SSブログ

モノノ怪『のっぺらぼう』編 [窓際臨時放送]

な〜んたるちあ!
また、モノノ怪『化け猫』の初回を撮りのがしてしまっったぁぁ〜
おまけにYouTubeにもアップされてない〜。韓国サイトは激重で…。
何とかニコニコ動画で見れたモノノ画質が・・・不完全燃焼ですぞぉ。

日にちが結構経ってしまったんでパスしようと思ってたんですが、
先の『座敷童子』blogが閲覧数850を超え、今だ伸びてるし、(見逃してた人多かったんでしょう)次の編も見られる方もいらっしゃると思って、遅ればせながら載せときますね〜。
『鵺』はアップされてませんので『のっぺらぼう』編を。
やっぱ、YouTubeは動作も快適であります。

このblogをご覧いただいてます皆様方にお願いです。

この下の2枚の写真を繋げる方法を探っておりましたところ配置に狂いを生じました。
当方MacのFairefoxでは正常に見えてるんですが、他のブラウザやWinのブラウザではスキンに狂いが生じてるやも知れません。
正常に配置されていない状態では閲覧もままなりませんし、ご自分のPCを疑われては申し訳ありませんので お手数ではありますが、一言お伝えいただければ幸いです。
一応手を入れMacのsafariでは正常に見えていると思います。
古いIEではフラッシュが開くことさえ出来ない状態なのでご了承ください。


ではではでは、ごゆるりと、見るだけ見てっておくんなさい、さぁさぁさぁ、どぞっ!

『のっぺらぼう』 前編

自らの夫、姑を始めとする佐々木家一家惨殺の咎(とが)で死罪を申しつけられ、牢につながれている女・お蝶。
お蝶による佐々木家一家惨殺事件の背後にはモノノ怪が存在するとあたりをつけた薬売りの男は、お蝶が幽閉されている牢屋に姿を現わした。

お蝶を追求する薬売り、しかし能面をまとった男が現れ、お蝶を牢屋から連れ出そうとする。
(あらすじは公式サイトより流用ご免!)

Episod 前編 part 1/3



Episod 前編 part 2/3



Episod 前編 part 3/3




『のっぺらぼう』 後編
再び仮面の男と対峙する薬売り。
しかし、仮面の男はなかなかその本当の「形」を表わさない。業を煮やした薬売りは、仮面の男が執着する相手・お蝶の情念を仮面の男に突きつけることにより仮面の男の形を表わそうと試みる。

お蝶の心を探るうちにお蝶が佐々木一家を惨殺するに至った原因があぶり出される。それは、お蝶とお蝶の母親の関係にあった。

Episod 後編 part 1/3



Episod 後編 part 2/3



Episod 後編 part 3/3



来週木曜日9月27日、モノノ怪『化け猫』明治の時代に移った背景に
モノノ怪「化け猫」を薬売りが斬ります。
とうとう最終回ですよ。見逃した方はDVDを心待ちにしましょう。
『座敷童子』は10月26日DVD発売決定だそうです。
色々と、ファンならほす〜いグッズも出ましたね〜、TOEI ANIMATION公式サイトはこちらですぞ〜。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/mononoke/


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 22

おはよ〜ございます。
旧作の「化け猫」借りてきたんですが、TV放送のタイトル見て失敗したと思いました。でも別の話なんで、よかったです。
レンタル屋さんで必死に探しまして、やっと見つけました。
最近ではミサンがはまってますね〜。
「のっぺらぼう」もあいかわらず難解なエンディングで 普段使わない脳みそを刺激します。まあ中身無いから結局わからんですが・・

そういえば 花田少年史テレビでやりますね! 借りるのもう少し
待てばよかったです。(TOT)
by (2007-09-23 08:34) 

佐喜春

とりあえず先にniceだけ押しておきます
「のっぺらばう」は後程ゆっくり見るとして…(悲)
(相変わらずウインドウズの調子悪し ^^;)
すごい数の閲覧は、わかる気がします
見たくても見れない人(私の場合は別として)には
貴重なブログだと思います。こんなのなかったもの〜!!
ありがたや…ありがたや〜南無南無…と言う感じかな(笑)
by 佐喜春 (2007-09-23 11:05) 

