SSブログ

パソコンも外付HDも故障?ドングルが〜!暑さと湿気でダウン? [Macな日々]

フぅ〜暑くなりましたね〜。東海地方も梅雨明け〜しました。ホントあっついわぁ。

家でパソコンつけるとエアコンの室外機のごとく熱風が吹き出します。中の熱さは相当なもの、ヒトと同じく暴走しちゃいますよね。
この季節になると会社のパソコン群も異常行動をし始め、時に起動すらしないことも、ままあるのです。
この1ヶ月の間に作業用Mac起動セズが3台、セッター(フィルム出力)用MacG5までが起動セズ、外付けのHD故障が2台と立て続けに私のお役目となりました。

それぞれの原因は特定できないまま、毎度なんとかなるもんですが、その中でセッターのMacG5が起動しないのは致命的なんです。
印刷に回すB2フィルムが作れない。今のこの世界では納期が短いのが当たり前ですからね、困ったもんなんです。
古いOS8システムのA3セッターがフル活躍した2日間でした。
幸い大きなフィルムは私の仕事だけでしたので、他者への対応はセーフで、ほっとため息の"窓際"です。「どんだけぇ〜」の状況はまたまたアトムバージョンでご覧あれっ!あれ〜っ!

Macの本体を開けて、電池交換、ホコリ落とし、CDから起動したり修復ソフトをかけたりで、なんとか起動させたんですが、データを送り、出力に廻ったところでフリーズ。

『この蒸し暑い時に何フリーズしまくるねんっ!』

『また、Mac開けないかんのかいっ、なめとんのかこいつ〜!!』

つい、つい、ですよ。わざとじゃありません。この熱さとキカン坊Macのセイなんですから〜……フぅ〜。



セッター用のMacにはRIPソフト用のドングル(プロテクトキー兼設定データーを保存しておくもの)、セッターを繋ぐカードが入っています。カードを疑って外したりソケットの場所を替えたり、そのうちドングルが……
「ムギュッ」とね、嫌な音を奏でたんですよ〜。


わたしゃも〜、半日の時間と苦労が、もうぷぁ〜とシャボン玉がひろがる草原を垣間みましたよぉ。 オイラの培ってきたスキルも実績も、一瞬に消え去る花火の如く、崩れ落ちる"窓際の威信"。
この間の会社の検診で「低血圧ですか?」と言われ、「尿に潜血があります」のE判定を下された私にとって、血の気の引く思いだけは避けたかったのに〜。

『どないします〜社長カンカンですよ〜』

『窓際さんの大ピンチだぁ〜』
キム兄も言ってます。


血の汗を拭い、セッターのシステム会社の営業さんへHelp Call。
ちょうど出かける寸前、袴にすがりつく"男、窓際"
『お待ちくだされ〜殿中でござる〜』

「どどどないしはりましたぁ?」
(相手関西人)


『ドングル折れました〜』

「またまたご冗談を〜折れるワケないでしょう」

『折れたんだもん、Mac動かないもん、フィルム出せないんだもん。』

会社ってのは下請け屋さんや業者さんに対してキツいヒトいるでしょ。
こんなことがあるから、いつも気持ちよく接しております。いざという時に頼りになるんですから。
「判りました。すぐ手配しときます〜」いい返事や〜。


それから、メンテナンス会社のヒトが右往左往してくれて、
「代替のドングル準備してすっ飛びます。」『どっから?』

「静岡の工場で探して、そちらのシステムに合わせたデータに書き換えて、持って行きます」『どんだけ?』

「う〜明日の午後1時でどうでしょ」『どして?』

「データを合わすには時間が…」『どどど、どーすんのよ俺っ?』

さらに半日出力が出来ないのだ。それも私の祭りの仕事の最後の1ページがぁ。幸いにもそれだけなんですけどね。
後は別のセッターでまかなえるし。1週間は余裕を持ってスケジュール組んでたし問題ないよ、窓際くん。

