SSブログ

いろんな音が響きわたるお祭りって気持ちエエねぇ〜 [窓際臨時放送]

5月18・19・20日は伊豆下田の『BLACK SHIP FESTIVAL』です。
18日に花火が打ち上げられ、19日は米国海軍を主にパレード、20日は江戸時代の町民姿で着飾った人達を主に賑わいパレードなどが催されました。
毎年のことながら少しずつ地方の催し物団体の参加も増え、いろんな音で賑やかさが増してきましたね〜。
今年の花火は都合で行けませんでしたが、19日にはまだ見たこと無い『着物ファッションショー』はどないかと思い、港町情緒の残る『弥次川』というところへ行ってみました。
残念ながら素人さんばかりで載せられませんが。
これならいいかと思うもので勘弁して下さい。


これは3年前ぐらいだと思いますがちょっと祭りの様子だけご紹介。
ナマコ壁のレストラン前を海軍パレードの先頭が闊歩していきます。
あちこちで海軍ブラスバンドやジャズバンドの演奏が催されます。夜の野外演奏はムードあります。一人で行くもんじゃありません。








これもデジカメでの初花火撮りの時のもの(やはり3年前かな?昨年は雨でしたし)。どう撮れるのか全く分からず状態でした。まぁ雰囲気だけ伝われば。








19日の目的場所へ。石造りの蔵や古民家を内部改装したお店が並んでいます。


橋のたもとの喫茶店の看板。いい味出してます。が、ちと入りにくいかも。


外側はもろ昭和のまま。内部は居心地良さそうな喫茶店という感じで、私の好きな居心地いい色をしています。







始まったのは沖縄からやって来た『エイサー隊』。
プログラムには載ってなかったんですが、初めて生で見れて感激でした。
演奏する人達のうまさが秀でてます。女性も生き生きとした表情と踊りで素晴らしく、楽しいリズムで場が盛り上がってました。かなり体力使うんだろうなぁ。


和太鼓、和楽会「昇」の方々。
迫力ある演奏に圧倒されました。太鼓の音ってホントいいですね。
この祭り中は特に太鼓団体の演奏が多く、太鼓好きの観光客にはもってこいの癒しになるんでしょうね。それにしても、女性たちはたくましい。


今ブームの『フラショー』です。教室は大賑わいらしくなかなか入れない様です。チームに分かれて日頃の練習成果を見せてくれました。このムードで普段なんでもないような人がなぜか美人に見えてしまうんですよね〜。
ママさんフラも多いなかで、旦那さん方の見る目が変わりそうですね。
写真はアンコールでの模様。集合すると迫力ありますがこれで半分ぐらいしか収まってません。
素人さんたちなので写真控えめにしたけど…問題ありますかね?


というところで、お祭りと行ったら露天ですが、定番のお面屋さん。裸電球に照らされるのは昭和の時代から変わりません。好きな雰囲気ですが、売れ行きはいまひとつですね。鬼太郎が無いんだもん。

地元の人はやや慣れっこになって来た祭りですが、今回は様々な音が街中に響いて、おおいに楽しめた祭りになったようです。天候も珍しくよかったし。
(いつも雨が多いのです)

それから疑問なんですが、人が写ってる写真をblogで見かけませんよね。みなさん肖像権とか考えてらっしゃるんでしょうか?どこまで載せちゃっていいのか判断に困りますね。特にsoneブロは人物が少ない感じです。
雑誌やチラシでは人物にモザイクかけたら逆に変な写真に思っちゃいますし、絵になりません。
特に問題もなく過ごしてきましたが、こう考えると難しい世界ですね。
いっそのこと人物にはボカシやモザイクをほどこした写真ばかりにしたら
……そりゃ『妖怪大戦争やぁ〜。あな恐ろし。』




nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

響(きょう)

こんにちは。^^
構成のまとまった記事ですね。
祭の魅力が伝わってきます。

ガラス玉遊戯を紹介しています。^^

遊びに来てくれると嬉しいです。
by 響(きょう) (2007-05-20 17:52) 

佐喜春

そういうお祭りがあったとは知りませんでした
おかげで行った気分になれて、とってもよかったです~
レトロな街も素敵ですね
お面やさん、鬼太郎がないのが不満?(笑)
それから肖像権ですが、こういうショー的なものは構わないんでしょうが
やっぱり普段の写真ではっきり分かるのは避けています
妖怪大戦争(笑)の写真も見てみたいですね♪
by 佐喜春 (2007-05-20 19:46) 

ジョルノ

下田ってこんなお祭りがあったんですか。
今まで何度も行ったのに、まったく知りませんでした(^_^;)
みごとな花火ですねー。
花火だけでも見に行きたい感じですね。
でも混むんだろうな~(^_^;)
町並みの写真いいですねー。昭和のにおいがしますね。昭和万歳!!
by ジョルノ (2007-05-20 23:46) 

