SSブログ

どっは〜!謎の生命体、地球侵略かっ!? [窓際臨時放送]

秋の運動会シーズンもラストスパート。と言いたいところですが今日は朝から雨やねん。
昨日はめっちゃ久しぶりの天気のよさで格好の運動会日和でしたなぁ。
こちらでは見越したかのように区民大会を開いた地区もありました。

そしてウチの近くの大きなホテルでは屋外でヒップホップのコンサートあってな、大音響で唸り通しやった。
ドコゾの誰々なのか、観客もぎょうさんいてはるようでしたが、興味の無い私らにとっては騒音でしかありまへんのや。
それが山々に反響してくるので全く、声にも音楽にもなっていないのですよ。
それを昼前から夜までえんえん聞かされました。

周辺は住宅地、そりゃあかんわぁ。
じいさん婆さんにはどう聞こえていたんでありましょう、い〜や気の毒。
夕方から地域組合の方のお通夜やねんけど、おかげで和尚さんの念仏が清々しく聞けましたワ。

で〜、とりとめもなく運動会のゴールはこうでなくちゃの決めポーズ。

「ひとつぶ300メートルのお兄さん」
なんやったっけ?

そや、『グリコランナー』いうんやて、そっくりやろ。


運動会のモニュメントでもないし、それこそトロフィーの上の飾りモンとはちゃいまっせ。

芸能レポーターにつまみ上げられる沢尻エリカ
でもありません。
それはアカン!言うたらアカン!!芸能界干渉やって。

実はこれ、国道沿いの駐車スペースにあんのやけど、交通安全の碑やゆうねんな。
ここ通る度に『ああ、運動会。ひとつぶ300mやねんなぁ』と思うのは、この碑が 『スター性』出すぎやからやねん!

ここから見える朝の海、波穏やかで曇り空から時折みせる朝日に輝いてそりゃもう神々しい、

…って陽は隠れてもうたし!




さて、ここから本題です〜。
休日の今日も決まってカメ吉の水槽掃除をしますねんけど、おりょ何やねんこいつ〜!?

どっは〜!謎の生命体、地球侵略かっ!?

たま〜に見るけど忘れとる奇妙な生き物、『メン・イン・ブラック』にでてきそうな軟体生物。
目の前にびにょ〜んと伸びて現れたら『キャーッ』、乙女チックに悲鳴を上げてまうがな。


『生物の問題です。なめくじ伸ばしたら何?』




↓トラップ踏んでみますかい?・・・

調べましたワ〜。
謎の生物の正体は
『クロイロコウガイビル』という蛭の一種らしいのですな。

公園なんかの日陰にある岩を剥がすと、うねうねとのたうつコイツは、
「こ、これは地球の生き物ではあるまい」と、初めて目にする人を驚愕させるまか不思議な生命体なのだ。

よくみると先頭部には目や口を備えた頭部らしきものはなく、いちょう型に広がっているだけや、幅はたぶん3mm程度。長さは十数cmぐらいかのう。
一見不気味な姿をしてはりますが、しばらく観察してみると頭を揺らしながら前に進む姿は愛嬌もあり、不気味というよりむしろかわいらしいといった感じやねんな。

マニアな方々は、KGB(Kou-Gai-Biru)とお呼びになっているらしい、某国諜報部とはかけ離れたイメージではありますが…マニアってわからんな。

・名前にヒルとあるが、環形動物に属するヒルとは全く異なった動物やねん。ヒルというよりは田んぼで見かけるプラナリアの仲間らしいでぇ。

・扇形の頭が特徴、でも、あおげません。

・巻き付いても血は吸わん。人への害はない。

・表面は粘液に覆われていて、触ると粘液でくっつく感じで…ねばっこくてキモイ!です

・もろくて、引っ張るとちぎれちゃいます。体を二つに切ったりしても、それぞれ再生するそうでクローン技術も真っ青や。

・肉食で、純然たる捕食者であり、ミミズ、ナメクジ、カタツムリなどを喰らうんやてっ!餌を見つけるや追いかけ、体全体で巻きついては腹面の口から吻を伸ばし、肉を消化しつつ飲み込む〜〜〜そりゃオモイッキしキモイやっちゃ!

疑問なり、こいつに天敵なんておるんやろか?
繁殖し続けることになったら、地球はうねうねと侵略されてしまうのか!?

たて笛の穴がまっすぐ並んでいない程の不思議さだ!!