窓際ラヂヲ

♠yuosinさん♠
はい、おはよ〜ございんす。
旧作の「化け猫」はど〜んとファンを増やす起爆剤になったようです。私もその一人なんだよね〜。
CGバヤリでこういった手法のアニメは目新しく感じますからね。blogでも放送回ごとに感想を述べ合ったりと賑やかですよ。参加してませんけどね。
このシリーズは視聴者に謎掛けが多いので難解ですが、それぞれが思う事を述べ合えるblogを意識しての、計算づくなんじゃないかと思ったりするのです。『鵺』は更に難解でしたね〜。

『花田少年史』ほんと〜!?やや、この連休に借りてみようと思った矢先に知らせてくれてありがたや〜、借りた後すぐ放送なんて、怒髪天を抜く怒りになっちゃうとこでした。ヾ(´▽`;)ゝ
by 窓際ラヂヲ (2007-09-23 11:48) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
えへへ、今回のは準備はしたあったものの古くなっちゃって載せる気はなかったんですが次の『鵺』編がYouTubeに投稿されてこないし、それに2つの写真を繋げるタグを載せるきっかけとして載せてみました。
動画は重いですよね、WinでもXP以上でないとつらいでしょう。
YouTube以外にもあったんですが、ダウンロードにものすごい時間がかかるので断念してます。YouTubeは快適な方なんですよ〜。
実際、このモノノ怪のYouTube自体での閲覧数は万を超えてますから、ファン多いんだろうなぁ。
私のblogでは異例の閲覧数なんですワ。Σ( ̄¬ ̄;)ソレデイイノカ〜
ちなみに先に3つぐらいまとめてLoadingさせといて見た方が連続してストレス無しに見れちゃいます。
お暇な時間にゆっくりモノノ怪ワールドへお入り下さいな。ヾ(Φ_ー)ノ
by 窓際ラヂヲ (2007-09-23 12:38) 

流星☆彡

天晴☆閲覧数850超え!(★´^x^ノノ '`゚チ'`゚チ
ところで!今 放映されてる『化け猫』って、最初にTV放映されたのの
再放送では ないんですか?!
てっきり↑初回作品と勘違いしていた私デス。
でしたら、ますます見たくなる~!初回作☆
そう。次週まで待つのって、とってもストレスなんです。展開が 気になって
気になって。。。(A ̄¬ ̄;) U~nunu
by 流星☆彡 (2007-09-24 01:30) 

窓際ラヂヲ

♥流星☆彡さん♥
いやぁ、所詮人のふんどしですからね〜、それだけにジレンマが…。
なんてね、私も人気アニメは検索してどんどん開いちゃうから、いろんな人の閲覧数に貢献してるかもしれませんな。

今回の『化け猫』は全く別物ですよ。前回は武家屋敷に取り憑いたモノノ怪でした。(好評レンタル中〜『AYAKASHI』(妖)の3話目です)
これのヒットを受けて企画されたシリーズなんで、今回は趣向を変えて明治時代の『化け猫』で締めくくりと相成りましてそうろう。
今日ね、今回の見逃してしまった初日分を「ニコニコ動画」サイトで見つけましてね、観たんですよ。
昼だと重いデータでも調子良かったなぁ。
面白い!最高〜!大統領!~(≧ω≦。)
先週分は見たんですが、どうもね、繋がらなくてね、
これで、理が見え、真も、そろそろ…後は、形…ですよ。

まとめて見返さないと分からないですね、謎掛けが多いんですよ。
だから話題になるんでしょうけど、それでDVDが売れるんです。
現代アニメは視聴率よりDVDやグッズ売り上げに力入れてるようですからね〜。10月から2月までにこのシリーズがDVD化されます。
全部買うと2万ちょい・・・ムリッ!( ̄ω ̄;;)
今週最終回、涙して待つのだ、ジョ〜ぉ〜!気持ちいいストレスら〜



♡nyanさん♡
niceありがとう〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-09-24 20:13) 