約束より1時間早く到着。
『おお、早いね〜』

「約束の時間は早めに言っとかないとね、早めにね。」
(どっかで聞いた風なことを…)
頼みの綱にお任せして、30分後。

「すんません、間違えました〜ドングルぅ。」『おいオイって』

「今、東京に手配して同機種を取り寄せてますんで、取りに行ってきます」 『どこへ?』

「熱海に新幹線で来てもらって、引き取ってきます。」 『どんだけー?』

「3時間で戻ってきますから〜」『どどど、どーすんのよ俺っ?』

そんなこんだでまた1日がつぶれ、たった1本の夕暮れにゆらめく黄昏たアドバルーンの姿が垣間見えるのでありました…。


結局静岡から担当営業が書き換えたドングルを持ってきてくれて、
『いや〜助かりました。ほんま、ありがとね〜』で5時から出力開始。
フィルムが出て機嫌良くご帰還されました。
しか〜し、まもなく
「フィルムの網点狂っとる!使いモンにならんぞ〜」

『うォイ〜、なんだよぉ〜カムバック、シェ〜ン!!』

設定していった兄ちゃんはもう、天城越え〜、携帯電池切れで繋がらない様ですときた。
翌日に代替ものではなく、データを合わせたものが工場出荷され、設定をしに来てくれました。今度は完全に元通り。
って肝心のエラーの原因はなんだったんだ!?。…様子見になってしまいました。

あたふたした2日間の騒動であります。関係者でしか判らん話でしたね。
話を軽くするつもりで"アトム登場"となりました。
そんなこんなが私のお役目ということで、

日々奮闘を…(全然してないやんけ)、

スキルを積み上げて…(ドングル折ったら台無しやんけ)、

小さいことからコツコツと…(ほとんど大きくなっとらん)。

『あっ〜アドバル〜ンが飛んでくぅ、ラピュタや〜、飛行石がぁ〜』

湿気と暑さに悩まされる日々が続きます。
みなさんもパソコンは涼しげな環境でお使いください。暴走するんは温暖化のせいなんです、世の中エルニーニョなんですから。決して自ら墓穴を掘らんように、頭だけは涼しくね。

「あらあら、あなた、頭に風鈴くくりつけてどうすんのよぉ〜、金魚にしときなさい、金魚に!」…………やはり、暴走中です。 『おっちゃん、ポイ1つ追加ねぇ〜』


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 21

月と、

すごい!何かすごいなぁ!
夏のパソコン暑いですよね、職場のパソコンの密集地は室内温度を確かに上げてくれます(笑)クールビズで室内設定温度がそれでなくとも高いのに最高に辛いです。で、何処でも洗濯ばさみみたいにはせられるミニ扇風機が人間ではなく、パソコン様に役立っています(笑)
by 月と、 (2007-07-29 21:47) 

(な ̄▽ ̄お)

すみません、メカに弱いもので何がどーなってんのかはさっぱりでしたが、
大変な事態に陥ってらしたことはよぅくわかりました。
ラジヲ:さんが困ってらっさるというのに、私ったら例によってラジヲ:ワールドに
はまり、あちらコチラでツボって、げらげら笑いながら読んじゃいました。
そして、結果的に楽しい気分になっちゃいました。
でも、E判定はマズゥイです。病院へ行かないと、早めにね。
お仕事が一段落したら「ラピュタ」のスタッフロールに私の名前を探して
みてね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-30 03:43) 

流星☆彡

私も メカに弱いもので、貴方に起こった事態を 把握することは出来ません
でしたが、アトム達Figure大活躍の劇画には 大感動いたしました♪(#^▽^#)b
何にせよ、暑さ故の自宅PC故障は 恐怖デス。これから お盆休みに向かいます
けど、この時期の不具合は 勘弁して~!(-人-;) な 思いの今…だったりします。
MyPC使用中は、Miniではない(!)“本”扇風機の風を 当てつつ作業してる
昨今です~。(~_~;A)
by 流星☆彡 (2007-07-30 07:35) 

窓際ラヂヲ

♥月と、さん♥
おはようございま〜す。パソコンやモニターが向かい合ってる当社では、つけ始めから室内温度がグングン上がり、うちわパタパタが始まる頃には33度を超えてしまってます。(誰も暑いとは言わないのが不思議なんだなぁ)いくら節約せよ!と言われても、汗だくで仕事する業務ではないんだよねぇ〜。

