて〜v(≧□≦)v。
by 窓際ラヂヲ (2007-11-04 17:52) 

窓際ラヂヲ

♥流星☆彡さん♥
そう言っていただけるとうれしゅうございます。私も2回目の放送分逃しちゃってました。
YouTubeへ投稿して下さったヒトに感謝です。同じヒトが通して載せられてなくて『よみびとしらず』さんという方から「アップされてましたよ〜」のご報告をいただけてまとめる事ができました。いろいろな繋がりでできたblogです。また、多くのアクセスをいただけて感謝です。
このシリーズって脚本もよくできていますよね、コミックをアニメ化するのではなくオリジナルに描かれた物語と独特の絵造りに日本のアニメ文化のすごさを感じました。
流星☆彡さんも忙しい中、ありがとうね〜ヽ(*´∀`)ノ。
おほほっ4時だ!私が高イビキでカミさんに蹴られてる時間帯ですワ。
夕方から10時ぐらいまでネット繋がりが不調になりつつあり、私も思うように皆さんのblog訪問に支障がでる始末。コメント返しもひとりずつ送らないとカキコしてる最中に接続中断してしまうのですよ。もしやウイルス?なんてことは…。
光回線は全然こないしね〜、ADSLも限界を感じてしまいます。
更新も焦らずマイペースと決め込みました。ゆっくり回らせて下さいね〜。



♤OFさん♤
niceありがとう〜、そちらにいってniceもコメントにも入れない謎があります。
なっぜーなんでしょうねぇ?
by 窓際ラヂヲ (2007-11-04 18:59) 

月と、

週末ゆっくりみるですよ・・・・・。もう眩暈でヘロヘロ・・・・・・ちょっくら失神しました・・へへへ(-∀-;)ふ。

無理しないでね・・・(どっちがやねん!)笑。
by 月と、 (2007-11-06 21:14) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
あらら、目眩で失神って、ヽ(@o@)ノ大丈夫かな?
いろいろ気を使い過ぎてお疲れのご様子、ほんと無理は禁物ですよ。
まだまだ長い人生ですから、ゆっくりマイペース決め込んで、自分也の楽しみを見つけていきましょうよ。苦労はつきものですけど、その先に楽しみがあれば、きっと乗り切れますよ。

私は無理しないと決めてますから楽なもんです。焦らず、奢らず、貧相な生活でも「三丁目の夕日」のように生きてゆくのだ。( ̄∇+ ̄)v
by 窓際ラヂヲ (2007-11-07 09:06) 

エボ

このアニメは、今年一番はまったアニメで、終わって大変寂しい思いをしたアニメです。エンディングの「ナルノハナ」は、仕事でiPodで、一番回数を多く聞いたかもしれません。このアニメを最初に知ったのがこの窓際ラジオさんのブログでした。ほんと素敵なアニメに出会わせてくれて、感謝です〜。
by エボ (2007-11-17 05:25) 

窓際ラヂヲ

♥エボさん♥
まぁ嬉しい事をおっしゃる。
数あるアニメの中でジブリ以外に出逢えていなかった「胸に響く」アニメでしたね〜。まだまだ熱が冷めず、DVDレンタルを心待ちにしているのですが、こちらのTSUTAYAにはなかなか入荷されません。
最初の「座敷童」blogには、まだ訪問者もいらっしゃって人気の程が伺えます。紹介できてホントよかったよかった。└( ̄▽ ̄*♪♪♪
by 窓際ラヂヲ (2007-11-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。