東京に住んでた頃、公園で見かけた奴は外来種の黄色いオオミスジコウガイビルという事も分かりましたが、こちらは数十センチの長さでうねうね。
都会は外来種の宝庫ですもんね、公園行ったらお子さんと探索してみましょう。
いや、もう既にあなたの家の花壇にも出没しているかもしれないっ!?

知名度は低いかもしれまへんが、以外に身近な生き物だそうで、椎茸を喰っちまうナメクジを退治してくれるし、以外にいい奴かも〜。

ただ乾燥に弱く、夜間に野外を徘徊するそうですよ。こんなキモイのに追っかけられて、挙句の果てに体全体でぐるぐる巻き、そして溶かされながら食べられる・・・
「おらっ、ナメクジじゃなくてよかったぁ〜」とつくづく『しんちゃん』は思うわけであります。

これからお食事支度の奥さん、ほんとにご免なさい、スパゲティの献立は明日に廻しましょう。

うどん!?っならええやんかなぁ。


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 28

月と、

あ、あれはね?フィギュアスケートの最後のポーズやねんな?(笑)なんですかその神々しい出で立ちは!

で、水槽って外にあったの?亀に寄生するの?そんな生き物はでも初めて居たんですけれどーーーーー(爆)ヒルって・・・・おるんや・・・。これはかなり気持ち悪いと思われます。うどんも蕎麦もそりゃいかんですよ!まだミミズのほうがかわいかろう?(爆)
by 月と、 (2007-10-08 23:05) 

「グリコ」いきなりツボにハマってしまいした。
疲れはぶっ飛び腰痛はズキズキです。(w)

日が昇る海はイイッスよね。若い頃よくツーリングで
伊豆までいって見ました。だんだん明るくなっていくところが
すごくいいんですよね。

山の掘っ立て小屋の会社にもへんてこな生き物がたくさんいますが、これまた気色悪いッスネ〜。
しかしこれをまじまじと観察して、やたらと詳しいラジオさんはいったい・・・

しばらく山菜蕎麦は止めておこう。|_-)/
by (2007-10-09 08:02) 

窓際ラヂヲ

♤yastarさん♤
初めまして、niceありがとうございます。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-09 08:46) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
おはようございま〜す。
にゃるほどっ!フィギアのミキ姫の決めポーズや!
北京オリンピックではマラソンランナーにこのポーズでゴールして欲しいと思うのであります。そりゃもちろん1位でないとできんしね。

水槽は部屋の中なんですが、写真の上にある外置きマットを敷いて洗うんですね。
そのマットにびにょーんと張り付くものが…、ひっくり返したら頭があってぶらんぶらん、うごめいていたのよ〜。
こいつは全国ツヅうらうら、もれなく見かけられるそうなんですが、夜行性らしく昼日向に見かけない生き物らしいです。月と、さんちも山だから居るハズですね〜。日向に出すと縮まって、日陰です〜と伸びて来ます。
1時間程遊べましたが、いじくり廻されたこいつはへたばり、私の手はベトベトになりましたとさ。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oハッハッハッハー
by 窓際ラヂヲ (2007-10-09 09:09) 

窓際ラヂヲ

♠yuosin さん♠
おはようございま〜す。
どうせなら難波の「グリコランナー」並にネオンで電飾して欲しいくらい。
ひっそりと置かれてるものなので、せめてblogぐらいには載せてやるべと思った次第でね、運動会だしね〜(;-ω-)??

朝の穏やかな海に、弧を描く波が日に照らされると、それはそれは奇麗ですよ。毎日見ても飽きませんし、潮によっては磯の岩が違う表情をみせてくれます。この隣の磯が奇麗なんだなぁ、条件がいいとき程急いでたりするんだよね〜、狙ってはいるんですけどね。

気色悪い生き物程、触りたくなりません?まぁ子供の頃より躊躇しますが、害がないと分かればいじりまくります。ぐにょぐにょになった気色ワル〜な写真もあったんですが・・・ねぇ。
だから毛虫にもやられるのかも。ヽ(´ー`)ノオイオイ
昼前のイベントでね、この後の昼食は焼きうどんでした〜( ̄¬ ̄#)
休日はいつも麺類なんだス。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-09 09:42) 