湿気の溜まった休み明けに、決まってパソコンが起動しないメンバーがいてね、カバーを開けて「うちわ」でパタパタ扇いでから起動し直すんですよ。ジンクスなんだか、それで起動しちゃうんだから可笑しいやね。~(≧ω≦。)
USB接続のミニ扇風機ありますね〜。この時季のナイスgoodsだよね〜。うちわで労力使うより両手使って仕事できますもん。d( ̄∇ ̄*)


♡nyanさん♡
nice arigatogozaimasu~
by 窓際ラヂヲ (2007-07-30 09:49) 

窓際ラヂヲ

♥(な ̄▽ ̄お)さん♥
専門的な機器なんで解らなくて当然だと、でアトム登場させて正解でしたかね。昔はこのドングルという物でコピー使用に歯止めをかけられていたもんです。デジカメ画像ソフトにも付いたり、多いときは3本挿してたこともあります。今でも、高価なシステム用ソフトには付いてるんです。
ちなみに今回のこのソフトはMac込みで300万円です。どひゃぁ〜
今回の事件、出費は59,000円で済んでホッとしてます。
笑って済ますのが精神的にはGoodですよ〜。次の会議が怖いんだけどね〜。

そうなんですぅE判定の再検査にいかねばっ!こッ血の方が怖い!(*`3´).:∵
「ラピュタ」のスタッフロールにマジ載ってるのぉ〜!?
(な ̄▽ ̄お)さんで〜?探しちゃうよ〜ムム何者(ФωФ*)??



♦流星☆彡さん♦
あははっ、ウチのメンバーでも女性には理解不能な事故なんですよ。
男でもそうかも。ファミマで大人買いしててよかったアトムフィギア。役に立って3,000円投資が浮かばれました。( ̄∇+ ̄)v hitoanshin
自宅では障子を背にしてるんで、開けないとすごい熱がこもってます。中のファンが轟音を立てることもしばし、あわてますよ〜なんせ5機の内蔵ファンが一斉に廻り出す音と来たらTVの音が全く聞こえなくなりますからね〜。
扇風機は前から当てましょうね〜。私も自宅では扇風機フル活用です♪。
お盆は修理会社も長い休みなんです。内は3日間だけなんで、何事も無いことを祈るだけで〜す。でも、なんかあるとワクワクしてしまう性分なんだなぁ。
といいツツ、今すんごい雷ですじゃ、稲光が走ってます。中断…

Mac2台が電源から落ちました〜。私の出番で〜す。イッテキマッスル!
ゲゲッもう1台起動しませんってさ〜。ワクワクだよ〜ん。♦
by 窓際ラヂヲ (2007-07-30 11:42) 

こんにちは。こちらはドシャブリの雨です。
崖だいじょうぶですか?

ドングル、私も1個だけあります。
ハードウエアキーなんて呼ばれていたので
ドングルというのを最初聞いたときには、何か別のもと勘違いした
事ががあります。
ADBポートのころは故障が多かったそうですが USBタイプになって
随分よくなったと聞きます。
ソフトウエアキーも使用したこともありますが、
どちらも一長一短ですよね。
仕事で使われているなら何も無いのが一番なんですがねー。

でドングルを壊したのは10万馬力のアトムが加減をしなかった
ということでしょうか?(w)
そのうちこれでコマドリのアニメーションやりそうですねー
なんてことは決して申しません。(笑)

家の爆音G4も熱風はきながら「休ませてくだせー ダンナ」と
言いながら頑張ってます。
by (2007-07-30 12:55) 

(な ̄▽ ̄お)