窓際ラヂヲ

♠響さん♠
初めまして、nice&コメありがとうございます。
つたないblogではありますが、お誉めいただき恐縮であります。
ほんの一部分でしかないのですが何かしら伝われば幸いです。
「ガラス玉遊戯」とは?そりゃ知らんと話にならないですね。
そちらにお伺いしてみますね。


♥佐喜春さん♥
おはようございます。ほんの、ほんの一部分です。
催しは全て見るには何年かかるか分からない程行なわれています。
古民家の喫茶店や居酒屋はあちこちにあって昭和の名残がかんじられます。近代化されていないだけなんですけどね。
祭りで検索するとソネブロ以外では小さめの写真で観衆が移っていたりするんですけど、ソネブロ内で家族以外の人に顔にボカシを入れてるものがあって、霊的な写真になっちゃってました。そこまで気を使うのか〜って。
お面屋さんも目新しいものを置けばまだしも、「何年も変わらずではいかんせんお客は寄り付きませんぜ。」と言いってやりたいがコワオモテのおじさんなんでね。いまは鬼太郎ブームで目玉おやじが売れ筋でしょう。


♣ジョルノ飛曹長さん♣
実は下田の『黒船祭』なんですが、検索すると結構でてきて、発信元バレするんじゃないかと。でタイトルとか文章には濁してあります。
下田で一番大きな国際的な祭りです。米海軍が本物の銃をかかげてパレードできるのはここだけ、と聞いたことがあります。なにしろ『開国の町』ですから。沖には海軍の軍艦2隻がで〜んと構え、一般公開もしています。
花火は墨田川の花火の50分の1ぐらいの規模かな?それでも海への花火打ち込みで火柱があがる(写真に写ってる)のは海の街ならではかも。
写真のメイン会場のヨコの広場からはゆったり見れます。さすがに無料の駐車場は早くから満杯状態ですね。
花火は8分露出で「黒紙キャップを被せては外し」を繰り返したものです。横切られても写らないので空いてる感じがしますね。
たまには街歩きして昭和イメージを探してみようかな。せっかく意気込んで「昭和懐古録」なんてカテゴリー作ったことだしね〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-05-21 09:30) 

でにす

下田、いいところですねぇ。
伊豆方面は、伊東や伊豆高原、三島、沼津には知人がいるので
行ったことありますが、下田は・・・?たぶんないです。
行ってみたいんですけどねぇ、
休日は道が混んでて・・・のイメージが強すぎてとうとう行かずじまいです。
車に乗らなくなった今は、ますます行動範囲が狭くなってしまいました。
by でにす (2007-05-21 09:52) 

さくママ

お祭り大好きですw
参加は流石に出来ないですが、見に行くのは行きますよぉ~。
屋台も楽しいですよね(^ー^)
こちらの方では、土日、浅草・三社祭が行われてました♪

うん・・・やっぱり、写真の人物には気を使ってしまいます(^^;)
でも、確かに顔消した写真ってマヌケなんですよねぇ~。
by さくママ (2007-05-21 13:13) 

エボ

写真ステキですね!!!!いつか行ってみたい〜。
デジタル一眼レフカメラが欲しくて、ここ数日、電気屋さんのデジカメ売り場の前で「う〜〜〜ん」と1時間ほど考え込む日々が続いています。自分が素人なのは分かるけど、どの程度のレベルの素人なのかも、さっぱりわからないので、どのカメラにしたらいいのかも分からなくて悩んでいます(笑
最近は、いろんな方のブログを放浪して、写真ばかり眺めている気がします。
町並み素敵〜
by エボ (2007-05-21 16:35) 

窓際ラヂヲ

♥frescuraさん♥
こんばんわ〜。普段の日に電車でこちら方面へ帰ると、伊豆高原あたりまででかなりの人が降りてしまいます。伊豆急下田駅は終着駅なので一緒に降りる人の少なさが人気低迷の指標みたいに思えてなりません。
どちらかというと休日は伊東や三島へ出掛ける人が多く、地元でまったりなんて場所も、自然以外無いのが実情なんですね〜。

下田市って映画館が1軒も無く、書店も1社、人口3万割り込み。今だ不景気まっただ中ばく進中という小さな市なんですよ。それでも「開国の街」。ペリーさんをアメリカも無視できない、日本国としても大切な国際行事なので、賑やかに盛大に開催できるってわけです。
今年は天候に恵まれ大勢の観光客で賑わってよかったです。
夏以外はそれほど渋滞は無いですよ〜。崖崩れで通行止めになったら孤立しますけど。d( ̄  ̄;)