佐喜春

スパゲッティを食べてきた後でよかった〜(ドキドキ…)
こんなの見たからにゃあ、細長いのがみんなそれに見えちゃうもんね(汗。。
しかし、ど〜して、こんな変なのばかりワジヲさんは見つけるのぉ!
きも〜ちわる〜い〜よ〜お〜ぉ〜〜 ←文字までそれ風(笑)
一枚目の写真、ナイス!!チョ−好み♪♪
そして二枚目、美しいトーンの写真に心も奪われてたのに…
それを吹き飛ばすような最後の写真!…やはり、ただでは済まなかった
地球が危ない!防衛軍出動開始!
…なんて宇宙人より怖いよぉ。できな〜い!きも〜い!
ドキドキ…どうぞ夢に出てきませんように。
by 佐喜春 (2007-10-09 19:48) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
おっほっほっほ、秋の朝の清々しい始まりに気を良くして、早くから水槽掃除をして出くわした超キモ生命体!我が家に侵略開始かっ!?
私がとっさに思ったのは回虫でした!さなだむし〜
ヒトの体内に寄生して消化管内でひっそりと生きているあれです。
見たこと無いよね〜。私の時代はポピュラーなのよ、毎年ギョウ虫検査でおめにかかってましたから。v(≧□≦)v 頭の部分がそっくり!

こいつはナメクジとかをエサにしてるから益虫といっていいのかも。
キモイ〜といっても殺してはいけないのじゃ、というメッセージを込めてお送りしたワケです。( ̄∇+ ̄)v
それに垂れ下がると、ぷらんぷらんと動きもかわいいし、模様もよく見ると奇麗でしょ、え〜。男の子ならこういうのに喰い付くんだけどなぁ。(食べませんよ〜!)
メインディッシュがこれだけだったら惹かれるだろうから、先の二枚は前菜ということでね、…どうも食の方へ行ってしまうのは、なぜ?Σ( ̄ω ̄;;)




♤カラスさん♤
♤HALさん♤
niceありがとうございま〜す。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-09 21:43) 

irish

こん○○わ!
ひぇ〜キモいですね...ぞぞぞっΣ( ̄□ ̄ ;
KGB...をみて青池保子先生のエロイカを
思い出しました...FANです...少佐ぁ〜(≧▽≦)
失礼しました(;^_^A
by irish (2007-10-10 12:53) 

shikayu

う~ぃ今焼きそば食べ終わってから見ましたよ、セーフ(笑)
ま、私そんなに不得意でもないんですが
それでもあれですね、ラジヲ:さんのお写真キレイだから
よけいはっきり拝見できて・・・(な ̄▽ ̄お)さんはダメだろうな(またもや)
KGB・・・ドイツから?!(違 (笑)
by shikayu (2007-10-10 14:01) 

でにす

竹虫を食べてみたい♡と騒いでいる私でも、
ナメクジやヒルは苦手です〜。
軟体ペトペト系はダメかも。
ナマコやウミウシもだめxxx
by でにす (2007-10-10 16:51) 

窓際ラヂヲ

♥irishさん♥
ようこそアヤカシの館へ・・・だんだんキモ部屋になりつつあるかも。
irishさんはKGBご存知だ。ソ連がありし時代生まれのヒトなの?
「エロイカより愛…」を映画化するのだとしたら、主演は大泉洋だね。ホモ役だったらオイラでもOK!
少佐と伯爵のおしり、どっちが好きですか・・・・・



♥shikayuさん♥
焼きそば逆流しなくてよかったぁ〜(爆)うらまれちゃうもんね。
トラップ写真は200KB制限ぎりぎりのgifアニメでアレちゃってますけど、もっとヌルヌル感があるのですよ〜。でも、オイラのコンデジだと近い部分にはピンが合ってくれません。さらに、でも、もっとリアルなのがありまっせぇお客さん!ど〜よ。

(な ̄▽ ̄お)さんはこれもだめぇ???ってケムシよりだめだろうなぁ。
強い女性のイメージあるんですけどねぇ。\_(≧ω≦`)

東西冷戦時代のKGBはもう無かったですね、ソ連国家保安委員会ですから。
マニアの情報交換サイトで「THE KGB FILES」と云うのが有ったんですがリンクが切れてて進めなくなってます。キモ過ぎて閉鎖したのかもです。
ご案内できなくて、残念じゃ〜。まじスパ嫌いになっちゃう。




♥::frescura::さん♥
女性の方々はやはり無理ですかね〜、花好きの方が多いし、花壇もいじりますから周りにいるんじゃないかな〜?
割と何処でもいるようだし、都会の方が外来種の黄色い長い目立つ奴だし。
結構見かけてて『気のせいっ、見なかった事にしようっ』というのではなかろうか?夜行性だから徘徊してても気がつかないだけですよ、きっと。
これプランターを並べてあるちょうど横に居たんですよプランプランと。ハハッ
特に害はないし、ここで見て知っておけば、慌てず騒がずポイッ出来るでしょ。
親切設計なのだよ~(≧ω≦。)なんちって・・