月と、

やっと見たよ~♪途中私のPCじゃ重いのか・・・途切れ途切れ(笑)話が繋がらない(笑)「や」・・・・・・「めっ」・・・・・「て・」でした(笑)

成るほどね・・・自らが作り出した、逃避のうえに心に巣を作ったんですね。己を見つめること、普段の人間にもむずかしいことですもんね・・・いい物語だな。次もますます楽しみ。やはり色合いといい、素敵だよね~♪
by 月と、 (2007-09-24 21:44) 

月と、

窓際さん・・・・・・サイドバーが全てこのコメント欄の下に出ちゃってる・・・・・・・・・・。私のPCアヤシイ(爆)物の怪じゃ~
by 月と、 (2007-09-24 21:46) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さ〜ん♥
なんの天罰か、Safariで見たら指摘の通り崩れてます〜。
Firefoxでは正常なんです〜、気がつかなかったぁ。でも、いつからなんでしょう?今回から?自分では見えてないんです〜。
重いのはOSシステム、ブラウザの違い、回線と、様々なんでしょうけど、表示が狂うのは参っちゃった。
途切れるのは多分追いかけ再生だからでしょう。それぞれをローディングして、一時停止して、お茶を入れて、ダウンロードがかなり進んだところで再生すれば途切れず見えちゃいますよ。
直すのは明日にします。直るのかな?
教えてくれてありがとうございます、今そちらに居たところでした。
by 窓際ラヂヲ (2007-09-24 22:46) 

月と、

ううん?追いかけ再生してないけどそんな感じでした(笑)仕事から帰って今見てますが~大丈夫です~♪お手数おかけしました♪
ありがとうございます♪
by 月と、 (2007-09-25 19:45) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
ありがとうございま〜す。いえいえいやいや、こちらの不手際でご迷惑おかけしちゃって申し訳なかったです(笑泣)。
会社で焦って仕事も手につかず、朝一にWinでも確認し、いいかなぁと思いつつ、頼れる月と、さんにお願いしてしまいました。感謝、感謝です。教えてもらわなかったらどうなっていた事やら・・・
もしダメならこのBlog分は削除するところでした。

動画のダウンロードに時間がかかるようですね、最新のFLASHプレイヤーなのかな?或は回線が遅いのかも。NTT基地局から遠いときついですね。
ウチはADSL回線ぎりぎりの7kmなんですが快適なんですよ。
近ければお礼に伺ってPC診せてもらうところなんですがね〜残念〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-09-25 20:11) 

窓際ラヂヲ

♡ayaamamiさん♡
♡マロンさん♡
ご訪問&nIceいただきありがとうございます。
by 窓際ラヂヲ (2007-09-25 21:44) 

こんばんわ 夜の夜長にとてもいい感じで見れました(^_-)-☆
お休みなさい。
by (2007-09-26 02:10) 

窓際ラヂヲ

♥yu-toさん♥
おはようございます。うひゃ〜2時だ、お子さんのお弁当作り大丈夫?
yu-toさんの処では快適に見られるんですね。このblogも乱れてなさそうでよかったです。d( ̄∇ ̄*)
深夜アニメにハマってらっしゃるご様子だったのでこのアニメもツボかと思いますがいかがでしょう。子供アニメと違った手法が新鮮ですよね。
明日、最終回で寂しくもありますが、DVDも順次出ると云うことで高画質で再確認したいと思っています。次のアニメも決まってるそうなんでそれも楽しみなのであります。
nice&コメ、ありがと〜。(^ω^;)ゞ
by 窓際ラヂヲ (2007-09-26 09:19) 

エボ

共感できすぎるお話でした。
「ばっかみたい」ですごいイヤされました。
薬売りさんの言葉がグサグサ心に突き刺さったけど、奥深い大人向けのアニメに感動です。
by エボ (2007-09-27 09:13) 

窓際ラヂヲ

♥エボさん♥
共感〜、なかなか家庭事情が複雑なのかな?
でも複雑さでは私も負けてませんよ〜、ってそんな事で張り合ってど〜すんのかって~(〃∇〃)ゞ アハッ
ここの「ばっかみたい」、気づいた時に思わず出る言葉には、はっとしました。
薬売りの声優は若いんだけど説得力ありますね。この言い方真似しちゃおっと。
昨日最終回でした、やっぱこのアニメは面白かった。なかなか無いよね〜こういう感動が味わえるアニメってさ。(#^.^#)ヨカッタヨカッタ