どしぇ~、300万ですか…やはりプロ仕様のソフトはお高い…。
トラブって喜ぶラジヲ:さんって…もしやドM?(笑)
でも、なんとなくワカルかも。私も締め切りに追われる生活って嫌いじゃ
なかったもん(爆)
制作とかは一切してない仕上げ専門の吹けば飛ぶような「スタジオOZ」にいました。
これが以外にも、熱心なアニメファンの間では結構知られているらしいことが
最近判明して驚きました。ラジヲ:さんはアニメはよくご覧に?
結構あちこちにスタジオの名前が出てましたので、知らないうちに目にして
いたかもしれませんよ。へへ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-30 13:33) 

sato-june

今晩は!ま〜だゴロゴロピカピカしてますね…
そうだったんですか、隣室ではそんなことが…!
皆さん、ラヂヲ兄さんは凄いんですよ。次々に逝ってしまうマシン群を
たった一人でどんどん直しちゃうんです。その姿はブラックジャックさながら!
今度白衣着てくださいね、ドクター・ラヂヲ。<似合いそうなので
さすが、自分でヘアカットしちゃうだけあります。(毎回驚きです)
あ〜、雷が近づいて来たのでこの辺で… また明日ね!
by sato-june (2007-07-30 20:41) 

irish

こん○○わ!

大変でしたね(+_+)

金のドングルって言ってる黄緑の服の子は誰ですか?
可愛いですね(#^.^#)
by irish (2007-07-30 20:56) 

窓際ラヂヲ

♠yuosinさん♠
こんばんわ〜。また、こちらカミナリです。3時間おきに来てますよ〜。
雨も梅雨並みです。崖崩れは西伊豆〜土肥ですね。よくご存知で。6m程地滑りで道路がものの見事に落ちてます。幸いこちらは土砂崩れはないですよ〜。海側は崩れるとごっそり海に落ちるから、危険な箇所がいっぱいです。┐(´〜`;)┌
そうだぁ、ハードウエアキーってのが正解ですね。システム会社のヒトもドングルって言うんだよね、昔から。ドングリって覚えたりしました。
ADBポートのもまだ現役でA3セッターに残ってますよ。物持ちがいいでしょー(貧乏会社なだけなんだけどね。)。
ドングルは私が抜き差ししてるうちに横にひねって曲げちゃいました。
こんなにヒドくなったのは、金具部分がソケットから抜けなくなってペンチで引っこ抜いたせいなんです。1馬力でこうなりました。エヘっ
コマドリアニメにしたら1ヶ月がかりのblogになりそうだなぁ。
自宅のG4は電源ユニットを清音の物と取り替えてあるんですよ。自己責交換キャンペーンで2800円でした。(Macにしては破格値でしょ〜)
会社のと比べたらおとなしいですが、OSX〜OS9に再起動し直すと、カミさんがすっ飛んでくる程の轟音になるのですよ〜。Σ( ̄ω ̄;;)



♥(な ̄▽ ̄お)さん♥
こんばんわ〜、カミナリがまーたやってきました。日本はどうなっちまうんだぁ、民主党で大丈夫なのかぁ。
そう、ソフト300万円、セッター自体は1,200万円也〜。今壊れたら会社も壊れます〜。
どちらかというと『カルSマキ』(笑)。ちょっと、いたぶっておいて、その後さりげなく直しとくのよん。作業中は『ほらぁ、これでどーだぁ〜、って、つぶやいてますから〜』 \_(≧ω≦`)peshi!

「スタジオOZ」検索してみたらジブリ作品の「仕上げ」が多いのね。
で、「仕上げ」ってなんだろ?
最後のテロップに変わった名前のヒトいますよね。オオ、そこで目立つか〜って。そういうのに関わりを持ちたかったけど、大変なのも知って、手塚ファミリーへの道を断念したんだよねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞuso_pyon

『アニメは日本の文化だ』が座右の銘なのだ。ちょっとこだわりのあるのが好きですね。大友克洋の『アキラ』は衝撃的でした。
by 窓際ラヂヲ (2007-07-30 20:57) 

窓際ラヂヲ

♥sato-juneちゃま♥
Oh!来てくれはりましたか。そうだよね〜皆知らなんだ〜。
一応行ったり来たり、見た目は忙しそうだったでしょ。
でも、解決したわけではないんだよ。1ヶ月様子見状態で毛は抜けても、気が抜けないのである。
これこれ、持ち上げても何もでませんて。ブラックジャックのような寝起き頭のときはあるけど、ドングルの修理はできんしね(切羽詰まってやろうと思っちゃったけどそりゃ無理ってもんで)ドングル壊さなきゃとっくに立ち上げてたんで、オイラの不足のいたすところでした(自民党かっ!?)
今も停電しそうでヒヤヒヤだよ〜、じゃね〜。