ナマコは好物です。ナメクジやヒルは食べれませ〜ん。
ウミウシはふにょふにょ感が気持ちいいもんだよ。一度騙されたと思って触ってみよう〜。Σ( ̄¬ ̄;)コレコレ 
by 窓際ラヂヲ (2007-10-10 22:16) 

窓際ラヂヲ

ここに追記しとこかね

なんかね最近珍客が多いのです。昨日の夜中に茶の間の壁をのたくる大きなクモ!ならぬ『 カ・ニ 』どぇ〜!
家の中の〜茶の間の壁に、グーぐらいのカニが赤いはさみをもたげて、お袋と睨み合いしてました。まさに、さるカニ合戦!!

玄関から、いらっしゃったみたいだけど夜中にでて来たら怖いどすえ〜。よっぽどこっちの方がビックリしちゃった事件でした。はい〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-10 22:23) 

流星☆彡

明日になっても、スパゲティ食べよう♪と 思ったら、すぐに 脳裏に甦ってしまい
ます~ぅ。。・゚゚ '゚(*/Д\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
エリカ様は、身体の前で腕組みするか、泣いて謝る時は 顔を被ってるから、
このポーズは 世間が 騒動を忘れた頃 再生して輝いた時☆でしょ!( ´艸`)
私も、忘れたい事=プランプランした物とかを すぐ忘れられるよ~に なりたひ!
ギョウ虫検査で 実物 見たことがあるんですかぁ?!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
by 流星☆彡 (2007-10-10 23:51) 

窓際ラヂヲ

♥流星☆彡さん♥
麺類好きにはツボにハマる話題でしたね。いやこりゃ失礼をば。
そんな反応を期待してたから、わたしゃ満足万蔵!?ですじゃ。Σ( ̄ω ̄;)
この後の焼うどんは美味しかったけどなぁ・・・ウフフ〜
一見キモい生き物もつき合ってみれば奥が深いし、カワイイモンですよ〜。

エリカ様〜、フランのCMがぱたっと消えてしまい寂しいのです。あれだけ多くの企業CMがほとんど見られなくなる程のイメージだったんだね、芸能界もイメージ商売ですから大変ですな。フランの赤いのは美味しい!

前〜の記事の野ツボは一般的に点在してましたから、廻り回って回虫を飼ってる子供って多かったんですよ。自分の排泄物(うんちゃん)をしげしげ見て『いるいるっっっ〜』って思ってました。虫下し(薬)が配られて、飲むとわさわさ出てくるものはプラナリアにそっくりだった〜。(⌒▽⌒;)
でも、いることによって身体が耐性を持てるようで、研究者はわざわざ自分に寄生させてるヒトもいるんです、TVでね、見たんですよ(#QoQ#)。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-11 10:59) 

窓際ラヂヲ

♡nyanさん♡
キモblogにようこそ、あわてて帰っちゃったかな?
それでもniceありがと〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-11 11:01) 

お初です
最後の絵はすごかったです
by (2007-10-11 22:56) 

窓際ラヂヲ

♠赤剣さん♠
いらっしゃいまし〜。
今回の踏み絵はそのままだとリアルすぎて惹かれると思いましてね、ボカシ写真と3枚の絵からなるgifアニメの組み合わせです。
慣れて来てしまったので、もっとキモ写真載せても良かったかなぁなどと思い始めちゃってますよ。(^ω^;)
by 窓際ラヂヲ (2007-10-12 08:11) 

ジョルノ

うわー ヒルだーー
私もよく川魚を採集に行くんで、ヒルとはよく遭遇します。
陸ヒルは人間も襲うやつが多いから怖いですねー。
川ヒルもごくたまに人間を襲うやつがいますけど、なかなかそんなのに会うことは無いです。
by ジョルノ (2007-10-13 14:05) 

窓際ラヂヲ

♠ジョルノ飛曹長さん♠
うわー ヒルだーと、一瞬思ったんですが、手でつまんでもべとべと張り付くだけでヒトに害はないんですよ。
この長いナメクジのようなものは扁形動物門・ウズムシ網・三岐腸目・コウガイビル科、ヒルという名前がついていますが、ヒルというよりはプラナリアの仲間らしいですね。っていろいろ覚えちゃいました。