♦さくママさん♦
こんばんわ〜。近年この祭りは地方の参加グループも結構増えました。
おかげで一度で二度おいしい『グリコのキャラメル』。地元の人も楽しめるようになり、うれしい限りではあります。エイサー良かった。今度は沖縄へ見に行こうと思います。 行きたい。 行けたら。 …。

顔ボカシの写真。どこだったか覚えておけばよかったかな〜。でも、広げたら悪いしなぁ。と思っちゃった、あの写真。観光旅行が霊界旅行のようだったんだもん。ぼかす技術がうますぎるだけにリアリティがあったんですよ〜。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oウキ〜


♡エボさん♡
こんばんわ、いらっしゃいませ〜。
東京から特急電車で2時間半。ときには新宿から直行便も出る『踊り子号』といえば伊豆急行。電車賃は最高に高いです。黒い車両の『黒船号』もあるよ。「すぐ来れますあなたの故郷伊豆下田。」

CanonのKissクラスの一眼こそ素人さんでも失敗は無いと思います。
私は中途半端なコンパクトカメラを13万かけてバカ見ちゃいました。
もうちょっと待って一眼にしておけばって。シャープさが違いますからね〜。価格ドットコムで評価書き込みを参考にするといいですよ。
だいたいコレって決めてみた方がいいです。かなりの種類がありますからね。私も写真のblogを結構見てますが、みんなうまいね〜。
やっぱり一眼を買うぞ!。 買いたい。 買えれば。…。
by 窓際ラヂヲ (2007-05-21 20:19) 

響(きょう)

今日は、幸せへの旅について、バトンをつくりました。
受け取ってもらえると嬉しいです。*^^*
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-05-23
by 響(きょう) (2007-05-23 16:51) 

masugi

すごい、こういうのこそお祭り!という感じですね。
人物は難しいです。知り合いや家族で「載せても
いいよ」と言われたもの以外は大体シルエットに
なってしまいます。
ネットは見る人の数が違いますから…。
by masugi (2007-05-25 10:15) 

窓際ラヂヲ

♥masugiさん♥
いらっしゃいませ〜。nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜。不特定多数の人に了解を得るのもかなわないし、いないとイベントも寂しいし、考えようによっては怖い世界ですよね。
おかげさまで私のblogもアクセス数が増えて来て余計にそう思えて来ました。このページにもっと載せたかったんですが気になりまして。

印刷物でも人がたくさん写っていて、これ載せていいのかなぁって思う時があるんですけど、クライアントからの依頼優先になってしまいます。クレーム付いたことは一度もないんですけどね。

実際、お祭り事でポスターに載せて喜ばれる方が多いんですよ。
いまも夏の祭りのポスター作成中なんですがクライアントに「大いに載せてよ」と言われてかまわず載せちゃってま〜す。
by 窓際ラヂヲ (2007-05-25 17:14) 

shikayu

ラジヲ:さんはお写真がキレイですよね~!
やはり写真はブログの魅力のひとつなので
わかりやすいのが見ていて楽しいですよね(*^-^*)
人物・・・私は結構、遠目以外は顔を隠します。
でもお祭りとか、観光地のようなところのは、別にいい気がします。
特定されることもないし・・・私が普段通っているランドやシーでは、
コモモ片手に撮影しているし
もしや覚えられてもいけないので(笑)ここのはなるべく人物ははずします(笑)
一度ブログでご自分のお子さんの写真の「目」のところに
モザイクを入れている方をお見かけしたのですが
それがちょっと・・・怖かったんですよ、
「仄暗い水の底から」って映画の「子供の霊」にそっくりで(;^_^A
で、私はわが子にはハートとかにしています(笑)
by shikayu (2007-05-28 11:33) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
いつもnice&コメありがとうございます。
写真は元画像をかなり小さくしなければ入れられないことで見た目変わってしまいます。どうせならとWeb用にWinとMacの色差も一応考えて調整、どちらかというばコントラスト上げて、彩度上げて、さらに暗めにして載せてます。写真のblogの人はバック黒が多いですよね。確認もし易いし、バックの色に写真自体の色が左右されないからだと思うんですワ。
顔隠しはいろいろ廻って見ましたが、イベントの方々は宣材になるので逆に歓迎されるようですが、観客等はあまり大きくなく、その人を特定する記事とかでなければさほど問題にすることでもないのかと。
もし、クレームがあれば記事削除の依頼とかが直か管理者から入る訳ですから。(そこまで来たら大事ですが…。)まあ、素人さんを大きく扱う事なんてないでしょうけどね〜。
ご自分の家族等は結構載せてる人多いいですよ。お子さんも喜んでblogに参加しているところもありました。発信元バレにはなりますが。

そうですね♡顔になってましたね。(≧ω≦。)
目にモザイクはそれはそれで面白そうだなぁ
by 窓際ラヂヲ (2007-05-28 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。