♦irishさん♦
ハイっこんばんわ〜。秋葉で調達できる物だったらいいんだけどね。( ̄ω ̄)b
ウ〜ン「黄緑の服の子」これが思い出せないのじゃ。2003年に「アストロボーイ・鉄腕アトム」のタイトルで、日曜の朝早くにTV放映されて毎回録画してたんだけどね〜。アトムにしては珍しい女の子キャラだったような気がするんだけどなぁ。このフィギア天下の「海洋堂」製品なんだよ〜って、知らないよね。(#^.^#)
by 窓際ラヂヲ (2007-07-30 21:44) 

(な ̄▽ ̄お)

はふぅ、早速検索っていただいて、恐縮です。
「仕上げ」の主な仕事は、セルにちまちまちまちま色を塗ることです。
ジブリさんの作品はとってもキレイでしょ?仕上げ検査も厳しくてね、
普通のテレビ物なら充分通る出来でもリテーク(やり直せ、ウラァっの意)
が出るんです。ジブリさんのセル検に通る腕があれば、どこの仕事でも
できますね。
時代はデジタル・ペイントになってしまいましたので、今は昔のお話です。

作業中のSってるラジヲ:さんを、こそぉり覗きたい(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-31 01:25) 

佐喜春

いや~、どきどきしながら読まさせてもらいました~
ドングルが折れる事なんてあるんですね
しかし、対応の凄いこと! 時間に追われながらの状況が
ひしひしと伝わってきました
セッター、たくさんあるんですね(自社のものなの?)
データーって何が原因かわからずに、とにかく終わってしまえば
「あれは何だったの?」と言う事がままありますが
ほんのささいな事が原因だったりするものなんですよね
でも、間に合ってよかった!
しかし、↑のコメントに自分で髪をカットするって書いてあったけど
ホント? すごいね(笑)
セッター修理よりすごいんじゃない?
by 佐喜春 (2007-07-31 04:52) 

窓際ラヂヲ

♦(な ̄▽ ̄お)さんv♦
おはようございま〜す。まぁ、丁寧なご返事ありがとうございます。
そうなんだ、成宮寛貴のへそ!(略して、なるへそ〜)。
大事な部分じゃないですか。カラーをずら〜と並べて肌の色まで細かく決めて影の色まで指定されてるんですよね。カラーチャートを指定するヒトもすごいけど、均一に色付けをする作業は根気と体力の居る仕事だよね。
特にジブリは質にこだわりがありそうじゃん。
ウチらの仕事もデジタルになって誰もがプロになっちゃったけど、アナログを体験したヒトってやっぱすごいと思うよ。
良い経験をつんでらっさる!d( ̄∇ ̄*)☆
私の作業する後ろ姿は「どよ〜んと縦ジマ3本」入ってマスヨ〜暗ッ!



♥佐喜春さん♥
おはようございまッする。
ドングルは「普通では折れることはございません。」←システムの担当者もゆうてます。
このMac、会社では一番高い機種なんだけど、もと暗室の部屋にあって狭い、暗い、重いのですよ。引っ張り出す時に手がドングルにかかり易く、重みを支える役目を担ってたワケです。ましてソケットが固く抜きにくい、ぐいぐい抜くクセから疲労骨折しはりました様です。
(人ごとみたいだぁ〜)ヾ(≧▽≦)ノ
フィルムセッターは2ツしか無いんですよ〜。もち会社の所有物です、2台で2,000万円超。ぼろぼろのガレージにフェラーリが数台置かれてると想像してくださいな。
「あれは何だったの?」まさにその通りの作業ですね。原因も特定できないのがほとんどです。ああしたら、こうしたら、でなんとか起動にこぎ着ける、その後の対処が肝心なんだな。動いた隙にbackUPしとけばもう大丈夫。結局その繰り返しなんですよ。

髪の毛〜!?もうかれこれ20年は自己流カリスマカットです。今はざん切り頭(古っ!)でも気にならないですもん。美容院代3,800円はもったいないしね、巧くはないっすよ。この間はバラエティ見ながら指切って痛い目みましたし、切った髪の毛を丸めて今日もよう切ってもうたなぁと、しみじみ眺めております。(´;ω;`) 
by 窓際ラヂヲ (2007-07-31 09:29) 

masugi

すごーい☆ プロのお仕事を垣間見させていただきました~。
うらやましいです。バリバリ働かれているのが。
by masugi (2007-07-31 10:15) 