山のヒルには吸い付かれた事あります。\_(≧ω≦`)
子供の頃は山と川が遊び場でしたからね〜。おまけにサンダルだし。
吸い付かれて、ひっぺがすと皮膚まで剥がしてしまうので、家までそのままにして帰り、香取線香で焼き落としてました。血を吸うとパンパンにふくれるんですよ、つぶすと血がべちょ〜と!
しもやけの淀んだ血を吸い取るのにヒルを使うと子供の頃に聞かされてましたね。
川に入る時は川辺の草むらにもご注意をね。d( ̄∇ ̄*)
by 窓際ラヂヲ (2007-10-13 15:55) 

佐喜春

ラジヲさんが超音波か何かで
怪しいモノ達を呼び寄せてるのでは?
「カニ?」何でまた(汗。。。
ひょっとしてラジヲさん、人間のかぶりものしてない?(笑)
by 佐喜春 (2007-10-14 15:09) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
知られてしまった・・・
私ね、霊も、見えるんですよ。

なんてね、追記に気がついてくれましたか、ありがとう〜。
カニさんは度々駐車場には来ていたんですが、まさか逆側の玄関から入ってくるとは思いも寄りませんでね。それに今までで一番でかい!
このくらいのカニは甲羅に指をぎゅっと押し付けるとハサミも足もたたみます、そこを両爪を指で押さえながら握れば、たやすくゲットできちゃいますよ。
やってみそ。…そんな機会はない、です、よ、ね〜( ̄ω ̄)b
この人間のかぶり物も古くなって来て、10歳はサバよめちゃう。
そろそろ歳相応にバージョンアップしないとやばくなってきたかも〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-15 08:58) 

どもども。
遊びに来てしまいました。
まーーきんもい「ヒル」画像トラップありがたき幸せ。
げんなりです。
ですが、運動会にはやはりグリコを持っていった私です。
短距離走が苦手なもんで、食べたらきっと速く走れるって・・・・。
妄想でした。
by (2007-10-16 02:38) 

窓際ラヂヲ

♥キャナさん♥
はい、マイペース更新blogへようこそ、ナイスみぃっちゅー。
トラップしてくれてありがと〜。やはりキモカワユスでしたか!?ほっほ〜
あれ以来探しても出て来てくれないので侵略はあきらめたもようです。

運動会やら盆踊りやらの参加賞は、決まってキャラメル1箱の少年時代を過ごして来たのですよ。
ゆえに、『グリコランナー』さんは勇気と努力の象徴やったなぁ。1粒300mですから100m走では効力が発揮できないことは当然である、悟ったのは高校時代でしたね〜。もう、そう(妄想)なんですよヾ(≧▽≦)ノキャハッ
by 窓際ラヂヲ (2007-10-16 08:56) 

エボ

ヒルすっごーーー!
私はヒルは黒いという固定概念があったので、画像見たとき、生きの良いナメクジくらいにしか思いませんでした(笑
その長さは勘弁してください!絶対遭遇したくないかもっ。
by エボ (2007-10-17 11:20) 

窓際ラヂヲ

♥エボさん♥
おはよう〜。なかなか更新できない秋の憂鬱が始まっております。
ゆえに、この話題に皆さんを惹き込んでしまうのですよん。( ̄∇ ̄*)ゞ
いきなり目の前にぷらーんと、垂れ下がってきたらビックリするでしょうね〜。
マニアの方のなかには飼って観察日記を載せてるヒトもいるくらいハマるらしいですよ。
エボさんちの花壇にもいておかしくない生物なんだけどなぁ、きっといる!
石を剥ぐってみよう。
害虫ではないし、危害も加えないのでかわいがってあげてね~(≧ω≦。)ウヒャ
by 窓際ラヂヲ (2007-10-18 08:49) 

CARRERA

子供用にスパイダーマン3を借りる予定です。
ついでに300もね!
by CARRERA (2007-10-20 13:27) 

窓際ラヂヲ

♠CARRERAさん♠
今日スパイダーマン3見ましたよ〜、面白かったです。└( ̄▽ ̄*♪
でも、1、2を見てないと話は分からないですね〜。お子さんが喜ぶVFXは見応え有りますよ。
300はR指定だけど大丈夫かな?刺激ありますからご注意を!大人は充分に楽しめます、秋の夜長に大音響で近所を巻き込んでお楽しみアレ〜Σ( ̄¬ ̄;)
by 窓際ラヂヲ (2007-10-20 20:42) 

小説を更新しました
見てください
by (2007-10-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。