♡masugiさん♡
niceありがと〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-09-28 11:58) 

shikayu

私は順調に全部録りました(笑
ただ、見る時間がないんです(涙)
結局ラジヲ:さんのとこに来て見てるわけで・・
いやせっかく録ったんだからちゃんとまとめてDVDに録っておこっと・・
いつか・・・(汗)(汗)(笑)
by shikayu (2007-09-29 22:46) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
素晴らしい!!貸して欲しい程素晴らしい。
わちきは見逃した分Webで観たけどやっぱり大画面で観たいですもん。
それに、とぎれとぎれより繋げてみた方が感動しますよ。CMも多いしね。
お子さんが中学生ぐらいになったら絶対面白がると思うよ。
ウチの娘にもヒット作品ですからね〜。女の子のファンも多いんです。

これからDVDがでたら気長に見直すつもりです。(#^.^#)
by 窓際ラヂヲ (2007-09-29 23:28) 

よみ

こんにちわ^^前にコメントさせて頂いた時に全部拝見させていただいたのですが、
また見たくなってきちゃいました。
何度見てもいいですね~^^

たぶんお忙しくて更新できていないだけだと思っておきますが、
YouTubeに「鵺編」アップされてましたよ。
貼り付け禁止なのとOKなのと2種類^^

最終話の「化猫」も、ところどころ見つけました。
話自体が長いのでまだ全部探せてませんが、こちらも見つけ次第アップしようかなと思ってます。

最近FlashPlayerの不調(なんでしょうかね?)でサイトから直接動画を再生することが出来ない方が増えているようで(私もそうなんですが)
ただ、ブログに貼り付けてあれば見られるそうなので(ナンデー)
私も、自分が見たいのもあって貼ってみました。
そしたら次の日、友人から「見たよ~^^」って感想付きメールをいただきまして・・。
友人もすっかり薬売りさんの魅力にはまってしまったみたいです^^;

見ていらっしゃらない方、または再生出来なかった方の為に、この場を借りてご報告申し上げます~。
by よみ (2007-10-28 14:14) 

窓際ラヂヲ

♥よみさん♥
こんにちは〜、教えてくれてありがと〜。
実は『鵺』も『化け猫』も前編まではアップの確認していたんですが、後編がなかなか投稿されてなくて、blogも半ば諦めていました。投稿者も変わっていたし。今月この2つを予定してただけに更新も空いちゃってたんです。
う〜ん載せるべきか・・・と考えたら載せちゃおうかな〜?
よみさんとダブっちゃうけどいいですか〜?
今そちらで確認してきました。ネタも無いし頑張っちゃいますね〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-28 14:47) 

よみ

コメントのコメントのコメント返し・・・(コラ

載せちゃって下さいな~><
窓際ラヂオさんのブログなら見れるっ!!と思って
足繁く通われている方もいらっしゃるはずです(私のように!)

「のっぺらぼう」編は奥が深すぎてまだまだ物語の本質を理解できていない
ダメなファンでした^^;薬売りさんの台詞は好きなんですけどね。
by よみ (2007-10-28 23:45) 

窓際ラヂヲ

♥よみさん♥
コメントのコメントのコメントのコメント返し・・・(オイオイ

載させていただいちゃいますね〜
鵺編も前編までは作ってあったんですが、もうめんどいんで甘えちゃいますよん。私のBlogではこのシリーズだけは大ヒットしてるんですよ。オリジナル記事はとんと伸び悩んでます。まぁ、検索してヒットしちゃったらこんなBlogかぁで帰っちゃうヒトも多いんだろな、はは。

「のっぺらぼう」は1回目の放送ではチンプンカンプンでしたけど通してみると実に良く出来た脚本だと思いましたね。「こりゃまいったよ屋根やのふんどし」くらいね。
薬売りのおっとりとした台詞も クセに なり そうですよ。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-29 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。