CARRERA

夏の暑い時期にパソコンに重い仕事をさせたらいけませんね!
しかしこの画像を作る余裕があるうちは大丈夫ですね。^^
by CARRERA (2007-07-31 14:10) 

窓際ラヂヲ

♥masugiさん♥
こんにちわ〜。
こういった金にならない仕事は会社の幹部には理解してもらえず、起こったことには責任を課せられる変な仕組みになってるのですよ〜。
ここで労をねぎらってくれる皆さんに感謝感謝。
誠に嬉しい限りでございます。♨(^_^;)ゞfu~
masugiさんだって家事が大変な仕事じゃないですか。カミさんを見ててそう思いますよ。blogの更新もマメだし、子供たちもまだ小さいし、毎日の頑張りが伝わってきますからね。d( ̄∇ ̄*)☆
nice&コメントありがとうございました。


♠CARRERAさん♠
こんばんわ。nice&コメントありがとうございます。
そうですよね〜暑いんですよ、特にこの会社は。仕事にこの熱さがあればまだしも、単に暑くてだらだらしてるんだなぁヒトもパソコンも。

このMacG5が一番のスペックで働き手なのでフル稼働してますからストレス溜まってたかもしれないですワ。でも、夏休みは、たぶんあげられませんね〜 (;>_<;)cibici~
これをblogにすると言ったら「転んでもタダでは起きんね」と言われちゃいました。私のストレス解消にもなってます。d( ̄∇ ̄*)ホッホ〜
by 窓際ラヂヲ (2007-07-31 18:45) 

うっわー、ドングル折れるなんて、本当に「どんだけー」ってトラブルですね。何とかなったみたいで良かったです。
by (2007-07-31 22:59) 

窓際ラヂヲ

♣こけももさん♣
おはようございま〜す。ドングルご存知の方って居るもんですね。
システムの人も「何でこれが折れるかなぁ?」とまさに「どんだけぇ〜」とIKKOバリに驚いてました。ヾ(≧▽≦)ノ
ADBポート時代は短いケーブル付きだったので折れることは無いんですがUSBでは固く突き出してるので動かす時には怖いですね。
プラグの金属部分とプラスチックケースとのつなぎ目が外れた状態に、プラグ部分がまた抜けないのなんのって、最終的に製版担当と2人でペンチ出動まで2時間の格闘劇があったんですよ〜。(あまり長いんで削除しましたが…)
nice&コメントありがとうございました。
by 窓際ラヂヲ (2007-08-01 09:10) 

shikayu

ど素人ながらメカ好きなおっかさんとしましては
ドングルのあのやうな状態にビビディバビディブでした(笑)
確かに、なぜにあれが折れますの~~(笑)
なんかそこがかえってラジヲ:さんのプロっぷり
垣間見た気がして更に尊敬です(爆)
ものっそい日々、お疲れ様でございましたっ(笑)(笑)
by shikayu (2007-08-02 01:42) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
おはようございます、今日は朝からあちちあちちですね〜。
昨日はウチの裏手で大火事があって、大騒ぎで、よりいっそう熱い夜でしたわ〜。
これね、最初はプラグの付け根が曲がったぐらいだったんですよ。
でも、ランプが点滅し始めてアクセスできない状態になって諦めて、抜き取るのに四苦八苦。ピンセットやプライマー、ラジオペンチ、最終決断はデカペンチ!ではぎ取っちゃった結果、このようにバラバラになりましたとさ。( ̄ω ̄)b
電源落としたMacをぐるっと回しヨコ倒し、ささっと開けるを繰り返すと扱い慣れちゃうんですね。するってーと油断して、こんなハメになるのです〜。
「気をつけよう、慣れと確信、諸刃のヤイバ」←今回唯一ゲット格言!このヤイバはいっぱい使っちゃたもんな〜(´;ω;`)
by 窓際ラヂヲ (2007-08-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。